2019年対応 阪神タチウオ実績ポイント(兵庫、明石、神戸、尼崎)

どうも、ワイです。

ことしももうすぐタチウオシーズン目前ってことでね、またポイントの整理しよ思いましたわ。

まあ特段大した情報もないんで、よければどうぞ。

尼崎のびのび公園

割と都市部から近いわりに工場地帯のため非常に野性味のあふれるポイント。
基本的に人の出入りは少ないので女子供にはおすすめできかねる上級向け。
底が結構荒れており、メタルバイブなんぞ通すと一撃で持っていかれるんで、基本浮き釣りがメインですかね。

甲子園浜

水深のある南面がオススメ。
東面でも釣れるけど、どうにも水深がないので南面より一段落ちる感じがしますな。
トイレは駐車場近くにはあるんやけど、南面までいくとどうにも遠くてほとんどの人が立ちションするハメになるぜ。
ぜひアテントもしくは折り畳み自転車持参で挑んでください。

西宮ケーソン

グーグルマップがゼンリンと提携をやめたために地図から消えた釣り場、それが西宮ケーソン。
陸から突き出した堤防は先端まで結構な距離があり、釣り場としてのキャパは相当なもんやけど、関西人のタチウオに掛ける情熱はそのキャパを上回り、堤防の付け根から先端まで釣り人が5m感覚で並ぶ姿はもはや感動すら覚えるだろう。
とは言っても、早い時間(15時)あたりから場所取りしとけば好きな所入れると思うよ。
関西の混む釣り場の傾向として日没前の16:30アタリで駆け込んでくる人が多い印象があるな。

南芦屋浜

かつては一級ポイントとして名をはせた南芦屋浜ベランダはいまだに台風の影響で入れず。
常連たちは西の石畳と東の岸壁に散っていったわけですわ。
ちゅうわけで南芦屋浜行くなら今の所西の石畳がタチウオではオススメですかね。
ま、そこまでかわらんのでその日の気分で西と東分けてもええくらいっすけどね。
ビーチやら公園にトイレがある西が多少は使いよいかもしれませんな。

深江浜

正確には深江浜の駐大生卸売市場裏かな?
ここら辺では珍しく車横付け可能、ええやんか。
釣り場のキャパとしてはそこそこありそうに見えるけど、結構な確率で大型のタンカーが付けれれており、見た目ほど人は入れましぇん。

六甲アイランドマリンパーク

公園状になっているマリンパークの護岸に当たるポイント。
大変キレイで健全な香りがする釣り場のため、ファミリー層が多めな印象。
日中混んでてもサビキだけで帰る人が多いので、交渉しとけば夕方に入れ替わりで入らせてもらったりできますぜ。
駐車場も一日上限ありの大型のものがあるし、売店もあるしで割とええ感じ。

南魚崎浜

太刀魚ポイントとしては結構穴場のポイント。
晩秋ともなると意外なことにこんな浅場にまで上がってくるんすね。
とりあえず混んでるのは見たことないっすわ。
その代わりタチウオが入ってるか入っていないかは結構日に寄ってまちまちなんで、シーバス狙いでタチウオが釣れるってパターンが多いんやないすかね。

都賀川河口

割となんでも釣れる都賀川河口。
公園状になっている所でタチウオやと外洋に面している所がオススメ。
シーバスポイントでもあるんで、わりと人は入っている感じかな?
隣接している神戸製鋼からの温排水の影響でプランクトンなりベイトが沸いて釣果がよろしいと予想してるんやけど、どないなんやろね。
ちなみにトレイはあるけど駐車場がなくて割と難儀しますぜ。
路駐は警察きますんで無理っすな。

灘浜

割と広さの割に人は少な目なねらい目のポイント。
釣り場と車道の間に輪止めがあるんで横付けは不可。
昔はデイリーストアの横にも入っていけて釣りしてたけど、現在は大々的に立ち入り禁止になってしまいましたわ。

小野浜

ポーアイの対岸に位置するポイント。
なんと車横付け可能、ありがてえ。
海自体の雰囲気はポーアイ北公園の東波止に似ており、青物なんかも狙えるで。
問題は辺鄙な時間に大型タンカーがついて、移動を余儀なくされることですな。
極力西側でやるのをおすすめしますわ。

ポーアイ北の波止場

グーグルマップやとポーアイ北ふ頭って書いてるんやけど、正式名称かな?
割と通った時期あるんやけど、どうにも釣果は北公園より一歩劣るって感じやな。
問題は外側(北面)に向けてキャストできず、インレットになっている南面がメインになるためやと思いますわ。
ま、あんまし混みあうところやないんで、気軽にいきましょうや。
オススメは西面にキャストできる先端付近ですな。

ポーアイ北公園

ここら辺の一大釣り場、ポーアイ北公園ですわ。
釣り客だけじゃなくてバイクの集会やコスプレの撮影会などいろいろあって、割と人は夜中でも多めにいらっしゃる感じ。
深夜2時でも警察が見回りに来るほど路駐取り締まりは厳しいっす。
東西の波止場両方とも根本付近は混みあうので先端付近がゆったりできておすすめ。
とくに西の方は先端まで来る人は少なく、だいたいカーブ前後にある常夜灯アタリが込み合うので、それより西でゆっくりやりましょうや。

神戸空港

意外なことに駐車場の料金が北公園と同じ神戸空港。
完全に陸地から突き出した人工島は釣り公園と同じような環境になっておりまして、どちらかというとここまできたら青物あたりを狙いたい感じはしますな。
環境からか餌釣りよりルアーマンが多い印象かな。
なにせ釣り場のキャパの少なさがネックになりますな。

兵庫突堤

フィッシングマックスが総力を出して情報を垂れ流すポイント、それが兵庫突堤。
潮あたりがいいのか、大型タンカーが出すバラスト水がええのか、妙に釣果が良いんですよな、周りに比べて。
結構工事やらなんやらで、釣り禁止の場所もあるんでそこらへんはフィッシングマックスに聞いてくださいな。
トイレはあるけど汚いんでアテント推奨。

大蔵海岸

だいぶ西に行って大蔵海岸や。
24hのラムーがあったり、駐車場完備やったり、駅近やったり、割となんでもありなポイント。
秋はアオリイカ狙いの人とタチウオ狙いの人で割と込み合うなあ。
せやねん、ここら辺まできたらイカも回ってくるんよねー。
潮の流れが速いので、そこらへんは対策しないと日によっては釣りが成立しないこともあるんで気を付けてやー。

明石新波止

明石駅のさらに西にある明石新波止や。
内側と外側あるけど、タチウオ狙いなら外側が絶対ですな、イカは内外状況によって変わるかな。
外側の細い突堤と根元のカクンとした部分がオススメポイント、わかりづらくてすまん。
車は港内に止めれるけど、多くなってくると止める場所なくなるんで早めに入るのがオススメです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする