久々にケースこうたんでインプレでもしてみますわ。
今回はメイホウからでたリバーシブルシリーズの120について紹介しまっさ。
Contents
価格
結構浮き沈みある感じですが、だいたい1000円以下って所ちゃいますかね。
わいがこうたときは800円ほどでしたわ。
大きさ
一般的なタックルケースの大きさ(3010やっけ?)に準じた作りになってます。
普通の大きさっすね。
いい所
各スリットに収納できる
このシリーズの最大の特徴であるわけで、これがこのケースのアイデンティティなわけっす。
各スリットに入れるため、ルアー同士のフックが絡んだりしないのがええところや。
水洗いできる
写真では見ずらいかもやけど、各スリットには水抜き穴が設けられとります。
なので、そのままルアー入ってる状態で水をざばーっとかけてフックにでも掛けといてやれば洗いはOK、らくちんでありますな。
ダメな所
長いルアーが入らない
ま、こんな感じでワイが入れたかったルアーたちを入れてみたんやけど、肝心のフィール120が入らねえ。
ルアーの表記にもよるけど、やたらとながいリップのダイビングミノーとかは別として長さ115まで位しかはいらねえのは注意したほうがええっす。
買う前に店で試してから買った方がよかったわい!
体高のあるルアーはダメ
こんな感じで、ラパラのCD9はリップがつっかえて入らなかったわ。
入るルアーの形状は結構制限されるね。
こいつ以外はローリングベイトとかは入ったんで、そこまで悪くないっぽいかな。
結局どうなん?
120とうたいながら120(クラス)のルアーが入らないのは個人的に致命的でした。
120いうたらミノーで一ジャンルを築くくらいにはメジャーなサイズやと思いますんで、それが入らないんやったらリバーシブル100とかの一個下のサイズでもええんじゃない?って感じになりますわ。
とうぶんワイの理想的なルアーケース探しの旅は続く。