釣り場紹介 安治川倉庫(弁天埠頭)

わいが阪神圏の釣り場を教えますわ。

大した情報もねえけど、無いよりましやろ。

今回は市内で車横付けできるナイスポイントの安治川倉庫を紹介するで。

Contents

概要

このポイントは大阪市市内は港区にある安治川に面した倉庫の護岸のことですわ。

名前の通り安治川に対して竿出しすることになるわけですわ。

海遊館等ある天保山より更に陸地側になってるので、完全に湾奥といえる場所ですね。

釣りものと言えばいつものシーバスとチヌですね。

とくにシーバスってか、ハネ狙いのズボ釣り、エビまきの餌釣り師がよく居てはるところですね。

逆にルアーマンは少な目かな。

晩秋ともなればタチウオがここまで入ってきます。

タチウオの釣果に比例して釣り客は増加していきますが、それ以外のシーズンは閑散としているのでひろびろ楽しめるポイントです。

あくまで倉庫の敷地内でお目こぼしもらってる立場なんで、お仕事の邪魔はしないのはもちろん、無茶なことはしたらダメですね、釣り禁止にされちゃいますわ。

MAP

アクセス

中央大通りの磯路3西のもういっこ西の信号を北に進み、そのまま海にぶつかるまで進めば釣り場よ。

東田中公園を目印に曲がっていけばよろしいですな。

駐車場

車横付け可能ですわ。

ここらへんで車横付け可能なポイントも珍しいですね。

このレアな釣り場をみんなで大事に見守っていきましょう。

トイレ

ないっすわ。

立ちションも倉庫の敷地内ってことであんまり無茶はできませんな。

事前にコンビニなどで済ませておくか、ペットボトルを活用することになるな。

ワイは大人用紙おむつアテント装備で毎回挑んでるよ。みんなもそんくらい釣りに真剣になるべきやと思います。

コンビニ

中央大通りから曲がってくる磯路3西交差点にセブンイレブンがあるで。

他にファミマとかもあるけど駐車場ありで一番近いのはここかな。

最寄の釣り具屋

餌がいる場合は、中央大通りを東に進んでいったら、渡船屋さんのヤザワ渡船があるので、そこで餌やら釣り具かえるで。渡船に乗らんでも利用可能やで。

場所は大阪中央体育館の反対側って思ってたらええですわ。

逆に中央大通りを西にすすんでいけば、タックルベリー西九条店があるで。

タックルベリーの割に駐車場(2台分)あるのでそっちのほうが車なら行きやすいかな。

生き餌はないけど冷凍のアミエビやらきびなごなんかは置いてますね。

釣り場風景

釣り場入口です。

ここから侵入するでやんす。

常連の餌釣り師が多いので新参者は隅でコソコソやりましょ。

釣り場東から西にかけての風景ですわ。

左側が住友倉庫の安治川倉庫になるらしいですわ。

土日は休みなのかな?

ワイは土日しか釣り行けないからわからないけど、平日は稼働しているはずなんで邪魔せんようにせんとね。

海自体は対岸もあり名前の通り安治川となってるんやけど、川幅がかなりあるので、普通に海と思って攻めた方がええですね。

基本的にこれといったストラクチャーがない釣り場なんで、潮目などの流れを狙うとよろしいかとおもいますな。

釣り場西から東にかけての風景かな。

船が付いて荷下ろしする倉庫なんで、敷地内には大きな重機、クレーンとかあるから邪魔になるようにしたらあきませんな。

護岸には車止めじゃないけど、なんやろこれ、車止めみたいなんがずっと続いていますわ。

護岸は船とコンクリートが接触しないように枕木が付けられてるため、キワキワは狙いにくいですね。

キワねらう場合は、枕木と枕木の間を狙いましょ。

釣り場西端から東にかけて。

船から荷下ろしするためのスロープとかいろいろありますな。

西端の入口付近やね。

角の所とかチヌの落とし込みがおいしそうな感じがしますわな。

対岸には此花区がみえます。

写真の右端の方に小さく観覧車が見えるけど、あれUSJのやつやで。

ちなみにワイは30年以上大阪に住んでてUSJに行ったことがないんだぜ。

奈良健康ランドならあるで!

西に見える対岸やね。

こっちの観覧車は天保山のやつやね。

観覧車の下の方には海遊館が見えるね。

夜になるとライトアップされて大変ロマンティックですわ。

(Visited 15,346 times, 6 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする