2024年、初釣りでSDGsするぞ!

2024年入って、もう3月も後半戦。

日に日に春を感じるひよこジジイこと、ワイです、どうも。

さて、暖かくなったとはいえ、まだまだ釣りものは厳しい季節。

ここは管釣りでいっちょ景気づけといきますか。

Contents

亀岡よいとこ一度はおいで

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ということでやってきました亀岡運動公園。

こちらも久宝寺緑地と同じく、冬季にプールを管釣りにしてますねんな。

3月末で営業終了予定やったけど、今年はGWまで営業延長するらしいっすわ、儲かってるんすかね?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

亀岡運動公園の良いところは駐車場が無料ってことと、一日券の料金が安いってこと。

久宝寺緑地は4500円やけど亀岡は4000円なんすよ、一日。

新御堂こえて箕面の有料道路420円(往復840円)つけても、5000円で収まるんすよね、すばらしい。

もちろんたどり着くには新御堂でプリウスとのハイパーバトルに勝つ必要があるんすけど、それはまた別の話や。

いつものごとくやけど、時間になったら券売機でチケットこうて受付で首から下げる入場券と交換してもらう感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

受付すんだらプールの方にいくんやけど、途中にスカリとタモがあるんでもろていこ。

さあ、上限の15匹めざしてかんばるぞい。

って、平日やのに割と人は多め。

場所はどこが良いかわからんから適当につけたろ。

うーん、タフいなあ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その割に釣れてるじゃんって?

これ開始から1hほどたってやっとこさ1匹ですわ。

周りは10分に1匹以上のペースで上げてるのに不甲斐ない限りですわ。

ここらへんで経験の差がでますわな。

なんとか数少ないアタリをものにしたいもんですな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は雲はあるけど割と晴天。

お昼ごろには20度近くまであがったのかな?

前後の日が雨やったし、それで人多いかもしれんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい、ここでラインブレイク。

ナイロン3ポンドやけど、やっぱり細いよなあ。

いろんなサイトなり参考にさせてもらってるけど、個人的には5-6ポンドくらいいるんじゃないかなあって思うんよね、そこらへんどうっすかね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日、比較的反応が拾えてたのがダイソースプーン1.8gのオリーブカラー。

色々と水性ホビーカラーで塗って色そろえたけど、なんだかんだデフォルトカラーは強いっすね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水温があがってきたら回遊してた魚の大半がステイするようになったわけ。

ここでルアーの速度を落とすのは失策、逆に早めにしてリアクションを拾うぞ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やる気を出したとたんにライントラブルはルールで禁止スよね。

んもう、ナイロンラインはいけず!

そろそろ本気でやらせてもらうぞ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ライントラブルがワイの心に火をつけた。

投入するぜ、1軍タックルをよ。

ワールドシャウラにステラ。

に見えなくもないソルティーアドバンスにカーボンXや。

そういえばミラクルジムが管釣りだとステラばっかりやっていってたけど、ざっくり見た感じほとんどおらんかったぞ。

逆にダイワのルビアス(エアリティ)あたりが多かった印象。

関西でダイワを嘲笑うことなど不可能であった。

あ、ラインはPE0.4、リーダーはナイロン1.5号の割と強めのストロングスタイルっす。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

表層より底のが反応がよかったのでごりごり巻いてるとルアーを釣った。

たしかXスティックの短い方やと思います。

もちろんありがたくいただくことにしましたわ、むほほ。

んで、このXスティックを即実践投入したところ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひとつ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふたつ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みっつ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よっつ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつつ!

と何気に入れ食い5連発でしたわ、ありがてえぜ。

使い方わからんかったけど、キャストしてルアーが落ちていかんように一定の層をキープできるように巻いてくればおk。

かなり浮き上がりやすいので、一定の層をキープ=デットリトリーブになりますわ。

感覚としては糸ふけを取っていく感じがちかいっすかね。

ルアーってよりウキの流し釣りみたいな感じでXスティックを漂わせてたらお魚が食ってきまして、糸ふけがシュッと横に走ったら巻き合わせでどうぞ。

やはり即効性があるようで、拾える魚を拾いきったら反応なくなりましたわ。

昼からどうっすっかねえ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Xスティックが釣れなくなったあたりでお昼になったんで持参したパン食べるぞ。

まいどまいどですまんが前日にかったライフのパンや。

このウインナー入ってるフランスパンおいしくて涙がちょちょぎれっすよ。

貧乏くさいと申したか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、昼も食って釣り再開。

とはいえ、Xスティックが通用しなくなり、手を変え品を変え、いろいろ模索する時間帯。

こういう魚にスイッチが入ってない時間帯は色々試して反応を拾うのが得策。

一個のルアーに固執してもいたずらにスレるだけで、あんましよろしくない感じがするんすわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色々やってるうちに、なんとかこの日のビックワン、いただきました。

よく走る個体やったんで、両お隣さんにご迷惑おかけしつつもなんとかランディング。

泳いでる魚を見ると20センチ前後のアベレージサイズが上の方泳いでて、大き目の個体は下層を泳いでることが多いっぽく感じましたわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

釣れたルアーはなんやろこれ、ノアだかイブだかの1.5gだか1.8gのやつ。

中古で買ったんで詳細なカラーわからんけど、よく見るとグローっぽいかな。

ちなみにこの後一切あたりなくなった、この1ヒットだけの一発屋でしたわ。

暖かくなると活性落ちるかね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後ほうぼう手を尽くして、再度Xスティックで一匹追加。

Xスティックだとサイズでねえなあ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は前述したとおり晴天で気温も高め。

っちゅうことはプールの水くらいの量だとすぐ水温あがっちゃうってことやと思いますねえ。

14時も超えると魚は完全にステイ気味。

この動かない魚を釣るんてすごいむずくない?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後にもう一匹追加して15時に納竿としました。

16時までやれるけど、帰るのに下道で2hかかるんで、帰りに通勤ラッシュ巻き込まれたくなったんすよね。

思惑通り通勤ラッシュは免れたけど、万博あたりで異様な混み方してて閉口。

ここでも横入りプリウスとのハイパーバトルが繰り広げられるのだった。

え、スプーンのおまけつきなん

リミットの15には届かんかったけど、9匹、うち1匹ナイスサイズと、まあまあ自分では満足の釣果っす。

ランディング後にスカリに入れるのをミスって放流してもうたのがが2-3匹おったけど、しょせん結果っすね。

なんか一匹口からラインがひょろっと出てたやつがおりまして。

ラインを手繰っていくとなんとスプーンが出てきましたわ。

グラビティ1.65gってやつみたい。

ネットで調べたら今年入って発売とか割と最近のやつなんやね。

ありがてえありがてえ、Xスティックに続いて、こいつでもバリバリやったるわ。

総括

・亀岡、久宝寺より魚の反応よさげに感じましたわ
・ワイはこんな釣果やけど、周りの人は2-3倍は釣っとるで、すごいですよね
・拾ったルアーは即使用、これがほんまのマッチザベイトや

(Visited 383 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カスオーラ より:

    もーシーバスも釣れとりますぜアニキ。
    バイブで釣れたからバチ抜けてんかはわかりまへん。
    また泉州にも釣りにきてね。

    • gsx250fx より:

      お、シーバス釣れてますのん?
      たしかワイの経験上水温14度超えたら釣れ始める感じやけど
      ボチボチシーズンインですかね?

      神戸方面がどうにも釣り禁ばっかりになってきたんで
      南の方も開拓せんとあきまへんなあ。

  2. ぴーなつ より:

    ひさびさのワイさん節で嬉しいです!
    三回は読んじゃいました
    バチ抜けシーバスも良いですが、出来たらメバリングとかアジングでお手本見せて欲しいです

    • gsx250fx より:

      おっすおっす、こんにちわ。

      今年は桜の開花も遅かったからか、泉南の方でメバルやカレイが
      釣れだしたってまだ聞かないっすよね。
      ワイがボウズのお手本見せたるわ!