タチウオ用に腹痛メソッドを開発した

もう年末やし、ボーナス入ったらみんなどうする?

ボーナスでソシャゲに課金かスパチャかどうしようか迷ってるワイですどうも。

ほんとはボーナスなんてないんで迷う必要ないやけどね。

ちゅうことで、まだタチウオ釣れるやろってことで尼崎に出撃です。

風無いしいいかもしれん

賃金の少ない底辺労働を終わらせて釣り場に入ったのは19:30。

途中尼崎の街かど屋で晩御飯食べてのエントリーだ。

街かど屋は白飯お替り自由の定食屋やで。

24時間営業でたすかるわ。

前は西宮のドン・キホーテの1Fにみなもと宮本むなしあってんけど、もうなくなってもうてね。

貧乏人なんで街かど屋でお替りしすぎて腹パンパンで痛いっす。

さて釣り場は尼崎ののびのびできそうな公園っすな。

常連っぽい浮き釣りが何名かとルアーが2-3名、埋まり具合は70%ほどかな。

入口手前は港の常夜灯で明るいけど、奥は街灯が無くて人気ねえっすな。

とりあえず広くあいてる奥の方にチャージIN。

この日は風がほとんどなく、波も全然立っておりまへん。

潮も小潮周りなんで流れもそこまでありまへん。

まあ釣りやすいのは釣りやすいんやけど、釣れるんやろうか。

テンヤローテで様子見

まずはダイソーテンヤ+ドジョウで様子見。

前回のポロリ失敗からアシストフックを付けたぞ。

ほぼ無風なんでボスンと飛んでいきますな。

上・中・底とアクション有・無を組み合わせて探っていくも、アタリ無し。

ぐぬぬ、ベイトも見当たらんし難しいな。

ふと電気ウキを見るとアタってる?

ということは餌はキビナゴやろうか?

ドジョウやとシルエット大きすぎか?

自作テンヤに変更してキビナゴセットした。

ちょっと針の位置が前すぎるか?

まあやってみるさ。

2投目でコツンアタリあり。

流石に針が前すぎて乗らなかった。

むむむ、改善いるか。

その後、打ち込んでも打ち込んでもアタリ無し。

レンジ変わったのか?

タッチポンに変えて少し下目を責めるも反応なし。

ぐぐぬ。

それはそうとここら辺でお腹の痛さがMAX、これはやべえ。

マッハでファミマに直行、事なきを得る。

最近調子良かったんでアテントしてなかった報いである。

別の場所いくか

さて、ファミマで用を足して、そのままのびのびしちゃうのも考えもんやね。

ちゅうわけで尼の別の場所に再エントリー。

ま、ほとんど場所変わってないんやろうけど、こっちでバイコンイワシたるで。

さっきの失敗をキビナゴの頭を落とす事で改善。

シルエットも小さいし頭がもげることも無いし一石二鳥、これはやるかもしれん。

ほとんど釣り場は無人だったんでキャスト→3m移動をなんどかやってると、ピックアップ寸前でクイクイのクイ。

お、おおお、ひくじゃん。

手前まではすぐ寄せたけど妙に引くなあ。

ドラグが滑りながらもなんとか抜き上げ。

あらら、指4本のナイスサイズじゃん。

ありがてえ、ありがてえ。

手前で当たったんでファイト時間ほとんどなかったんで元気元気。

これが今回ヒットした自作テンヤ。

3号のタイコ錘に針金とストレートフックで作った貧乏くさい一品っす。

メインフックがルアー用のストレートフック使ってるんで、一般のテンヤより細軸で刺さりは抜群やぞ。

その後続かず。

どうせ無人なんで、場所休ませがてらちょっと移動。

ベイト調査したけど、ちょっと小さいカタクチの群れがおったのはおったか?

毎回来るたびにベイトの数が減っていってる感じがするなあ。

このベイトが完全になくなった時がタチウオ釣れなくなる時なんやろね。

フィールド休ませて2匹目で終了

ぼちぼち歩きながら打ち込んでいくけどアタリはなし。

ベイトが居てるとはいえ、太刀魚が付いてるのはほぼ一か所なんやろうか?

むむむ、場所も休んだやろうし戻ってみるか。

戻って一投目で一撃でした。

今回は遠投した先で食ってきて水面をバシャるほどの元気な個体。

危なげなく寄せてきて指3.5本ありがてえ。

その後は全然続かず。

とは言えこの時点で22:00前後。

底辺労働後なんで寒さが足元から押し寄せてきたんで納竿としました。

総括

・キビナゴのテンヤいけそうやな
・フックポイントとシルエット(大きさ)が重要なのかも
・風が無いと割とまだやれそう、風がきついと体温が死ぬ

(Visited 737 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. オイラあめちゃんっす より:

    街かど屋…毎日通勤で前通るっすけど、入ったことありまへん。オイラあめちゃんです。
    まぁこの厳しい中よう、狙った一本あげてはりますなワイさん。それもメジャー処は避けてが偉い!
    孤独のグルメと同じ感動を感じます。本来釣りってそういうもんやろうと。
    メジャー処酷いあり様ですよ、こないだ夢舞大橋の掃除に行ってきましたけど、なんぼゴミあるねん!って感じで、腐ったキビナゴパックを缶ビールの山から掘り起こして分別しよりました。アレは釣り人やのうて、酒盛りしてり人がたまたま竿を持っていたんやろというのがオイラの解釈ですわ。

    • gsx250fx より:

      釣り場減ってるのに釣り人口増えてるんで、メジャー処はことごとくしんどいっすね。
      このシーズン終盤やと、カタクチ追って意外なほど奥まで上がってきてることがあるんで楽っちゃ楽っすね。
      オフシーズンにめぼしいポイント見繕っておいてオンで答え合わせって感じっすな。

      釣り場のゴミは、うーんちょっと釣り人に自発的に改善は難しいと思いますわ。
      なんで、販売店側がゴミ出さない方にシフトするしかないのかな?って思いますわ。
      例えばアミエビやイソメ等、容器を用意させてそこに入れるようにするとか。
      スーパーやコンビニで袋有料になったんで、割と受け入れられるんじゃないかな?とはおもっとります。

      特にタチウオ/青物狙いは、その時だけ釣りする人とか結構おるみたいで
      他のシーズンに比べて客層変わってる感じするんすよね。
      そうだ、釣りも免許制にしてゴミ捨てたらキップ切ろう、そうしよう。