神戸ではいまだにタチウオ確認できず

どうも、ワイです。

みなさん三連休を有意義にお過ごしでしょうか?
ワイは土曜出勤なんで二連休ですわ、むはは。

フィッシングマックスでは神戸空港でタチウオが挙がったとのお達しがでたので、神戸界隈にタチウオ調査にいきやした。

大潮やし朝に合わせて入るかな

この日は大潮だったのでできれば隣人とは距離を確保して浮き長いこと流したい所。

流石にまだシーズンインしてねえし、先週のこと考えたらまだ深夜0:00とかに入れば場所選べるだろうと高を括るワイ。

コンビニとか寄って兵庫突堤に着いたのは1:00頃やったかな?

満員やんけ!

さていつもの場所に釣り座を構えようと思ってたらもう車車で満員でしたわ。

えー、まだタチウオ釣れてねえんだぜ?ちょっとみんな気が早いぜ。
だれも帰るそぶりがないので夜通しの人ばっかりなのか。
流石メジャーポイントの兵庫突堤、半端じゃねえぜ。

なんとか端っこに入らせてもらう

兵庫突堤を一周回って、なんとか一番端の方に入らせてもらうぜ。
ここは流石に人が少ないので手広くやらせてもらおうかな。

何やら小魚のボイルがあったり騒がしいかんじ

水面を覗くと、魚特有の波紋が出たり、時折ボイルが起こったり、なかなか期待アツな感じ。

さっそく浮き釣りとルアーの2本の竿とアテントを用意して釣り開始や。

浮き釣りの方はサンマとキビナゴを交互に流していくぜ。

ルアーはVJ-16を中心にセットアッパー、ワインド、適当なバイブでお茶を濁してみるか。

小魚の正体はイワシか

VJで表層をまさぐっていると結構な確率で小魚にぶつかる。
あいつらたまにルアーを全然よけへん時あるけどなんなんやろ、あたり屋かな?

そうこうしてるうちにVJが小魚を引っ掛けてしまう。

たぶんイワシかな?
大きさも10cm前後で各種ルアーとサイズ的にはベストマッチやんか。
これはタチウオ釣れそうな感じがする!

一方浮きはアタリ無数

さて浮き釣りの方はというと、10-30分に一回ほどアタリがある感じ。
あたりの出方からしてサバなんすけどね。
ここ最近サバばっかり釣れてるんで、アタリの出方でサバかどうか見分けがつくようになってきた。

どうのみちタチウオ用のエサはでかい見たい一回で呑み込まないのでフッキングすることはマレなんすわ。

どうしても釣りたい場合は、太刀魚用のエサやったら半分くらいに切ったら一発で釣れるで。

ほらね。

海は静けさを取り戻す

1:00頃着いてから3:00くらいまではイワシのボイルやサバの猛攻があったんやけど、イワシの群れがどこかにいったのか、3:00以降はうんともすんとも言わなくなっちまいましたわ。

この日は満月大潮。

シーズン的にはここらへんでドカっと群れが入ってきてつ抜けで釣れてもおかしくねえんですけどねー。
今年はなんともかんともいきまへんな。

分かりづらいけど電気ウキの間隔で関西人がタチウオに掛ける情熱が分かっていただけるだろう。

嘘みたいだろ、これまだシーズンインしてないんだぜ。

夜が明けてもダメ!

月も西に沈みつつある時間帯。
状況は相変わらずである。

周りは電気ウキを片付けてルアーと入れ替える人が多かったかな?

オイラは初めから二刀流だぜ!

はい、完全に朝マヅメです。
この時間でも誰も竿曲がっておりまへん。

流石にしんどいので7:00頃かな?納竿しましたわ。

総括

・神戸空港揚がっても陸地の方はまだまだ釣れてねえっす。
・ベイトは結構一口サイズが入り込んできてるみたいで期待はある
・兵庫突堤はすでに激混みムード

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする