セレブ浜で春の息吹を感じて

明け方の寒さを除けば、もう気温は完全に春。

鼻水とくしゃみでもう体も心もボロボロの、どうもワイですわ。

いやあ、暖かくなってきましたな。

寒いだろと着込んで街に飛び出せば半そでの人がおったりしてびびりますわな。

さて、春といえばのっこみ。

チヌゥ、釣りたいですよね。

ちゅうことで、チニング行ったろ。

Contents

やはり、セレブ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、チニングの場所選びやけど、ぶっちゃけどこも釣果あるのかないのか、わっかんねえっす。

いつもは今津に行ってる所やけど、浜は工事入ったみたいで立ち入り禁止なんすよね。

どうも最終的には埋めたてられてコンクリ詰めするみたいで、もう今津浜はダメかもしれんね。

西宮ケーソンも立ち入り禁止になったし、ちょっと釣り場減りすぎっすよォ。

んで、久々にセレブ浜行ったろ思いまして。

やってきましたセレブ浜。

埋立地入ってからの駐車場は高いので、埋立地わたる前の駐車場でお茶を濁すぜ。

一日400円、たすかるなあ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おおよそセレブの街並みに似つかわしくないボロボロの体を鞭打ってなんとかセレブ浜の河口までやってきた。

浜に着きさえすればワイのステージ、ここが今日のパーティ会場や。

んー、なんか雨降りそう?

むこうでゴロゴロいうてるんやけど、大丈夫っすかね。

春らしく生命感はありますあります

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

釣り場にINしたのが日没1h前の17:30ほどっすかね。

先発はこいつ、クレイジーフラッパーや。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水質はというと、うーん、わからん。

水温はすごい冷たいっすね。

どれくらいかというと、世間に対するワイへの態度くらい冷たいっす。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水温でキンキンに冷えたクレイジーフラッパーを交換。

ちょっと濁りあるんかな?

チャートに変更、これでどや。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふと水面をのぞくと、この季節特有の小魚の群れが泳いでましたわ。

バラの子の群れっすかね。

あ、河口部なんでボラたちは楽しくジャンプしまくってますわ。

たまに足元近くでジャンプして煽ってきますねぇ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なーんの反応もねえので、いろいろ試すタイム。

セリアだかキャンドゥでこうたチャンクローのバッタもん。

塩入らしくて自重があるんで割とカッとんでいきます。

あ、こいつも反応なしっす。

マヅメ戦線異状なし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうこうしているうちに日没っすけど、どうにもこうにも反応ないっすね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

去年こうて放置してたスイングインパクトを試すぞ。

使い方?わかんねえよ。

だいたいボトムパンプとボトムべったりのただ巻きとワンピッチテンションフォールくらいしかやること無くない?

あ、反応ないっす。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラインローラーがダメなのか、ラインがダメなのか、この日はエアノットというか、キャスト時に放出されるラインがスプールの奥(にあるべき)ラインを拾ってグチャってなってまう現象が2回ほど発生。

ラインまき直しとラインローラー清掃せなな。

ナイトゲーム、これからが勝負や

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、日も落ち切って楽しいナイトゲームの始まりや。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜やし派手にマッカチンカラーで行ったろ。

あ、反応無しっス。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水面をのぞくとバチが抜けてますやん。

それにボラジャンプではなく捕食音ぽいんのもしてますね。

これはバチ抜けさんですねえ。

節操がないのでチニングやめてフィール120投げたろ。

うーん、大きさがあってないのかアタリねえなあ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっとサイズ落としてマドネスのシリテン100、これやね。

さすが飛距離でるわね。

反応はというと、2,3度ほどボラと交通事故しただけっす。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水面を泳ぐバチを激写。

シーズン最盛期のくるくるバチじゃなくてかなり長めのバチっすね。

逆に小さいくるくるバチは見受けられず、むむむ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しゃあ、はっぱゲット。

河口部といえば上流から流れてる植物がアツいんよねなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もうちょいシルエット落としてマニック95。

この個体はもう10年近く使ってるすごいやつだよ、当時税抜きで1000円切ってたんやけど、今は見る影もなく高級化しやがって。

フィールをメインに使うようになって出番は減ったけど、それでもボチボチつこてますな。

フックはさびさびで朽ちてもうたんで餌釣り用の管付き針で代用。

餌釣り用の針って割と軽量なものがおおいんで、使えそうなもんやけど、あんまりルアーに流用するって話聞かんよね。

ちょっと今季使ってみてどうなんか試したろ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バチフィーバーから30分ほどで水面も治まってしまった。

水面みてもバチは泳いでなさそう。

なんやろ単発で抜けたバチが一瞬わいただけの話やったんかな。

釣り場にはボラジャンプの音が響き渡るだけっすわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クローザーとして下もさぐっとこうと思って小さ目のバイブのシェイクバイブ55で一通り探ってみたけど、やっぱダメね。

釣り場うろつき童子したけどダメ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、フリーリグにもどしてチヌ狙いにしますわ。

クレイジーフラッパーのお尻がグソグソになってるんで、上下逆にしてセット。

禁断のクレイジーフラッパー逆打ち。

やっぱし怖いスね、セレブの浜は。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人も少なくなったんでキャスト→移動のラン&ガン。

河口部の端まで行って

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

端からかえってきました。

まったくのアタリすらなしでワイのサムライハートは崩壊寸前や。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい、全然ダメなんで納竿っす。

誰もいてへんので水面を調査してみたけど、ベイトらしきは一切なし。

水温は相変わらず低いけど、日が出てる時だけ生命感あるんかな。

ボラは・・・、相変わらずずっと元気やな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、セレブ浜、いかがだったでしょうか。

セレブ浜らしく、日中はボランティアらしき人たちが清掃してくれてるおかげか、釣り人の数のわりに非常にきれいなフィールドとなっておりますな。

チヌゥ?まだちょっと早いっすかね。

総括

・何がのっこみだよ、全然釣れねえっす
・例年に比べて水温が妙に低いのか気になりますな
・バチは最盛期じゃないけど、ちょっと抜けてる&食いも立ってるくさい
・例年のごとくやけど、やっぱりGWあたりがバチ抜け最盛期となりそうっすね

(Visited 269 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする