24年版 ピンギスシーズン開幕や

え?今日35度まで気温あがるの?

寝るときはすでに半そで半ズボンの季節先取り男の、どうもワイですわ。

これ梅雨抜けてるんすかね?天気&気温上昇でワイのボルテージも沸騰寸前。

よっしゃ、夏のサーフフィッシュ、行ったろかい。

Contents

イソメく・だ・さ・い

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キスゾーン23に行く前に芦屋のマックス寄ってイソメ買うぞ。

キス狙いには石ゴカイがよろしいんやけど、イソメ多めに買って、余った分は塩イソメにしたいなって。

マックスも24時間営業に戻ってもらって助かりますな。

一度コロナだかの時期に、途中寄って餌買っていくつもりが閉まってて大変な思いをしたことがあるんですわ。

マックスも夜間は無人店舗にするんはどうやろか?

シラサエビ万引きするやつとか出てくるかな?

うわあ、ときめくなあ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい、マックスから約1時間かけて須磨の東側に到着しました。

いつも須磨の駅前周辺の西側ばっかやったんで、今回は東側をブイブイいわしたろ思いまして。

大通りからリニューアルした須磨水族館横の駐車場通って浜にむかうぞ。

途中ホテルの前には公衆トイレが新設されておりましたわ。

さすがにここら辺で立ちションするのははばかられますな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

流石工事後っちゅうことで、全体的に浜周辺はきれいになっておりますわ。

気分も高鳴りますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さすがに波打ち際は漂流物やらゴミでアレやけど、まあきれいな方やろ、大阪や尼の海に比べたら。

さてこの東の果てから始まるんや、ワイのサクセスストーリーが。

割と活性高めか

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まいどタックルはいつものメンツ
・ロッド:ルアーマチックのS70UL
・リール:フリームスの2000S
・ライン:PE0.6+リーダーナイロン3号

こんな感じ。

仕掛けは、道糸側から
・ナス型錘1号
・ビーズ
・サルカン
・ハリスナイロン1号30cm
・キス用キツネ針6号

メインラインとリーダーを強めにして根掛かりの際は仕掛けの方が先に切れるようにセッティング。

そこらへんリスクとれるなら、PEは0.2~0.4号あたりが最適解やと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMER

餌はもちろんマックスで買ったイソメを適当に切って使うで。

キスなんで太い頭側より細いしっぽ側の方が吸い込みよくてヒット率高くなる傾向にありそうやね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい、即ガッチョゲット。

このガッチョの粘膜を参考に作られたのが、かの有名なペペローションやねん、嘘やけど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遠投せず、せいぜい投げこんで15mほどっすかね。

結構手前の波打ち際でひったくるようなアタリで本命のキスさん、サンクスです。

朝一は活性も高く、食い込み一発で助かりますわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同様にしてもっぴき追加。

ネタバレやけど、割とキス釣れたけどほとんど写真とるん忘れてました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この写真の言うところで青いブイまでは投げないっす。

大体青い部位と一番手前の白波たってるラインのちょうどど真ん中あたりが今日のスイートゾーンでした。

逆に青い部位手前は海藻等、底が若干怪しくて、キスじゃなくてガッチョが良くアタリましたな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガッチョの猛攻は続くぜ、

どうも口が細いのか、前アタリ何回かあって、じっくり待って掛かった魚は大体ガッチョでしたわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

珍しくシーバスのお子さんもいらっしゃいましたわ。

ここら辺やと小さい川の流れ込みの所で沸いてる印象やけど、結構離れた所でもいてはるんやね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カレイのお子さんも釣れましたわ。

顔を右側にしてヒラメに見せるという姑息な手を使わせていただく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

砂ついて何がなんだがやけど、ハゼっすね。

小指サイズからくるセンシティブなアタリさえもワイは逃さんで。

ワイの旅は続く

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日が出てくると朝一のフィーバータイムは終了しました。

さあキスの群れを探しに飛び立とう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガッチョすら釣れず、オイルフェンスまで来た。

このオイルフェンスがストラクチャーとなって、キスの立ち寄り場所になっているのでは?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

予想があったかどうかしらんけど、オイルフェンス周辺でキスが連発。

なんか偉いこってりした写真とれましたな。

日の出のオレンジとキスのパール色が合わさって最強に見える。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たぶんキスがかかって手前に寄せてくる途中でフックアウト。

よく見てみると、針を結んでた糸がほどけてましたわ。

市販の仕掛けじゃなく、貧乏ゆえの手作り仕掛けなんでこういう事も起こりえるのだ。

まさに貧すれば鈍する、ということやぞ、覚えといてや。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中足元に謎の生物がいらっしゃいました。

たぶん海毛虫やろうか?

打ち上げられてたので、落ちてる木の枝使って海に帰ってもらったわ。

たぶん明日あたりに竜宮城に招待されると思いますので、その際はまたブログに書かせてもらいます。

あ、自分の毛で機織りするタイプの恩返しやったらどうしよ?

暑すぎやない

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は薄雲がかかってるけど、ほぼ天気といえる感じでして。

まだ早朝なのに暑いのなんの。

これやばくない?

空調服の導入も検討せねばならんかなあ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミニ堤防横の小川の流れ込みもチェック。

よし、謎の小魚の群れしかいてないな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また移動して赤灯台前のミニ堤防でガッチョさん。

もう全然アタリなくなってきましてな。

今日はクーラーいっぱいなるまで粘ったるで、徹夜も辞さない覚悟で挑みましたが、現実は厳しかったっす。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8:00も超えると気温が割と高め。

ファミリーがサビキしている横でおめめ真っ赤にして汗だくでランガンしてるワイ、かっこいいじゃん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8:30頃、根掛かりにより仕掛け殉職。

写真とってないけどキスは15匹くらい釣れてたんで(今度は嘘じゃないっす)、納竿を決意。

いやほんと、ここまで夏気候になると思ってなくて、厚さ軽くみてました、すんません。

釣れないことより、歩くしんどさより、厚さにギブアップです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りの途中、新設されていた公衆トイレでマーキング。

うん、新設されただけあって綺麗でいいね、立ちション派のワイも思わずニッコリ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんかよくある写真撮るやつもできとった。

モザイクにもおんなじのがあるんやっけ?

総括

・須磨のピンギス、釣れてますわ
・気温やばいっす、対策必須やね
・須磨の東側の工事も終わって、令和最新版サーフの完成や

(Visited 311 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする