ま、またマックス情報に踊らされたん?懲りないの?

やっとこさ10月になって緊急事態宣言も解除されましたな。

ワクチン接種後もビビってマスク装備のワイです、どうも。

それにつけてもタチウオ、太刀魚、釣りたいんや。

マックスでさあ、某人工島で爆釣という情報がでておりましてね、まあ、行ってみましたわ。

うふふ、超メジャーポイント行くの超久しぶりで昂りますなあ。

午前中から場所取りや

場所は、まあわかるやろ、大阪で一番初めにタチウオ揚がり出すあそこですわあそこ。

メジャーポイント故に駐車場はあるけどすぐに満車を予想して午前中にINですわ、11:30に現地着。

とはいえだよ、流石超メジャーポイント、8割方埋まっとりましたわ。

特に入口に近いことろは完全に埋まってて遠い所でポツポツ空いてる感じ、やるねえ。

そそくさと空いてるバンクシーだかの落書きが掛れてる車庫にIN。

ここは車上荒らしが出るらしく、車内は空にすることをオススメするで。

エアバックやエンジンも抜いといて逆に車上荒らしをびっくりさせちゃおうぜ。

テトラ苦手なんすよね

さて、釣り場に出たら次は場所確保や。

入口付近の駐車場が埋まってた通り、入口近くの足場の良い所はもちろん満員御礼。

正午付近というのに、テトラの半分以上は埋まっとる感じかな。

とはいえテトラで場所こだわらなければ普通に入れるレベル。

釣り場のキャパの割に駐車場が少ないのかな?

適当に空いてるテトラに陣取りや。

普段神戸や大阪市内でやってることが多いから、関空が結構まじかに見れるのはええ感じやね。

この日は超天気よくてさ。

もう雲一つない晴天で、空と海のブルーがサイバーブルー。

ええ景色を見ると心が洗われるね。

とりあえず昼食をとるぜ。

途中のコンビニで買ったパン食べるわ。

よくあるやん、100円くらいで6本くらい入ってるやっすいパン、あれ。

やはり貧乏人は栄養よりコスパ、金額に対してカロリーを重要視するべきやで。

日没まではジグサビキでお茶を濁すぜ

いつもの如く、ジグサビキで日没まで時間つぶすで。

周りは割とマジで青物狙いの人がおおいので、ワイもおこぼれでブリの子供やサゴシ釣りたいっす。

ダイソーのジグベイト、ほんま頼むで。

見た目満身創痍やけど、ワイからしたら始まったばっかり、やっと仕上がった感じや。

流石にここまで南下すると水キレイよね。

比較対象が淀川とか道頓堀やから大概の所はきれいに見えますな。

手前の沈んでるテトラはわかめでも生えてるんやろうか?

なんかおっさんがゴソゴソしてたけど、なんなんやろ。

さっそくサビキ部分にヒット。

やったぜボウズ回避、助かるぜ。

ウルメイワシやと思うんやけどどないっすかね。

アジサバは見分けつくけど、イワシはカタクチ以外見分けがつきまへんわ。

フック外す時に激しく鱗をパージしてたからイワシ系は間違い無いとおもうんやけど、どないでっかね。

いくらか調子に乗ってシャクシャクしてたら、ふっとテンションが無くなりまして。

巻き上げてくるとサビキ部分からずっぽり無くなってましたわ。

スナップは開いてないから、サビキの方のスナップ開いてもうたか、錆びてたんで破損したかな。

所詮安売りのサビキよ、ワイのバイオレスシャクリに耐えられなかったか。

俺もこっちで強くなりすぎた。ウーロン茶も捨てがたい。

その後サビキとジグヘッド新調してイワシを追加。

ベイトも12センチほどっすかね、ええサイズ感やと思います。

これはタチウオチャンス来てるんちゃいますかね。

暑くて禿げそう(手遅れ)

その後、さらにリーダーから殉職させてしまいましたわ。

ワイの可愛いメタルジグ軍団が全滅や。

残ったのは前に夢洲で拾った40gのガンガンジグだけや、もう錆まくりでやばい。

拾ったジグでさえも1軍、すべてのルアーがスタメン!

キミもワイに拾われてみないか?

手持ちのジグが無くなった辺りで、頭上を鳥が旋回しておりました。

ハゲタカめ、ワイを狙ってるのか。

ハゲタカという単語は、はだしのゲンの政二さんを思い出すのでNGでお願いします。

え?政二さんがピカの毒を取り去る実験をする所って現実あった出来事がモデルなん?びびるわ。

ハゲタカかとおもったらカラスでしたわ。

あいつら釣り人の落とすゴミを漁りやがって、そんなにマッ糞のアミエビが旨いのか?

この日はほんまにお天気よくてですね、気温もうなぎのぼり。

雲も無いし、テトラの上では日陰もございません。

僕らはテトラの上でじりじりと焦がされながら、場所取りのため身動きもできずいたんですよ。

ボチボチ本腰入れますかね

そうこうしている間に16:00。

太刀魚が釣れてもおかしくない時間帯に突入してまいりました。

その前に立ちションフリークに朗報。

テトラの間に立ちションポイントを発見。

下におりていく必要があるけど、見た目、臭いともに立ちションポイントとして十分やれるポテンシャルがあります。

上の遊歩道から丸見え?

アホ抜かせ、丸見えなんやない、丸見せなんや。

見られるくらいなら見せろ、この精神が立ちションには不可欠なんや。

はい、前回に続いて続投のワインド系ワーム、スパーク80。

フックの錆よりもワームの裂けが激しくて刺したフックの保持が若干怪しい。

とはいえ、ちゃんとアクションする以上1軍ルアー、スタメンであるわけや、引退は許されない。

日はまだ高いが、シャクリシャクリシャクリ、ダートダートダート。

夕焼けがテトラを照らしても、ワインドワインドワインド、ダートダートダート。

空が赤くなってきても、シャクリシャクリシャクリ、ダートダートダート。

海の向こうの淡路島に思いを乗せて、シャクリシャクリシャクリ、ダートダートダート。

三丁目の夕日に向かって、シャクリシャクリシャクリ、ダートダートダート。

もう日が沈もうとも、ワインドワインドワインド、ダートダートダート。

日の出や日の入りでバカボンの歌を思い出さないと東西がわからなくても、ワインドワインドワインド、ダートダートダート。

西から昇ったお日様が東に沈んでも、ワインドワインドワインド、ダートダートダート。

あかん、マヅメで釣れねえじゃん。

周りも釣れてねえじゃん。

日が落ちてローテ激しくするぞ

日が落ちたらドジョウテンヤや。

もう臭いが偉いことになってるけど、これがええんやろ。

デコイのサーベルサーベルヘッド18gや。

ちょっと重めでボトム中心に攻めたる。

全然あたりねえじゃんか。

周りは浮き釣りが多いっすね。

今日はサバは回って来てないのか、エサ取りらしきアタリは無かったっす。

次はセットアッパーや。

飛距離出して広く探ってや。

セットアッパーダメでした。

次はテンヤに戻して10gのダイワのやつや。

軽めにして表層をスローに狙うで。

テンヤもダメでした。

餌釣りでいくで。

キビナゴさん頼みますよ。

サバでもええんで、アタリを感じたい。

一投目回収時にテトラに引っかかったわ、ゲッソリ。

糸も切れておりまして、たまりませんな。

ウキだけに水面ギリギリの所で引っかかっております。

電光石火の早業でテトラを駆け降りるワイ。

何とか仕掛けは回収できた、やったぜ。

針とか錘とはともかく、電気ウキがちょっとお高めでロストするときついんすよ。

新品で買うと1000円超えるし、中古でキレイなのほとんど出回らないし、悩ましいですよね。

なんとか回収できてよかったよかった。

その後、テンヤやセットアッパー一通りやったけど、ほんま疲れて21:00完全敗北で納竿としました。

最後まで周り含めて太刀魚は確認できまへんでしたわ。

さあ、マッ糞の情報に躍らせれるのは何回目だ?

普段は行かんテトラやったんで、ちょっと足が満身創痍っすわ。

総括

・メジャーポイントでもタチウオ釣れねえっす
・テトラはなんだかんだ体力奪われますわ
・日中はいまだに日差し強いのでUVケア大事

(Visited 514 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする