劇場版メバルの刃 無限ガシラ編

鼻がムズムズし出したので春の始まりを感じる。

パブロン鼻炎カプセル偏重愛用者の、どうもワイです。

春になったらアレ、春を告げる魚、メバル、食べたいですよね。

あそこらへんの魚は釣り人からしたら市販で買うとなると妙に割高感を感じますわな。

というわけでメバル求めて一攫千金狙いましょ。

持たざる者の釣り、見せたるぞ。

Contents

駐車場選びから勝負は始まっている

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、春のメバルといえば泉南。

泉南といえばマーブルビーチ。

ちゅうことで2時間かけて下道でなんかとかんとかやってまいりました。

ここでは駐車場のチョイスにこだわりたい。

アウトレットの駐車場はもとより、マーブルビーチの駐車場は激高で脱糞寸前。

ちょっと海から離れると民間のお安め駐車場があるんで、そちらをオススメしたい。

というか貧乏人なんで安い&天井設定あるとこしか無理っすよー。

ここはガソリンスタンド併設のセブンイレブンのある筋を南東に行ったとこにあるテニスコートがある公園の向かいにある駐車場。

価格は330円でラムーの缶コーヒー10本分ですわ。

ラムーのPBの缶コーヒー、味の薄さにびっくりするんでオススメです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて本日の日没は18:20頃に合わせて18:00頃に釣り場にIN。

さすがに気温も高くなり観光の方も数多くビーチにおられましたわ。

カップルども見とれよ、ほんまもんの釣りを見せたるけえのォ。

道具からしてあふれる高級感

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タックルはいつものワールドシャウラのルアーマチックエディション。

リールはステラ(カーボンX)にPE0.6+リーダーナイロンで1.5号や。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Fリグで行こうかと思ったけど、なんとなく社会の底辺らしくボトムを攻めてみることに。

ダイソーの胴付仕掛けにナス型1号錘つけてダウンショットリグっぽくやってくで。

エサは使わずワームで手返し良く行ったろ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

底をボトムバンプで攻めていくで。

ここらは玉砂利が多く入ってるみたいで、あんまり底を擦ると石と石の間に錘が入り込んでしまうっぽいね。

ボトムバンプで錘が底つくのを最小限にしてやれば景気回復・世界平和・家内安全ってなもんよ。

流れに乗せてドカン、答えはすぐ出た。

途中エラ洗いでバレそうになったけど、なんとかランディングしたナイスワカメ。

流石に泉南のポテンシャルは違ったな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日も落ちて暗くなってきたし、移動しながら釣りしていくぞ。

うぁぁぁ が…ガシラがビーチを練り泳いでいる

話前後するんすけど、こっからガシラが釣れ続けます。

ネタバレになるんすけど、大小さまざまな大きさのガシラを拾っていく感じっすかね。

大きさは15-20ほどかな。

クーラーボックスもってきてたけど持って帰りたくなるような、そそるサイズはおりまへんでしたわ。

体全体を見ると、まあまあサイズかな?って思うけど、頭を省いて体だけ見てみたら小さいのばっかりですわ。

根魚は大きくなるのに時間かかるらしいんでな、全部リリースだよリリース。

これがワイのSDGsや、わかるか?

ビーチをさまよえる青い弾丸

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は日中も暖かかったからか、夜になってもウェイの人たちが結構残ってました。

残ってたってか、夜からBBQ始める人とかおってびっくりね。

マーブルビーチって24hBBQ大丈夫なんやっけ?

トイレ兼管理棟付近からおいしそうな炭焼きの匂いでノックアウト寸前。

最近お肉といえば物価高で豚のコマ切れくらいしか食べれてないんすよね。

お肉、食べたいですよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どんどん打ち込んでどんどん移動。

田尻漁港ある方向に移動しながら打ち込み打ち込み。

ガシラしか釣れねえ。

尺メバル食べたいよォ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピンボケで見ずらいけどカラ針の画像なんすよ。

ここら辺は根掛かりでロストするのはあんまりないんやけど、海藻がボチボチ生えてるみたいで、海藻に掛かって無理やり回収するとワームが外れてたりするんよね。

割とワームの消費は激しかったっす。

魚に食われてロストはほぼゼロ、海藻に持っていかれるばっかりやね。

この日はエコギアの活アジをつかってたんやけど、カラーは断然明るめのカラーが反応よかったわね。

具体的にはグリーンのグローチャートやピンクパールとか。

逆に暗めの赤や緑は苦戦してたわね。

仕掛けが2本針なんで上下で別のカラーをいろいろ試せるのがなかなかナイスな感じや。

キャスト胴付ゲーム、どやろ、どこかのメーカーさん流行らせくださいな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どんどん打ち込んでいくぜ。

この日は大潮で時間的に満潮からの下げになっとります。

なにせ玉砂利なんで移動していると足が持っていかれるんすね。

こけたりとかそんなんじゃないけど、何せ歩きづらくて体力の消耗が激しい。

この日も腰サポーターと膝サポーターのフル装備のパーフェクトガンダム(グポン)や。

港内な、どないや

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぼちぼちビーチの終わりが見えてきた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビーチの終わりは漁港の始まり。

ライトアップデザイアされた田尻スカイブリッジがお出迎え。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

漁港内も同じ仕掛けで一通り探りますわ。

うーん、反応なし。

ビーチがダメだったらもうちょい粘るんやけど、ビーチ調子ええし漁港にこだわる必要もないわね。

禁断のマーブルビーチ2度打ち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どのみち帰らなあかんから、ビーチを折り返して戻っていきますわ。

ガシラの反応もマヅメ直後あたりからボチボチ悪くなってきましたな。

毎度毎度フルキャストしていくんやけど、ガシラがかかるのは割と手前。

めげずにフルキャストした先で、どうも落ちパクされたみたい。

ガシラとはまた違う引きを感じながらも懸命に寄せてくると

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おほー、メバルじゃん、まってたんよー。

んー、ガシラは手前でメバルは沖ってコト?

あ、尺なかったんでリリースです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらにもう一匹追加。

サイズダウンしてるんでリリースしたけどね。

途中でガシラ釣れてるけど、ほんまメバルあんまり釣れないわね。

絶対数が少ないのかシーズンがまだなのか、謎は深まるばかり。

釣り人をいじめて楽しいか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい、ちゅうわけで管理棟付近まで来ましたのでここで納竿。

記事にすると割とあっさり行って戻ってって感じやけど、実際の釣行時間は18時スタートの22時納竿の4時間という長丁場である。

移動も玉砂利なんで体は崩壊寸前。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

竿しまってる時に足元にカニがおったんで、ちょっかい掛けたら指挟まれましてな。

大きくないカニやったからチクっとするくらいや思ってたけど、割と思いのほかガチで痛くてびっくり。

穴はあいてないけど、へこんでる所がカニに挟まれた所。

みんなもカニをナンパする時は気を付けてや。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りは管理棟から伸びてるデッキウォークで颯爽と期間。

帰りにおトイレチェックしたんやけど、さすが駐車場代高いだけあって綺麗にされておりますね。

こういった釣り場直近のトイレとしてはかなりハイレベルなトイレやと思います。

総括

・メバル、シーズンもうちょい先っすかね
・ガシラは無限釣れるわね
・胴付き仕掛け、割と使えるね
・ビーチで釣りしてると観光客やカップルが近くまで来てたりするんで、キャスト前の後方確認はいつもよりしっかりやったほうが身のためだぜ

(Visited 359 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 3216 より:

    はじめまして。
    昨年夏ぐらいから釣りを始めたどしろーとですが、釣り場情報を漁ってたところこちらのブログにたどり着きました。なんか文章にハマってしまって更新楽しみにしております。
    先週北港でシーバス釣れたんで、北港、舞洲あたりでの釣行もまたお願いします!

    • gsx250fx より:

      どうもどうも。

      釣り始めて半年でこのブログにたどり着くなんて、君はおめめが高いな。
      「Welcome to Underground」

      というか、半年で北港でシーバス釣れてるもんなんや、すげえですな。
      このまま行ったら10年後くらいには大阪のシーバス絶滅してるんちゃうか?
      よっしゃ、シーバスの養殖事業初めて、減ってきたら市場に高値で卸したろ!

  2. ぴーなつ より:

    メバリングリクエストに早速のアンサー記事ありがとうございます
    さすがワイさん、ダイソー胴付きワームでフルキャスト、斬新っす!
    今度真似してみまっす!
    ガシラ連発もすごいっす!
    釣れてても釣れてなくてもワイさんのブログが釣りブログで一番面白いんで今後とも記事を楽しみにしてます

    • gsx250fx より:

      春やしボチボチメバルくると踏んでたんやけど、行ってみたらガシラ地獄でしたわ。

      餌釣り用品も割とルアー釣りに使えそうなもの結構あるみたいで
      視野を広げてみるとええかもですね。
      そんなことをブツブツ言いながらタックルベリーで中古の餌釣り仕掛けを物色ですわ。