太刀魚釣りは魚釣りではない、もっとおぞましき何かだ

なんと、12月に入ってから幾分たってから南芦屋で太刀魚が釣れたとのマックス情報有。

どうも、ワイです。

そりゃワイも釣れるもんならタチウオ釣りたいっすよ、今年まだ1匹しかつってまへんしな。

で、南芦屋で釣れたとのことで、だったら兵庫突堤なら確実やろと踏んで、喜び勇んで出撃や。

お、釣り禁か?

とりあえず外洋に面した所がよろしいやろってことで、昔で言う所のCの角曲がった所行ってみたんやけど、どうにも釣り人がおらず。

不安になって金網の所を見ると「釣り禁止 警察に通報します」との張り紙がありましたわ。

これ金網を越えて中に入って釣り禁止か、そもそもここでアウトなのかさっぱりわからんけど、怖いので移動や移動。

ワイは、まんじゅうと警察が怖いんや。

こっちは人はボチボチおりますな

移動した先は、さっきの場所からちょっと南に行った所ですわ。

こっちの方は釣り人もおったしたぶん大丈夫やろ。

そういえば二年前の年末にサビキでチャリコ爆釣したのもここらへんやったかな。

釣り場はもちろん、アミエビだかなんだかのすえた臭いに、足元にはパンチパーマの如く絡まった極太ナイロンライン、干からびたフグのオプションまでついてフル装備や。

これこれ、これこそが関西の釣り場の醍醐味よ、こうでなくっちゃね。

現地で釣り始めたのは何時やっけな、場所取りも兼ねて早めに入ったんで14:00になってなかったはずやわ。

まあお日柄もよく晴天に恵まれ、雲一つない空、そして海。

そら地球は青かった言いますわ。

荒れた地で見つけた小さな命に心打たれる

兵庫突堤といえば、もう土嚢がおなじみとなりましたな。

これいつになったら撤去されるんやろか。

そんなことを考えつつ車から釣具を運んでると土嚢の間にタンポポが咲いていた。

これ土嚢の上に乗っかってるんじゃなくて、土嚢がちょっと破れててそこの土から生えておりましたわ。

自然の力強さと美しさに心打たれたんや。

とりあえずはジグサビキでベイト調査

神戸と言えば遊覧船やね。

一番上にはサンタさんもおって楽し気やね。

一方ワイはむせ返るアミエビ臭の中で戦闘を開始した。

とりあえず日中はベイト調査や。

いつもの古いエクスセンスDCでジグサビキを絨毯爆撃。

周りはサビキっぽい人と、青物狙いでアジの泳がせやっとりますな。

遊覧船からの眺めはどうや。

遊覧船がワイを覗く時、ワイもまた遊覧船を覗いているんや。

ボチボチマヅメなんすけど、どないですか

日もだいぶ落ちてきており、太刀魚釣れてもおかしくない時間帯になってまいりましたわ。

周りは相変わらずうんともすんともな状況っすね。

新しいタイプの遊覧船が入ってきよった。

Fateが8/15ロードショーやって。

いま12月やねんけど、来年の8月の話なんかな?

Fateといえば一番初めにでたパソコン版のやつしかやったことないんやけど、こんなに人気でるとは思いまへんでしたな。

そういえば学生の頃、パソコン持ってないのにパソコンパラダイス買ってた人達おってんけど、なんなんやろうな?

そんなことを考えてるうちに、サビキにアタリが

チャリコやんけ、須磨ではお世話になりました。

久しぶりの魚の引きやったんで、胸のすく思いがしましたわ。

ほんまマヅメなんでたのんますわ

ガチのマジでマヅメ突入っすわ。

ワインドやらセットアッパーやらVJやらとにかく何かに当たってくださいよ。

日も落ちたし、今日こそタチウオ釣りたいんや、たのんますわ。

Fate8/15ロードショーはわかったってば。

どうせ当分鬼滅の刃フィーバー続くし、コロナの影響で客入り悪いやろ。

ちなみに〇〇の刃と言われたら、まず思いつくのが「ジョナサンの刃」な時点でワイは時代について行けてないねん。

ほんま今の鬼滅キッズにブレンパワードのオープニング見せてあげたいです。

周りは完全に諦めモードに入っておりますわ。

すでに片付けてお帰りになる人たちもいてるくらい。

秋ピーク時期じゃないと、見切り付けたら帰るの皆さん早いよね。

というか、ベイトっ気がさっぱりないんすよね。

兵庫突堤って2年位前の台風以後でなんか潮の流れ変わった?

昔それなりになんかは釣れてたと思うんやけど、こんな厳しいポイントやっけ?

も、もうアカン

日は完全に暮れて、やっと電気ウキタイム突入や。

いうてもタチウオ狙いで電気ウキ流してるの、ワイも含めて5人程。

今日も電気ウキとテンヤの2当流でヒット率2倍や。

まあ0に何をかけても0なんすけどね。

電飾の遊覧船キレイっすね。

なんかしらんけど、向こうからワイに向かってハイビームかますやつがおりましてね、ご立腹ですわ。

マジで30分くらいずっとこっち照らしてやがるの。

たぶんヘッドライト持ってきてない人が道具片付けるのに車のランプ使って片付けたんやとおもうんやけど、ハイビームにする必要ないやろ。

ワイに声かけてくれたらいくらでも、この糞みたいな俗世を天上の光で照らしてやるので、お気軽にお声がけください。

17:45の時点で無人に近くなっちまった。

マジかよ一級ポイントの兵庫突堤とはいえ、釣れてないポイントに対しての見切り方えげつないっすね。

びびってワイも移動や。

深江の水路に来ては見たものの

そうや、深江浜の水路でシーバス狙おう。

やる気ゲージマックスのワイを迎えてくれたのは新しく建築中の白い壁。

えー、ここもいずれはアウトになるんやろうか。

壁には階段があってとりあえず入っていけるんやけど、これもいつまで入らせてもらえるんやろうか。

橋の方はまだ工事中で資材とか散乱してたんで、こっち側でちょろっとやってみるかいな。

船から照らされる照明の近くで明暗をアレしてみたけど、どうにもコレなんでしたわ。

うーん、ダメっぽいなー。

わかりづらいけど、真ん中の方に光の反射でなんかベイトの群れが居てるのが分かるかな?

ライトで照らしても目が反射してなかったんで、たぶんボラっぽいんよね。

うーん、ベイトがいてても捕食者がいてないんよね、今年は。

ちゅうわけで移動っす移動。

こっちも無人かよ、えぐいっすね

深江浜の市場裏に来たわけっす。

こっちもほとんど無人なんで角地も貸し切りっすわ、むはは。

一級ポイントの一番奥の車屋さん裏も無人。

とりあえずセットアッパー超遠投で気分爽快や。

どうせ人いねえし、広く探ろうと、キャスト&スライドで面で制圧する作戦や。

ライトで照らすとベイトは確認できるんよ。

わかりづらいけど、バチっぽいのがポツポツみえると思うけど、これヘッドライトの光を反射したイワシの目なんすよ。

イワシ居てるんやから、太刀魚いててもええと思うんすけどね。

セットアッパー乱れ打ちするけど、さっぱりアタリのあの字もありまへんわ。

阪神高速の橋、ライトアップされてキレイっすね。

もう完全に心折れて納竿っス。

今年、全然ダメね。

船の常夜灯周りも無人で怖いっすわ。

総括

・タチウオだめっすわ、やっぱりマッ糞の情報に踊らされたみたいや
・タチウオ狙いほんま少ないっす、キャスト練習するなら今がチャンス
・サビキも釣れてないっぽいし、何狙えばええんや?

(Visited 865 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする