釣り場紹介 海遊館裏

わいが阪神圏の釣り場を教えますわ。

大した情報もねえけど、無いよりましやろ。

今日は大阪屈指のデートスポット、海遊館裏を紹介するぜ。

魚釣りはわいにまかせて、みんなは女性と夜景でも楽しんでや。

概要

大阪市内にある水族館「海遊館」の裏にある護岸で釣りができるんですわ。

ちなみに海遊館って規模でいうたら日本一じゃないんねんね、ずっと日本一やと思ってたわ。

で、ああ護岸の話ね。

足場のよいコンクリの手すり有の護岸になっており環境はええんでない?

水深は浅めやなあ、3-5mくらいって感じじゃないかな。

底は砂利だかでゴツゴツしてるね、海藻とか拾うことはあんまないね。

ターゲットはメバル、ガシラの根魚メインかな。

キビレも割とおるねー。

シーバスはどうやろ、メインで狙うと釣れなくて、メバリングとかやると外道として釣れることがあるね。居てないわけやないけど、メインで狙うなら他所いくかなーって感じ。

ここら辺では珍しくタチウオが回ってこないみたいで、基本的に混み合うようなことは無いね。

その代わり海遊館の裏っていう立地上、アベックが散歩してきよるんやねー。

あぶねえので、キャストする時はいつも以上に後ろの確認せなあきませんな。

まあわいくらいになったら、オーラでアベックは近づいてけえへんけどな。

そんかわりポケモンGOやってるボーイ達は寄ってくる、助けて。

MAP


海遊館裏っていったけど、水上警察裏から海遊館裏にかけてって感じのフィールドやで。

アクセス

大阪の中央大通りを西に向かって突き進んでいけばたどり着けるさ。

海遊館を越えて、南港に通じてるトンネルの所で側道を進んでいけばコインパーキングに着きます。

ここまでは中央突堤と同じやね。

そこで車置いて、徒歩で北に行けば釣り場ですわ。

電車の場合は、市営地下鉄「大阪港」で下車。

駅出て大通り沿いに東に歩いていけば釣り場ですわ。

駅から徒歩10分ほどかな、十分電車釣行可能やね。

まあなにせ海遊館にいきゃあいいわけなんで、バスとかもあるっしょ。

詳しくは海遊館のHPで調べてくださいな。

駐車場

釣り場の手前にコインパーキングあり。

クリスマスとかのイベントの日に海遊館が混む場合はここのパーキングも埋まることがあるで。

それ以外の時は大体空いてるわ。

トイレ

水上警察のとこに水洗トイレあるで。

ワイは立ちションでアベックどもを威嚇したるわ。

コンビニ

大阪港駅と釣り場の間の中央大通り沿いにセブンイレブンあるで。

駐車場もあるしええんでないかな。

飲み物くらいやったら、海遊館のほうにいけば自販機はあるで。

もうちょっと行って天保山ハーバービレッジまでいけば食事もできるで。

最寄の釣り具屋

中央体育館向かいのヤザワ渡船が最寄りやねー。

他は遠い、考えなくて良し!

釣り場風景

駐車場からすぐ北に行って釣り場に入ってすぐのとこやで。

ここら辺は結構サビキマンたちが多いね。

今日もアミエビお疲れ様です。

釣り場のど真ん中に防波堤がありまして、なかなかキャストコースが限定されますな。

昔は渡船で渡れたらしいですが、今は無理ですわ。

根魚狙うならこの防波堤より右側(海遊館側)を狙うのがええでよ。

ここらへんの護岸はこんな感じでスリット入ってるんよね。

ってことはこのスリットにチヌがつくわけですわな。

少し内側に歩いてきた所ですわ。

ここら辺からガシラやメバルのポイントとなってますわ。

水深は浅いで。

水上警察裏の所やね。

ここらへんになるとサビキしてる人はいなくなって、逆にぶっこみ釣りしてる人が多いね。

釣り場に唐突に現れるマーメイド像。

像の下は大きな石を積み上げた山上になってるよ。

この石の山にガシラメバルチヌが着いてるんですわ。

根掛覚悟で攻めたいところですな。

ここら辺やと、真正面にさっきの防波堤が来ますわ。

でもメバリングやアジングなら飛距離的に気にする必要ないくらいは離れてるよ。

逆にシーバス狙いでメタルジグなんでぶっ飛ばしたら届いてしまう可能性があるんで注意ぞ。

釣り場にはこんな感じで船着き場が点在してるで。

船が係留されてたらアカンけど、こんな感じで空いてたら、キワの方攻めたいところですな。

水上警察前のトイレやで。

さすがデートスポットらしくシャレオツですね。

コンクリ打ちっぱなしなんで冬は寒いで。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする