2019年対応 阪神タチウオ実績ポイント(大阪市内、泉南、和歌山)

どうも、ワイです。

ことしももうすぐタチウオシーズン目前ってことでね、またポイントの整理しよ思いましたわ。

まあ特段大した情報もないんで、よければどうぞ。

舞洲大橋下

ここ最近駐車場ができたりリニューある感がある定番釣り場の舞洲大橋下。
去年の台風以降駐車料金が¥1000になったのが若干気になるなぁ。

釣り場としては人工島らしくタチウオだけでなく大潮とか潮の動くときは青物も狙えるポテンシャルがありますな。

常吉大橋

市内でありながら車横付け可能のステキポイント。
夕方にかけて強風になる傾向がありますな。

おトイレとかは無いので済ませて来るかアテント持参でたのんますわ。

コスモスクエア

鬼の激込みポイント、コスモスクエア駅前釣り場解放区。
中国人がウェイボーで情報を流したらしく、同胞が押し寄せてきやがった。
ここ最近の込み具合は半端ではないので、入るなら早め早めになるのが吉。

立地的には駅近で駐車場も安め、近くにコンビニありで、非常にありがたい釣り場なんすよ。

中央突堤

わいが阪神圏の釣り場を教えますわ。 大した情報もねえけど、無いよりましやろ。 今回は都会のアーバンサイドでコケティッシュな中央突...

大阪の中心の東西を流れる中央大通りの行きついた先が中央突堤ですわ。
ウッドデッキで雰囲気抜群、海遊館から流れてきたアベックの行きつく先でんな。

キャパはそんなに大きい釣り場やないんで入るなら早め、これやね。

おトイレは海遊館の裏まで歩けばあるで。

CASO裏(赤レンガ倉庫裏)

わいが阪神圏の釣り場を教えますわ。 大した情報もねえけど、無いよりましやろ。 今回は市内の赤レンガ倉庫裏を紹介しますわ。 ...

市内では割と穴場の赤レンガ倉庫裏。
普段は人は少ないけど、どっから嗅ぎつけたのかタチウオシーズンに一人で竿5本ほどだすアホな常連がおる上級釣り場。

とはいえ、ほかの釣り場に比べたらまだ入れる方なんで、混雑する釣り場に疲れた方はどうぞ。

立地的に湾奥に位置するので、太刀魚が釣れ始めるのはほかの釣り場に比べて遅めってことだけご留意くだしい。

安治川倉庫

わいが阪神圏の釣り場を教えますわ。 大した情報もねえけど、無いよりましやろ。 今回は市内で車横付けできるナイスポイントの安治川倉...

市内でありながら車横付け可能の安治川に面した安治川倉庫。
平日は倉庫稼働してるんで作業されてる方達の邪魔にならんようにね。

赤レンガ倉庫と同じく湾奥に位置するので、釣れ始めが遅いでんな。

ATC裏

ATC裏のフェリーが止まる埠頭でタチウオが釣れますんや。
意外と人は少な目なんで入りやすいっすね。

ATCにコンビニ/トイレあるんでとても快適でんな。

土日はコスプレした若い子達が来はるんで、キャストのテイクバック時には注意やぞ。

南港三角公園

やたらと鬱蒼とした森を抜けていかねばならんステキポイント。
赤レンガ倉庫や今は懐かしの7岸の対岸に当たるところやで。

正直アクセスが非常に厳しいのでオススメはせえへんけど、どうしてもほかの釣り場に入れなかった時などにどうぞ。

南港フェリーターミナル

海上警察があるからこそ、常連は路駐するわかわからんポイント。

北の方が立ち入り禁止になったっぽいんで、今は西の突堤がオススメポイント。
太刀魚狙いの場合は出来るだけ外向きを狙いましょう。

かもめ大橋下

前の台風以降、駐車場が使えなくなった定番釣り場。
釣り場としてのポテンシャルは変わらずなんで、勇気一発路駐をキメるか、2輪でアクセスする必要がありますな。

駐車場がダメになってから確実に人はへったので、穴場と言えるかもしれませんな。

旧堺港

こちらも湾奥なんで、釣れ始めるのは晩秋から。

港内より、阪神高速下から外向きにかけてがオススメポイント。

助松埠頭

泉大津のフィッシングマックスが足蹴く通って情報を流している半公式釣り場。駐車場とトイレがあってよろしいですが、釣り場は小さめ。

また、埠頭へは夜中入れない(出るのはOK)なんで、晩入るなら夕方までに入るようにね。

旧大津港

わいが阪神圏の釣り場を教えますわ。 大した情報もねえけど、無いよりましやろ。 今回は泉大津の旧大津港、なぎさ公園を紹介するわ。 ...

無料駐車場、トイレ、整備された公園と、非常にロケーションの良い都市型釣り場。

太刀魚狙いなら奥のコーナン看板前がピンポイント釣り場。
あとは港内の入り口の所で広く探る感じですかね。

泉大津砂揚場

こちらもフィッシングマックス回遊ポイントとなっており、マックスのサイト行けばリアルタイムの情報見放題ですわ、むほほ。

車横付可能で割と人気ポイント。
行くなら早めに入りましょう。

貝塚港

湾奥に位置するポイントなんで、やっぱり釣れ始めるのがおそいっす。
そんかわり釣り場は広々してる割に人も少な目なんで快適に釣りできることが多いですな。

人が少ないってか、みんな人工島のテトラの方に行ってるぽいですな。

貝塚人工島 沖向きテトラ

ここらで食品コンビナートと人気を二分する超メジャーポイント。

釣り場としてのキャパは非常に多いんですが、それを超える人たちが入ってきますな。

釣れるのもタチウオはもちろん青物も狙えるレベル。

駐車場はあるけど車上荒らしがでるらしいので、対策は必要やろね。
ワイはテトラが苦手なんであんまし行ってまへんわ、すんまへん。

食品コンビナート

泉佐野きってのメジャーポイント。
フィッシングマックスもよく情報を流してますな。

外側内側ともに良し。
ワイはカップラーメンの自販機がある東側内向きがお気に入りでんな。

小島漁港

ここら辺まで来ると、イカも釣れますな。
太刀魚シーズンは秋の新子シーズンと被るんでエギも持ってきたい所。

結構メジャーポイントやけど、まだ大阪市内ほど混みはせんですな。
割と日に寄って釣れるモノ自体変わるので、用意はまんべんなく可能性のあるやつを持っていきたい所。

青岸

紀ノ川河口に面した広大な防波堤ですな。
内向き外向きどちらもタチウオOKですわ。

ここら辺やマリーナシティあたりは年中タチウオ立ち寄るみたいで、割と長期間狙えますな。

車止めれるところから先端までは結構遠いので、キャリーか折り畳み自転車が欲しいところでんな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする