秋モード入ったかね?今日もミナミでタチウオ調査や

昼間は半袖、夜は長袖、自律神経やられてのはだーれだ?

はい、ワイです。

もう晩ほんまに寒くてですね、寒くて寒くて寒くて震える。

寒くとも、タチウオ、釣りたいですよね?

ちゅうことで、大阪湾タチウオパトロールの開始や。

暑すぎやろ

さて、毎度毎度の某塚某工島の某トラにやってまいりました。

この日はプールの方が清掃活動で午前中釣り出来ないみたいで、13:00頃現地ついたけど、テトラもボチボチ人入ってましたな。

お空はマジで晴天。

超青くて気持ちE。

関空は、うんちゃんと見えとるな。

入国緩和されて、ビザなしで入国できるようになったんやっけ?

またインバウンドで中国あたりの人きはるんやろうか?

ブンブンとかで中国の人がハイエンドの磯竿を束で買ってた時代が懐かしいっすね。

ワイ?ブンブンは新品の竿見に行く場所であって、買うのはタッ糞ベリー、これやね。

明石海峡大橋の方は、ちょっと見えねえな。

この見える見えないの差はなんなんやろ?

天気良い方が海水蒸発した水蒸気で見えないとか?

とりあえず釣り開始や。

メタルジグにブレード付けた最強ジグで勝負や。

前はスイベルをスプリットに直結してたんやけど、フックにあたってどうにも動きが悪く感じてたんで、ブレードフック自作や。

いつ買ったか覚えてないけど小さ目の熱収縮チューブあって助かったぜ。

あ、熱収縮チューブ買うなら釣り具屋より、日本橋のシリコンハウス共立や千石電商あたりで買うと、安くていっぱい買えるで。

サイズも豊富なんで割とオススメ。

豪華ランチに丸の内OLもびっくり

毎度毎度やけど10センチほどのベイトの群れが足元5mほどの所で煽ってきやがる。

毎回行くたびに群れみるんやけど、それだけベイト豊富なんやね。

こんだけベイト豊富ならそら釣果もでますなわ。

さて、お昼食ってなかったんで高級ランチの開始や。

最近このライフのバター塩パンにはまっておりましてな。

そとカリっとしてるのに、噛むとバターがジュワっとでてくる脳に直接うまさを訴えかけてくる感じがたまりまセブン。

しかも前日の晩遅くに買いに行けばお安く買えると経済面でも隙が無い。

問題は23:00とかだと売り切れてるとこだなぁ。

穴釣りでボウズ回避や

高級ランチでバッテリー充電したあとは穴釣りやるぞ。

ボウズ回避&ちょっといいサイズのガシラが釣れたらお土産って算段よ。

ほい、さすがテトラ帯。

ほぼ入れ食いっすね。

とはいえまだまだ手のひらサイズなのでお帰り願いしましたわ。

うーん、ガシラって1年魚じゃないよね?

ちゅうことは季節で大きいの釣れる時期とはない感じ?

エラい繊細なあたりで餌ばっかり取られると思ったらフグでしたわ。

小さいからちょうどいい感じでフックサイズが大きくて口にかかりづらく餌取られやすい状態やったんやね。

あ、このサイズでも結構引くので楽しいです、はい。

その後根掛かりでブラクリ全滅。

穴釣りも結構金掛かる釣りでんな。

ブラクリも次から自作しよ。

ちゅうことで餌のエビのむき身が残ってるんで、ジグサビキにエビのむき身つけてハイブリット釣法や。

なんとかメバルゲット。

沖向きを攻めると根掛かりしないけど、その代わり底に魚いついてないっぽいんすよね。

で、手前で底狙うと、海藻と沈みテトラで根掛かり必死なんすよ。

釣果情報サイトで、冬とかにメバリング/アジングやってはるけど、根掛かり対策どうしてはるんやろうか。

天気は引き続き晴天。

最近週末毎に台風やら雨やらではっきりしなかったんで、晴れてよかったっすね。

マヅメ突入、青物沈黙

ボチボチマヅメの時間帯に入ってまいりました。

期待あがりますよね。

周りの人たちもメタルジグなりメタルバイブ投げまくってますわ。

ワイも負けへんで、ゼブラグローで勝負や。

謎の作業船も応援してくれてはります。

もう昼から投げ続けてワイの肩はボロボロや。

セットアッパーでお茶を濁そう。

ワイのセットアッパー針キズで透けとりますやん。

これがヨォ、魚が下から見たときええ感じで透過して、まああれや、ええんや。

おーん、全然あたりないまま日が沈むで。

ついに、ついに日が沈みました。

タチウオにコンティニューだ

青物はあかんかったが我々にはタチウオがある。

穴釣り、青物、タチウオ、この3本の矢がボウズ回避の貝塚ノミクスや。

今日はダイソーVJを改造したテンヤで勝負や。

あ、ここから写真少ないっす。

18:00ごろかな?

当たりが出だしてエサはちぎられるけど針乗りしないって状況が続いて、やっとこさ乗ったと思ったら足元ポロリしてしまい、割と頭が温まってしまっておりました。

最終的にどうやったかな。

アタリ自体は6回ほど。

内、針掛かりしたのが3回。

釣り上げれたのが2回、足元ポロリ1回、やったと思います。

使ったのは上記VJテンヤ、エサはきびなごオンリーっす。

レンジは6秒沈めたあたり。

アクションはワンピッチジャークをスローにやる感じで。

ただ巻きは反応なかったっす。

何せ2匹目釣ったあと、アタリがぱったりなくなっちまいまして。

そっから1hほど粘ったけどアタリのアの字すらねえっす。

何せ風がひどくて、浮き釣りの人たちも苦戦してましたわ。

テンヤはというと、PE0.8使ってるんで風で流される流される。

最後は底を探って根掛かりでテンヤ殉職で心折れて納竿っす。

風さえなければ浮き釣りなりテンヤ続行もあったんやけど、テトラやし安全マージンとれる所で引いときますわ。

総括

・あまりにも短い時合にビビるで
・昼は真夏、日が落ちたら肌寒いっす
・風強すぎはしんどいっす、風速3mまでに収めてくだせえ

(Visited 637 times, 2 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 劣化美人 より:

    私も調査中wですがコスモに太刀魚入ってきたようで凄い人です。
    青物狙いに行ったんですが竿出せずに撤退…
    いつものことですが少ししか離れてない夢舞大橋はベイトが少なくて
    夕マヅメ次第かな、って感じってですね。

    • gsx250fx より:

      コスモ単発でタチウオあがったんやっけ?
      今年は各地青物で偉いことっすな。

      舞洲は場所的にコスモより先に上がってもおかしくないはずやのにね。
      こっちは神戸周りの群れがはいってるんやろうかね?

  2. ワシ より:

    ワイさん
    毎度コンスタントにタチウオをGETして流石です。
    ライフの塩バターパンは、家で食べるなら、レンジで10秒チンして食べるのもサイコーです。

    • gsx250fx より:

      やっぱ場所の影響大きいっすね。
      さすが某塚某工島っすわ。
      市内とは釣り場自体の可能性が違うように感じますわ。

      レンジでパンチンするの難しくない?
      大体10秒くらいやって、あんまりあったかくなってなくて
      追加で10秒やったら、加熱し過ぎでシオシオになっちまうよ。