服部緑地でマスゲームや

またタチウオ行ったと思った?

ざんねん、管釣りでした。

どうも、近くのライフで酔わないウメッシュはあるのに酔う方のウメッシュが売ってないのが腑に落ちないワイです。

えー、今年も服部緑地のプールで管釣りで10月末から始まったんで、さっそくレッツゴーしたわけっす。

一時間あたり900円か

さて、朝一でフレッシュなマスやろうを言わしたろおもってたんすけど、起きたん9:30でしたわ、むはは。

しゃあないんで昼飯食って昼一から入りました。

この服部緑地のウォーターランドフィッシングパークの料金コースは3パターン

1.一日券
2.午後券(12:00以降)
3.2時間券

ワイ午後券13:00からやとばっかり思ってたら12:00やねんね、びっくりじゃん。

13:00についてしまったんで、もう2時間券で行ったるわい。

給付金さえあれば一日券いけるのに、くそう。

結構アタリあるじゃん

ワイは管釣りタックルもちろんもってません。

ので、今回もメバリングタックルを流用ですわ。

竿も大概古いけど、リールがリーガルS1500とかですわ、懐かしいっすね。

昔のダイワのリールって同じブランド内でランク分けされてて、S→X→Zの順に高価なんすよね。

で、Zになると一個上のランクのリール買えるじゃんっておもってたけど、どうなんやろうね。

思い返すと、エンブレムS、トライフォースS、プロキャスターS、ワイが買ってきたリールは全部S。

あ、管釣りに話し戻すと、お水は結構濁り気味、グリーンティーみたいな色や。

ことしはコロナでプールやってなかったから水換えてねえだろこれ。

ちゅうわけで、魚がどこにおるかさっぱりわかりまへん。

さっそくライントラブルでライン無駄にしちまった、まいったぜ。

小型リールでモノフィララインってすごいクセつくから苦手なんすよね。

ライン自体は多めに巻いてるから、気持ち切り替えていくで。

なんだ、つれるじゃねえか

ワイのやる釣り方はだいたいいつも一緒。

表層、中層、ボトムと探って、ダメならルアー変えてまた表層からの繰り返し。

今回はたまにマスがライズしてたんで、表層を多めに攻めたらカラーローテしてすぐアタリ。

7.6ftのメバリングロッドやから派手に曲がるけど、まあちょろいサイズっすわ。

曲がってる割にドラグでねえから、人知れずランディング完了、助かる。

表層パターンがよろしかったのか、連発する。

似たような写真やけど、別個体なんすよ、信じてくだせえ。

まだ見ぬビッグワンを信じて

表層パターンが通じなくなったら、次は中層を攻める。

と、さっそくアタリが。

割と引きが強くてドラグがビビビっとでる。

ちょろっと走られたら、ふっと軽くなった。

フックアウトかと思って回収したらラインブレイクっすか、たまんねえぜ。

この日使ってたのは、前日に急遽購入したタックルベリーで220円やった高級スプーンなんすよね。

ダイソーさん、管釣り用のスプーン作ってくれませんかね。

え、1gとかのメタルジグ塗装したらいけるやろって?

うーん、やってみる?

この時点でちょうど1hほど経ってたかな。

ビッグワンに場を荒らされたか、アタリが無くなった。

ふとプールのすぐ後ろを見ると紅葉してた。

そういや今年は秋って感じがあんまりせんかったな。

またビッグワンにやられてギブアップ

アタリがないとはいえ、それっぽい場所を通したらちゃんと反応はあるんすよ。

なんとかパターンをつかもうと試行錯誤してもう一匹追加。

ほんとはもう一匹つれてたんやけど、写真とるの忘れてたわ。

で、乏しいアタリをなんとか繰り返してたらぐいんとええ感じの引き。

今回はドラグを緩めて応戦してたけど、そのままラインブレイク。

なんやねんこれ、無理ゲーじゃないっすか?

ナイロン1.5号使ってたけど、もっと太いの使えってのか?

ぼくにその手を汚せというのか。

丁度終了10分前やったんで、納竿としました。

毎回来ておもうんやけど、ええ場所が常連ぽい人に占領されてるのがちょっと気になるかな。

有料の施設なんで、入ってきた順番やなくて、30分に一回場所替えとかそんなシステムにならんもんやろうかね。

5つ買ったスプーンで残ったのはこの三つ。

この日アタリがあったのは写真のピンクとロストしたホワイトとオレンジかな。

グリーンとは茶色は全然アタリなかった。

ペレットの色に合わせたつもりやけど、この日に当たりあったなのは不自然なアピールカラーでしたわ。

カラーローテも奥が深いね。

釣った魚はタモでとって、スカリに入れとくて。

タモからスカリに入れるのがどうにも難しいんで、だれかええ感じの入れ方教えてください。

ワイが考え付いたのはタモのアミごと魚つかんでスカリに入れる方法なんすけど、手が臭くなってかなわんす。

この日釣れたのは4匹。

一匹黄色いやつ交じってるけど、ナニモンやろ。

たぶんシャア専用やろ、ほかの3倍の引きでやばかったもん。

ワイの生殖器、OK!

帰りにプール内にあるトイレに入ったらOKいただいた。

ありがたいですね。

総括

・流用タックルでいけるけど、快適とはいえんね
・カラーは多ければ多いほどよさそう、重さは2g前後でええんちゃう?
・朝一にこだわらんでも、ちゃんと探ればアタリはボチボチあるね
・なぞのビッグワンおるからドラグはゆるゆるがよろしいですわ

(Visited 364 times, 2 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. レバニラ定食 より:

    まずい!もう一杯!的な色ですな。
    2時間でもきっちり釣ってるあたり流石ワイさんです。

    常連による占拠は管釣り・釣り堀あるあるなんすかね~
    思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから・・・

    • gsx250fx より:

      どうしても早い者勝ち原則なんで、あとから入るのは不利になっちまいますな。
      お店側の方でなんらかのシステムを導入してもらいたいでんな。

      誰も僕を責めることはできない。

  2. オイラあめちゃん より:

    流石ワイさん、応用タックルで2時間四つ、デカイのを落としたのは残念ですが、かえって次の目標ができたのでわ?
    Googleマップで見て、プールをボクシンググローブの形に例えるなら、手首から拳の膨らみにかかる位置。水車で出来た水流が、ちょうどいい早さになる所に、魚は溜って、そこに1番届くのがそのR、岸から見るとでっぱりですわ。
    もう、トラウトキングも近いから、トーナメンターのおっちゃんが、朝暗いうちから練習場を捕獲してます。許してやってつかあーさい。彼らはそれに自分かけてるんです。まぁ、そのくらい管理する側も立て札立てとけって感じですが。
    オープン一年目までは、流れるプールにもルアーゾーンがあったんです。そこでタテの釣りができて、むっちゃ面白かったんです。がみんなキャストしてヨコの釣りをしようとしてハミ出すから危険って事で廃止になりました。ここはタテの釣り場って看板立てとけって感じですが。
    管理釣場は釣りへの心の温度差が違う人がいっぱい来るから、それをうまくさばくのも管理者の手腕なんでしょうね。

    • gsx250fx より:

      次こそビッグワン狙うためにタコ釣りタックルで行ったろうかな、デストロイヤーブチ曲がりィ。

      たしかにくびれのとこの角地っていうたらええんかな、あそこが一番釣れてたわ。
      逆に浅瀬は全然だめダァ。

      トーナメントするならするで、プラの日設けてくれたらええのにね。

      ベストはどの場所でもチャンスが均等=どこもコンディションが同じになればええんやけど
      実現しよう思ったら真ん丸型の池がいるんじゃねえかな?

      次善策で、初心者向けの数釣れる行けと、経験者向けの普通の池を別途用意してもらうことっすかね。

      いずれにせよ、金とって後は自由にどうぞってなったら、ワイらはそら楽しめるけど
      初心者や子供女性はちょっと無理なんやないかな。

      皆が納得いく感じの規則なりシステム、設備ができたらええんやけどね。