タチウオ浮き釣り初心者おすすめのエサ教えたるわ

どうも、ワイやで。

個人的に今週は風邪ひいちまいましてね、釣りいけなかったでやんす。

暇なんでタチウオの浮き釣りのオススメ餌について語ろうと思いますん。

結論としてはサンマの開き(一夜干し)

ってことですわ。

いきなり言われてもわけわかんねえですよね、とりあえずよくある餌と比較しましょうや。

各えさの比較

キビナゴ

・釣具屋でタチウオ餌と言えばこれ、ほぼ冷凍で置いてるよな。

・スーパーでもたまに生で置いてることも。ワンパック150-200円ほどやね。

・太刀魚の食いはええほうやと思いますわ。

・餌としての身持ちはサンマに比べると悪いね。すぐグズグズになる。

・タチウオ餌界のベンチマークとなる存在やな。

サンマ

・秋になると大概のスーパーには一匹100円前後で置いてるので非常に入手性が良いね。

・釣具屋でも短冊に切った冷凍物があることも、しかしスーパーのものと比較するとコスパが悪いかな。

・スーパーで買った場合は自分で捌いて短冊状にしなくてはいけない。下手すると身がグズグズになってもうてまともにさばけないかも。

・太刀魚の食いはキビナゴより劣るらしいけど、個人的には体感するほどではねえっす。

・身持ちは皮の方から針つけしてやれば耐久力抜群やぞ。

・独特の臭いが非常に憂鬱にさせる。

サンマの開き

・所謂一夜干しやね、スーパーで生のサンマが入るシーズンになると同時に入ってくるよ。

・お値段だいたい一匹100円前後かな。生のサンマとどっこいの値段やと思う。

・生のサンマよりは若干入手性は劣るかな、置いてるときはあるけど無いときはねえっす。

・こいつも自分で短冊に切らないといけないど、生に比べて干してる分身が閉まっており、非常に切りやすいっす。包丁もしくは大きめのキッチンバサミでもいけるで、最高や!

・太刀魚の食いは生サンマに劣らんよ、普通に釣れまっせ。

・身持ちは最高。皮の方から針つけしてやってくれよ。

・独特のアロマがその気にさせる。

ってわけで、簡単に加工出来て、身持ちがええサンマの開きが初心者にオススメできると思いますん。

簡単ではあるけど、切り方も紹介するんで参考にしたってよ。

サンマの開きが釣り餌になるまで

スーパー玉出でサンマの開きを買ってくる

今回は西成が誇るスーパー玉出でこうてきた。

経営母体が変わっても頑張ってほしいね。

238円やから一匹80円ほどや、玉出最高!

パッケージから取り出してフィルムをはがす

開きとは言え、結構強烈なスメルを放つんで、パッケージから出す前にまな板にキッチンペーパーとか敷いといたほうが身のためやぞ。

そのままダイレクトにONしたら生板に強烈なにおいが移って当分地獄やで。

キッチンペーパー敷いたまな板の上に置いて、包まれている透明のフィルムをはがしましょう。

このフィルムもくせえので取り扱い注意や。新聞紙にでもくるんですててくんろ。

頭と尾を落として短冊に切るで

開きとは言え、100均とかの切れない包丁でグリグリやると身がグズグズになるんで、包丁は研いでから切りましょうや。

もしくはキッチンバサミが手軽でよろしいかな?

頭と尾を落として、半身に切り分けて、適当に大きさに切ってきます。

注意したいのは、必ず斜めに切ってある程度の長さを確保したい所ですわ。

まっすぐ垂直に切ってしまうとタチウオにアピール度がへっちまうんでね。

サンマの大きさによるけど、ワイはだいたい半身で5~8切れくらいに切るのが多いかな。

一匹だいたい10-15切れほどとれるかな?

エサ取りいなけりゃ一匹分で半夜楽しめるかな。

切ったらタッパーにIN

適当に切り分けたらタッパーに塩と一緒にINします。

タッパーは密閉性の高いやつをつこうてください、くせえんでね。

塩は安いやつでええで。なかったらスーパー銭湯の塩サウナからパクッてきてください。

塩の量は、まあ適当です、だいたい身にまんべんなくいきわたるくらいでええです。

塩を入れて振るで

サンマと塩入れ終えたらタッパー閉めてフリフリしてまんべんなくいきわたるようにするで。

今回はサンマの開き三匹分で塩おおさじ2ほど入れたかな。

若干多いとおもうけど、まあ適当でええですよ。

これで準備は終わり、そのまま今晩使うもよし、一度冷凍して次回の釣りに持っていくもよしや。

塩で締めてるんで、解凍した時汁がでるんで臭いがやばいんで気を付けてや!

(Visited 92 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする