大阪市内太刀魚パトロール完了

こんにちは、大阪府警魚類課の者です。

最近コスモスクエア周辺で太刀魚という魚が出没しているとの情報を受け、我々のテリトリーである市内で悪さをしていないか、調査を行いました。

まずは赤レンガ倉庫を捜査や

市内と言えば釣り場が混むのは当たり前。

我々(ワイ一人)は市内の穴場的スポット、赤レンガ倉庫にやってきた。

ここは例年、晩秋から冬にかけて太刀魚の目撃例がある。

場に付くと、電気ウキが5組ほど流れていた。

流石市民は防犯意識が高い、すでに太刀魚調査の包囲網はここまで迫っていた。

諸先輩方の電気ウキの間が多少空いていたので、入らせてもらう。

皆さんは電気ウキでやっているので、ここはセットアッパーで沖目を狙うことに。

む、今日は風がきついのであまり飛ばない、やられたな。

流石に電気ウキが浮いてるあたりよりかは先に飛ばせるが、普段の70%といったところか。

ルアーマンはルアーを巻いてる時、どこを見ていると思う?

実は電気ウキガン見してるんですわ、すんまへん。

ルアー沈んでるし、ラインも見えねえし、正直ルアーがいる方面見てても詰まんねえだわ。

ちゅうわけで、電気ウキガン見してたけど、どうにもアタリがナッシングやね。

たまにウキた止まったり、反応あるみたいやけど、ずぼっと沈まんあたり、サバっぽいんよね。

太刀魚のエサってだいたい10-15センチほどの大きさのキビナゴかサンマの切り身やから、サバが小突いても針掛しねえのよな。

全然反応無いし、移動や移動。

裏手に来ては見たものの

お次は赤レンガ倉庫の裏の方にきたわけ。

さっきのとこの対岸になるか。

現場について無人でビビる、毎年この時期やと電気ウキ2.3個は浮いてるようなもんやけどな。

対岸と同じく、風がきつくて外目は狙いづらいので、内側でやってみたけど、やっぱり反応ナッシング。

こんな無人の所で釣りしてたら犯罪に巻き込まれそうなんで、そそくさと退散や。

中央突堤は爆風でやべえわ

次は中央大通りの終点、中央突堤に来たわけっすわ。

流石にメジャーポイントらしく無人では無いっすな。

それでもさっときて入れるあたり、まだまだ釣果出てなさそうやな。

さて、市内のほかのポイントに比べて、だいぶと外洋に近いわけやけど、思いっきり爆風で、ルアー飛びませんわ。

ナナメ45度で投げたらちょうど真ん前に落ちる感じ、やべえよね。

あ、もちろん釣れてないっす、ワイも周りも。

なんか新しい建物できたのかな?っておもったら大きめの船が付いておりましたわ。

ワイもこんな船に乗って外国旅行してみたいな。

ああ船酔いするからダメだ、せいぜい淡路島までや。

中央突堤って前は木張りのウッドデッキだったよね?

2-3年前の台風でメタ糞になったんで、補修したのはしってるけど、レンガ(タイル?)に変わっておりますな。

前のウッドデッキ結構好きやったんやけど、耐久年数考えたらやっぱりタイルとかになるわな、残念。

海遊館裏は足元注意や

次は海遊館裏に行ってみたで。

海遊館から出てきたアベックどもに太刀魚が悪さしてないか調査や。

あ、別に高潮じゃないけど、風が吹くと波立って足元水浸しになるんすね、ここ。

ちょっと釣りできそうにないし、どうせ太刀魚ここまで入ってきてる感じしねえし、パスパス。

また天保山っすか、懲りないっすね

また天保山に戻ってきたわけ。

どうにも外洋の気がある所より、湾奥も湾奥、ド湾奥をワイは好むようやな。

流石にここらやと風はマシなんでルアーは飛びますわ、助かる。

しかして、ベイトっ気が全くナッシングなんだよね。

ここら辺やと、迷い込んだベイトをシーバスなりが追ってくるもんやけど、全くのベイト無し、たまんねえ。

何名か先客いらっしゃって、何口か話したけど、どうにも調子悪いとのこと。

どこもダメだなあ。

安治川倉庫でフィニッシュです

最後に安治川倉庫寄って帰ることに。

流石に竿だしできねえと踏んでたんやけど、まさかの無人、ビビるわ。

もしかして釣り禁止になったとかじゃないよね?

よく見ると、先端と根元の両端に釣り人が何名かおったわ。

いやあ、毎年この時期なったら近所のおっさんやファミリーが来て、飽きた子供が走り回る地獄絵図を展開してた安治川倉庫がまさかのほぼ無人やて。

これマジで今年太刀魚ダメな年じゃねえ?

正直居てないものは釣れねえので、どうしようにもならんな。

ドジョウさん2年間ありがとうございました

去年から冷凍→解凍→冷凍のサイクルでずっと使い続けてきたドジョウさんも限界を迎えたっぽいので解放することにしたわ。

もう内臓とか溶けてあばらが見えてるわけ、やばいっすね。

尻尾がちぎれかけでやばいのはもとより、身が溶けかかってるんですわ、やべえ。

丸1年頑張ってくれたドジョウさんに圧倒的感謝。

総括

・今年は太刀魚だめ、別のもん狙った方がええやろ
・市内は壊滅
・ドジョウは1年持つで、助かる

(Visited 519 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カスエルグランド より:

    ワイさん‼︎ワイさん‼︎
    もうタッチーはあきらメロン
    それよりワテはいまエギングが楽しいので泉南から紀北あたりのイカポイントを開拓していくワイさんをみたいぜ。
    そのワイさんの屍を
    ワテは踏み越えて
    イカを釣る

    • gsx250fx より:

      今年は太刀魚ダメっぽいねー。
      あと一か月早く言ってくれたらイカ行ってたかもやけど、ワイは新子以外釣れる気がしねえっす!