巡り巡る、恋の季節

梅雨、憂鬱ですよね。

身体もげっそりしてきますわね。

どうも、低血圧だと頭痛がするワイです。

さて、前回チヌがよろしげな感じだったんで、釣れる時に釣っとけの精神で、今回も某灯台付近を徘徊っす。

めっちゃアタリありますやん

まいどまいど、灯台付近っすけどね。

ここも工事入って灯台自体は今作ってる門の所に移設するらしく。

どうやら浜もいずれは無くなるみたいやし、今のうちに釣ったろ。

で、日没と同時に水路から入ったけど、ガンガンにあたりますやん、すごい。

足元で2回、投げて1回、ほぼ毎投反応があったんすわ。

安心してください、ワイはヘタクソなんでアワセられずにいずれもばらしてるんで、大丈夫っす。

同じラインに通してもアタって来ないんで、たぶんそれぞれ別個体かな。

いずれもコツッっとしたアタリやったなぁ、もうちょいガブっと行ってほしいねえ。

ああ、使ってるタックルは

ロッド:汁ベラードのベイト
リール:スティーズSVTW
ライン:PE0.8号+リーダーフロロ2.5号
ルアー:クレイジーフラッパー2.8とパワーグラブMを気分で入れ替え

こんな感じや。

クレイジーフラッパーって結構大きく動かさなくても爪がピロピロするらしく、ふんわりやっても結構アタリでるんやね、すごい。

浜でビッグファイトや

さて、水路を一通り荒らしたあとは、浜でひと暴れや。

先日からの雨で波打ち際にはゴミが溜まっとりますな。

まあ、一番でかいゴミは、社会のゴミであるワイなんすけどね、むほほ。

今回大潮の満潮からの釣りやったんすよ。

ワイ干潮時に露出する岩でだいたいポイント覚えてる派なんで、満潮だと結構無力なんすわ。

水路と違ってピンポイントで居てる場所がわからんので、広く探っていくんやけど、ボチボチアタリはあるけど、全然乗らねえ、マジかよ。

そうこうしていると、ドカンでビックなアタリ。

ええ加減すっぽ抜けに懲りてるんで、2回、3回と追い打ちでアワセしてしっかりと針を食いこます作戦。

思いのほかでかいらしく、全然寄って来させられない。

こういう時、ベイトのドラグって頼りないわね。

全く寄ってくる感じもしないけど、左右に逃げるのは逃げるし、うーん。

なんか、チヌ特有のゴンゴンとした突っ込みも無いし、すごくトルクフルな引きやし、もしかして小型のエイとかか?

途中、波打ち際の竹にラインが絡まりそうになり、思わず竹を引き上げる、全環境対応型の釣りを展開や。

10分くらいやり取りしてたんかな、一進一退を繰り返して、あいてもボチボチ疲れてきたのか、なんとか足元に寄せてくると

鯉やんけ。

下の砂利で大きさは察してくだせえ、たぶん全魚種合わせて過去最大級の大物ですわ(エイはノーカンで)

フィッシュグリップで下あごつかもうとしたけど、つるんとしてひっかからへんの、びっくりやね。

なんとか針外してお帰り願ったよ。

ラインの耐久力がダメだったらしく、ちょっと引っ張るとぷっちんしましたわ。

今回釣りスタートした時に新品のリーダー組んだのに、一撃で屠られたよ、むほほ。

鯉、トルクスゴイですよね。

先日からして雨降ってたし、流れてきたんやろうか。

ガッツリ口に針掛してたんで、なんとか寄せれたけど、スレ掛りやったら無理やったわね。

リーダーも無料じゃねえんだよ、貧乏なワイには堪えるぜ。

アタリもだいぶでなくなったなあ

そっから岩場の方に釣り歩きや。

前、この岩場の所で野ネズミがおってたいそうビビってしまったな。

もしかしてワイの前世はどらえもんだったかもしれんね。

どらえも~ん、おしっこがしたいよう

どこでもたちショ~ンってやかましいわ。

ルアーチェンジで小さいのも狙っていくぜ

ここでクレイジーフラッパーからパワーグラブに変更や。

小型のフックつかって小型も狙っていくぜ。

釣れればよかろうなんですよ、ワイは釣果に飢えとるんや。

流れに乗せてドカン、答えはすぐ出た。

たぶん20センチ前後の個体、流石に先ほどのビッグゲームに比べたら余裕で寄せれるぜ。

とはいえ、狙った魚種が釣れる快感、ええですやん、うれしうれし。

また根掛かよ

今回は結構根掛しておりましてな、通算3回やらかしたんかな。

写真は2回目、釣り場でリーダー結束するのも久々やなあ。

どうも釣れないときは根掛しねえんやけど、釣れてる時ほど根掛すんよね。

そんだけタイトに攻めれてるってことなんやろうか。

最後にクレイジーフラッパーでもう一匹こましなサイズを追加や。

この後、3回目の根掛でリーダーぶっちぎりれて、流石のワイもゲッソリして納竿しましたわ。

多少でも釣れるとさっくり帰れるので、できれば早めに釣れてくれませんかねえ。

総括

・たぶんチニング全盛期っす、ゴンゴン当たりまくりっす
・これちゃんと拾える人なら、ツイッターとかの釣果はなるほどわかる感じがするなあ
・クレイジーフラッパーは確かに強いけど、他のルアーもローテした方が釣果あがるなあ

(Visited 547 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. オイラあめちゃん より:

    ワイさん大変です!今津温泉の湯快チェアーが取り外されました!もうあかんわ。耐えられへん。
    寝られへん。゚(゚´ω`゚)゚。
    火垂る墓海岸は満潮時しか釣れたためしがありませんので、今週は2匹ばかりいてコマセました。
    ルアーはダイソースモラバにトカゲワームの下半身です。Σ(-᷅_-᷄๑)おチヌチヌ様はお口がちっちゃいから針でかいワームデカイとと咥えてもはなしよる気がします。

    • gsx250fx より:

      まじか、あのチェアーなくなったんかよ、オンリーワンやったのにもったいないわね。

      そうなんよ、くわえるのはくわえるんやけど、どうにもフッキングしないんよね。
      細軸のフック導入も考えねばならんね。