忠岡で太刀魚釣れてるの?ほんまかいな

もしかしてやけど、このクソブログ読んでる人でワクチンの副反応ビビってる人おる?

二回目接種以降、脳に直接天からの啓示を受けるようになったワイです、どうも。

さて、ワクチンはワクチンとして、やっぱりタチウオ、これやね。

マッ糞の情報やと貝塚以外でも忠岡でも釣れだしたとのことでね、ちょっくら突撃やで。

今、BBQできる場所がない

忠岡いうたら、まあ野球場裏やろと目星をつけて出発。

現地に付いたら妙に駐車車両が多い、これみんなタチウオ狙い?マジ?

あ、ネタバレになるんすけど、この日野球場でソフトボールだかの試合があったみたいで、それで車多かったんやね。

釣り場の入り口で野良猫を探しつつ階段を上ると、BBQ禁止の看板が。

コロナ以降、各地の無料系BBQ場が軒並み禁止になってるんで、そこら辺のBBQ難民が釣り場でBBQしよるんすよね、たまらねえ。

っていうか、ここ野球場の裏なんでBBQやったら臭いで一撃でバレるやろ。

ゴミ問題もあれやけど、うまいこと釣り場と付き合って行きたいもんでんな。

角空いてんじゃん

14:30頃現地入りしたけど、流石に入口付近は埋まっておりましたわ。

しかし一番端っこまでいったらほとんど空いていて角地ゲットだぜ。

これで浮き流せるぜ、やったぜ。

久しぶりの南の方にきたんで、景色を堪能するワイ。

蜃気楼の先に見えるあれは地獄か関空か。

本日はお日柄もよく晴天に恵まれなんたらかんたら。

空の青さと海の青さに感動。

まずはジグサビキで調査開始や

いつものことながら、日が出ているうちはジグサビキでお茶を濁すで。

皆はジグでどのカラーが好き?

ワイはカラーはなんでもいい、安ければなんでもええんや。

はい、二投目で根掛ロスト。

午前中にリーダー組んで二投でロスト、たまらん。

家でじっくり組んだリーダーに限ってすぐ千切れて、釣り場で組んだリーダーの方がよく持つ感じがするなあ。

さて、代わりのメタルジグはダイソーのジグベイトや。

昔何個かまとめ買いしてたやつが残ってたんや、むほほ。

スプリットリングとフックがアレやけど、根掛した時に回収しやすいってメリットがある、あるねん。

ほれ見てみい、これがジグベイトの実力や。

一撃でメーター級の緑物ゲットや。

さっそくの大物でホクホクや。

植物はええとして、やっぱ魚類も釣りたいよね。

ジグサビキなら大丈夫、この通り。

イワシかな?

10センチ越えて、ええ感じのベイトサイズ感になってるんやないかな。

これはなかなか期待できそうですな。

日はまだまだ高い、まだ焦る時間じゃあらへん。

ジグサビキの誘惑にアジもノックアウト。

アジ見たのほんま久しぶりやな。

こいつも10センチ越えてて、サビキならホクホクなサイズやね。

ジグベイトのフックはもろい。

JFOS(ジグベイト・フックアウトシステム)を搭載しているため、根掛を感知すると自動でフックが自切する画期的なシステムなんや。

右目もいつの間に飛び出ていってしまった。

流石に100円、耐久性を期待してはいけない。

マヅメで勝負所や

さあ、マヅメに突入や。

今日こそ決めるで。

マヅメと言えばワインドでいったるで。

ワイ「君ボロボロやけど、大丈夫なん?」

ワーム「トレブルの最後の返しだけになろうとも見事タチウオを仕留めてみせます」

ワイ「なんだから知らんがとにかくよし!」

まあそんなん言うても、太刀魚いてなけりゃアタリもないんすけどね。

日中ジグサビキでシャクリ続けてるから、もうこの時間やと満身創痍なんや。

ワームはん、すんませんやで、ワイの左腕は崩壊寸前。

フフフ、人の身の不便さよ。

お願い、キビナゴ

ワインドはいまいち信用できん。

スーパー玉出でこうたキビナゴよ、ここはお前に任そう。

フフフ、きらめく魚体が美しい。

ルアーの方はダイソーのVJで太刀魚に包囲をかけるんだ。

よし、これで太刀魚は袋のボブネミミッミや。

キビナゴはさっそくポツンアタリの後、引き上げてみると素針になっとる。

なにかはおるな、期待と股間が膨らむぜ。

あの赤いやつ、ワイの電気ウキですわ、むほほ。

完全に日も落ちたしテンヤのドジョウさんを投入や。

ドジョウさんは去年から冷凍→解凍→冷凍を繰り返して変な色になってるけど、臭いは抜群にやれそうな気がするぜ。

フィネスなアタリはなんなんだ

浮き釣りはというと、謎のコツンアタリばっかりで餌の消費がマッハ。

腹立ったのでトレブルフックをアシストフックに追加や。

見とれよ、絶対に釣ったるからな。

トレブルフック追加したんはええんやけど、仕掛けを付けずに浮きだけ投入してたわ。

そらアタリもありまへんわ。

流石に熱くなりすぎたな、少し休憩するか。

今日の晩御飯はこれ

今日はね、カップヌードルぶっこみ飯を食べてみるで。

ほんまはカレーメシのハヤシのやつが良かったんやけど、あいにくマッ糞泉大津近くのコンビニにはおいてなかったぜ。

お湯はアリエキスプレスで買った、ジェットボイルのバッタモンで沸かすで。

この日は風が無かったのですぐ沸いたわ、助かるで。

お湯を入れて5分、蓋を開けて適当に混ぜて完成。

さっそく食べる。

なるほど、カップヌードルの汁にご飯を入れた、そのままの味。

カレーメシほどの感動はないかなあ、あれ画期的やったもんなあ。

こっちは悪くはないで、おいしいのはおいしいんやけど、まんま想像してる通りの味やったんよね。

これやったら普通のカップヌードル食ったあとにおにぎり投入する方が満足度高いかなあ。

個人的にはカレーメシの方をオススメします。

たぶん海原雄山も京極さんもそう言うと思います。

お腹ばっかり食うのは誰やねん

キビナゴは毎度毎度パクられ続けてるわけっすけど、たまに早めに巻いてきたら、この通りお腹を食われてますわ。

尻尾のほうもこんな感じ。

これ凹がそのまま食った相手の口の大きさなわけよね?

あんまり大きくはないんやろうか?

少なくともタチウオっぽくないわな?

海上警察かなんかしらんが、ワイの前で止まって警戒しておりました。

どう見ても不審者ですが、悪いことはそんなにしてないのでお見逃しくだせえ。

また、お腹の部分ばっかり食われる。

ほんまどちさんなんだよ、この腹食い部族は。

キビナゴのお腹の万引きにほとほと困ってたワイがふと足元をみると、落とし込みの仕掛けか?

針つきのハリスを発見。

こいつを待っていたんだ。

さっそくアシストフックとして装備。

これでどこかじっても絶対にフッキング決めるマンの完成である。

と思ったんすけど、なぜか針を回避してお腹をついばまれる始末。

マジでナニもんなんだろ、怖くなってきたわ。

魚じゃなくてイカとかか?

最後、長い事放置しててたら、仕掛け毎どっかいってもうたわ。

たぶんフッキングしてて、そのまま放置してたから暴れた拍子に仕掛け外れてもうたんやろうか。

まじでキビナゴ万引き軍団許すまじ。

もう満身創痍、引き上げや。

あっさり終わってる風に見えるけど、結構試行錯誤してこの時点で21:00何すよ、たまらねえ。

帰りに水面を見ると無数の電気ウキの姿が。

この景色を見ると、ああ今年もこの季節がきたなって思いますな。

またこの時期の風物詩のもう一つ、光るゴミ箱や。

闇の黒とグリーンの光が、モンスターエナジーを思い起こしますな。

翼の前に魚を与えてくれ。

総括

・タチウオ、まだ早いっすかね
・謎のエサ取りあり、正体不明
・日中暑いけど、日が落ちるとちょっと寒い、長袖ほしいね

(Visited 730 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. オイラあめちゃん より:

    オイラが佐藤ほど期待するワイさんおはようございます。m(_ _)m
    いつタチウオが釣れるか?引っ張り続ける心意気blog、紙風船さんの「釣るか釣られるか」を思い出しましたわ。感度のフィナーレはオイラの予想は10月末やけど…読書の皆さんどやろ?大川とか南に降れば、一、二週間早くなる?⁈
     オイラは11月末に家の前にタチウオ来るまでは、うなり君と戦ってます。ちゃんと漁業権や県条例を遵守したうえで、深海へ帰る前の銀うなり君を狙い撃ち。久しぶりに一本あげましたが蒲焼至高のメニューで雄山先生もうなりまくりでますわ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    • gsx250fx より:

      うーん、10月中頃には釣れててほしいんやけどなー。
      マッ糞はちょろっと単発で釣れただけでシーズンINとか飛ばし記事だすんでとてもよくないと思います。

      とりあえず京極さんには四万十川のうなりを食べさせてやってください。

  2. オイラはあめちゃん より:

     マッ糞は餌屋さん、買ってもらえるための情報を流すのが本文です。しかしそこに5年ほど過去、スペースノイドの新しい覚醒を促す。シャー紙風船と言う男がサイド西宮に現れました。彼は毎週釣場に通いボウス釣果のブログを書き続けます。テクがないからボウス?いや違う。彼はアマチュア最高峰の釣り人であり、後ろに資本の影の無い、タチウオに純愛を貫きどうした、現実主義者でロマンチスト。そのブログこそが真の大阪湾奥でタチウオが釣れるか釣れないかの真実が発信された情報だと今でも思ってます。すでにオイラはワイさんがフルフロンタルに見えるのです。頑張ってください。

    • gsx250fx より:

      ワイもそのうちネオジオング乗ってありもしないタチウオ釣果捏造に精を出しますわ。

      紙風船さん?で検索したら釣るか釣られるかってブログ出てきたけど
      2018年で更新終わっとるみたいなんよね。
      甲子園浜とか兵庫突堤とか今となっては懐かしの釣り場が見れて
      ノスタルジックですわ。