大阪湾タチウオ開幕宣言2021オータム

さあ始まりました大阪湾タチウオゲーム。

皆さん刀狩り進んでますか?

今年は去年の分だけ多く釣りたい、どうもワイです。

さて、緊急事態宣言中ではございますが、太刀魚釣れだしたとの一報を聞いて居ても立っても居られない我々は、さっそく神戸と向かったのである。

え、人多い

我々が出向いた先は、神戸の理化学研究所裏の公園である。

神戸空港ではタチウオ釣れだしたとは聞いておりますが、湾奥では釣れてると聞いてないので人少ないと思ってきてみたら、まさかの満員寸前。

着いたのが14:00頃やけど、場所は選べず空いてる所に入らせてもらいましたぜ。

いやあ、関西の人、太刀魚好きすぎやろ、びびるわ。

今日は久々にスピニングを持ち出したんよ。

ロッド:ラテオQ 96ML
リール:13セルテート 2508PE-H
ライン:PE0.8にリーダーナイロン4号

こんなもんや。

あと餌釣りに適当なテレスコにナイロン巻いたリール付けてるけど、以下略でお願いします。

さて、先日の台風の影響はと水面を見るも、特に水質的に濁ってるとかそんな感じでもなく。

ゴミも、大潮後の中潮やし平素と変わりなしかな。

場所が河口部なんで、結構どちゃにごりを想像するも意外とそんなことは無かったぜ。

そうなると逆にカフェオレ色の海が恋しくなるジレンマ、ああ。

今日はやれそうか

さあ、タックルセッティングしたら釣り始めや。

とりあえず日高いしジグサビキで調査開始や。

さっそくサバの洗礼。

どうも春以来っすかね。

ほぼ入れ食いで群れに当たるとダブル、トリプルもいけるで。

サイズもちょっといい感じに大きくなってて引きを感じるくらいはなっとりますな。

青魚特有の水面寸前の横スライドをいっちょ前にやるあたり微笑ましくなってくるよ。

どこの渡船やろうか?

こっちはサバだらけや、タスケテ。

サビキ部分のみならずジグにも食ってくるいやしんぼさん。

これ30gやからシルエット的にまあそこそこあるよ。

なんかサバのスイッチ入ってもうてるんやろうか?

今日はサバが本能まるだしで、ちょっとコワイ。

ダイソーのVJ頼むわ

サバだらけなんで、ちょっと一休み。

水面を見ると潮目もできてええ感じですやん。

水面にはイワシと思われる魚群が足元から煽ってきよる。

やってくれた喃、やってくれた喃。

今日はダイソーから特別ゲストに来ていただいております。

ダイソーのVJさんです、ワー。

トレーラーはエコギアのグラスミノーL。

グラスミノーは結構細身でシルエットがカタクチイワシっぽくなるんで、ワイは割と評価高いよ。

もちろんアルカリシャッド高くて買えないから代品対応なんすけどね。

ほら、さっそくダブルヒットや。

トレブル2つしかないのに、両方ヒットってえぐいっすよね。

細身で10cm前後になるシルエットで抜群のクワセっすよ、むほほ。

もうサバとのお遊戯は飽きたぜ。

ワイはガチで太刀魚、とりにいったるけえのう。

ワインドでやつらのスイッチいれたる。

このジグヘッドも3-4年ほど使ってるかな。

もうフックがボロボロや。

ワイ「まだやれる?」

ワーム「やれます!」

フック「マジで!?」

ワイ「ほながんばってね」

水面では相変わらず謎のベイトが煽ってきてくれる。

たまーに、ライズだかボイルだかしてるあたり、なにかフィッシュイーター下にいてる?

夕日を背にシャクリシャクリ。

太刀魚釣るために今日もシャクリ、明日もシャクリ。

ゴールの無いマラソンは続く。

餌釣り、行きますか

さあ、マヅメも不発に終わったぜ。

こうなったら餌釣りでバチコンいわしたるで。

キビナゴをセットしてシャっとキャスト。

そういえばキビナゴの臭いとか指に付くの気にならなくなったなあ。

5年位前はガルプとかの臭い指に付くのすごい嫌やったけど、最近はそうでもないなあ。

貧すれば鈍する、体現しちまいましたかねえ?

相変わらずキビナゴでも即アタリ→サバのコンボ。

キャスト毎にアタリがあるんで楽しいんやけど、2-3匹であきるんすよね。

サバさん、もういいんで、太刀魚呼んできてもらっていいすかね。

試行錯誤するんだ

とりあえずサバがえぐいんで、浮き釣りは一旦休憩。

セットアッパで広く探ったり

ドジョウテンヤでねちっこく探ってみたり、ね。

うん、アタリねえなあ。

餌釣り再開するも、やっぱりサバ。

もうええ加減いいっすよ。

掛かっても放置してたら仕掛けぐちゃぐちゃにされちゃうの。

やるじゃんサバ、ワイも久しぶりにあったまってきたわ。

飯でクールダウンしよ

よし、飯食ってリフレッシュしよ。

今日も相変わらずジェットボイルのバッタモンで湯を沸かすぜ。

今日は日清のカレーメシを用意しました。

ほんまにこれでご飯ができるんですかね、不思議やな。

書いてる通りに作ってみたら、思いのほかそれっぽくできてびっくり。

もっとおかゆみたいなん想像してたけど、ご飯の粒がつぶれてなくてちゃんとしとるんよね。

いやあ、最近のフリーズドライってすごいんやね、恐れ入ったわ。

味はそのまんま、ご飯とカレールーを混ぜたやつの味。

インスタントでここまでできるんやからすごいね、オススメ。

その後

ご飯食って心機一転、餌釣り頑張ったんすけどね。

相変わらず一投毎にキビナゴが消費されて行って、そこそこ持ってきたんすけど、もう餌無くなっちゃった。

エサ取り怖いね、釣りとして成立しないレベルで餌消費させる、すげえぜ。

そんなことをブツブツ言いながら納竿としました。

帰り道、対岸ではポリスメンが駐車車両を取り締まっておりましたわ。

ワイは普段から空き缶集めしたお金でコインパーキング入れてたんで大丈夫でしたわ。

神戸で路駐してる人たち、良かったらワイと一緒に空き缶集めでもやって駐車代稼ぎますかい?

総括

・まだタチウオ湾奥にまできてないかな?
・お隣さんがアタリあったって言ってるんで、単発では入ってきてるかも?
・釣り場人多いなあ、辛いっす
・神戸マジで路駐取り締まりにきよるで、あぶねえ

(Visited 699 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. レバニラ定食 より:

    いつも楽しく拝見してます。
    僕もワイさんと同じく異物混入ロットだったんですが、
    突然「アンドロイドに自由を!」と叫び出すようなことは残念ながらなかったですね。
    カレーメシも美味いんですが、ハヤシメシもおすすめですよ!

    • gsx250fx より:

      そちらは後遺症なくてよろしいですな。

      ワイの方はたまに「目覚めよ・・・、目覚めよ・・・」って声が聞こえるようになりました。
      聞こえるたびに「起きとるわ」って言い返してるんで、まあなんとかなってますわ。
      そのうち磁力が出てきたら砂場に砂鉄取りに行こう思ってますわ。

      次はキーマとハヤシどっちしよか迷ってたけど、ハヤシ試してみますわ。

  2. カスオーラ より:

    そのワインドセットはアカンすよ‼︎流石に。
    死んでるのに動き回る牛股権左衛門みたいに
    なってますよ。
    ついでにコマセもブワァーと撒き散らかしましょう。
    あ、いつもゴハン旨そうです喃、
    副反応も治まって良かったです喃。

    • gsx250fx より:

      錆びたトレブルフックは、太刀魚を捕らえることが出来るのか?
      引き裂かれたワームは、連続でダートすることが出来るのか?

      出来る 出来るのだ

      ワクチンは薬などではない もっとおぞましい何かだ