たまには初心に戻って兵突でサビキでも

どうも、ワイっすわ。
どうにもバチ抜けきってない感じがして、本格的にシーズンインしてないっぽいっすな。
今年はバチ抜け遅れてるみたいやけど、逆に終わるのも遅めまで釣れるんやろか?

さて、お昼頃には半袖ででもアツイ季節となりましたな。
ここらで一発、初心に帰って兵突でサビキしてきましたわ。
ほんまは前日バチ抜けシーバス狙ってボウズやったとかそんな腹いせにですわ。

7:30頃兵庫突堤到着

ってわけでね、サビキやったらとりあえず日が出ても釣れるやろうと予想して、ゆっくり目の5時起床で6時出発、途中マックスでアミエビ買うて7:30頃兵庫突堤到着ですわ。

この時間でも兵庫突堤は混雑してましたな。
たぶんマズメ狙いの人が帰ったであろう場所が車一台分空いてたんで入らせてもらいましたわ。

この川崎造船の風景もおなじみでんな。

去年はここらでバーベキューしてはるエグザイルとか聞いてそうな若いグループがいらっしゃったけど、きょうはそういった人たちはおらず、うーん平和やね。

兵突はイワシ地獄や

ってわけで、水面を調査

なにやらものすごい数のベイトが表層を覆いつくしている。
今日はアジでも釣って刺身にしたいんやけど、イワシっぽいなー。

はい、カタクチイワシでたー。

表層中層ボトムと隙が無いね

もうね、延々と釣れ続けるよ、イワシ。
ぜんぜん勢い劣らないの。

アミエビもそうやけど、ジグサビキでもそこそこ食ってくる。

ええ加減入れ食いも飽きて、ほかの魚狙うべく中層やボトムを狙うも、そちらもイワシが当たってくる始末。

うーん、イワシしか釣れねえなあ。

お隣さんがシーバスあげとった

ワイは完全にサビキで脳死作業モードに入ってたんやけど、お隣さんがメタルバイブ投げたんよね、たぶんメジャークラフトのやつの。

キャストして沈めずに即巻き上げの表層狙いっぽかった。

そしたら水面でぱっかーんってシーバス食ってきたみたいで、55cmほどのシーバス揚げてたね。

すまねえ、今日はシーバスタックルもってきてねンだわ。

どうやらイワシの大群に釣られてシーバスも寄ってきてたみたい。

11時まで状況変わらず

そこからアミエビ無くなるまで頑張ったけどイワシラッシュ終わらず。
11時までずっと入れ食いが続いたで。
餌無くなって終了したけど、たぶんまだ続いてたと思う。

あ、あとカタクチイワシのサイズやけど、秋とかに釣れる10cm未満のやつじゃなくて、12~15cmほどの割と食いごたえのあるサイズやったで。

餌無くなったタイミングで、ちょうど釣りしてた場所に船が横付けされたんで納竿としたわ。

ちなみにアミエビの入ってた袋持って帰ったけど、捨てる直前に臭い嗅いだら割かし覚醒作用がありそうな臭いやったわ。
夏はこれがあるからサビキやめられまへんな。

ああ、あと割とノーガードで行ったら結構日焼けしちゃったんで、シミそばかすが気になるかたはUV対策かドモホルンリンクルを注文してからにしたほうがええで。

総括

・神戸湾奥はイワシ祭り
・シーバスもイワシ食べてるで
・イワシはカタクチ15cmほど
・かなりの量の群れが入ったみたいでずっと入れ食い
・エグザイル系の人はまだいない、夏に期待

(Visited 35 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まだない より:

    過去ログもみたよ
    面白く読めて為にもなった
    ありがとうやで