この釣り場、暑スギィ!!

毎年おもうんすけど、夏ってこんな暑かったっけ?

サウナ→水風呂で整うのであれば、お外で汗かいてらクーラー聞いたコンビニに入れば整うのか?

風呂は常に39度派、できれば長時間入っておきたい、どうもワイです。

7月も終盤、気温は梅雨抜けて本格的夏模様で日中死にかけっすわ。

さて、こういった暑い日は夕涼みにナイトフィッシング、これやね。

うだるような暑さの都会を離れ、優雅に釣り場にいきましょ。

Contents

ゴミだらけやんけ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、問題は釣り場をどこにするか、ってことやね。

今日日どこでも似たようなもんやろと踏んで、比較的近めの大正区港湾エリアを攻めることにするぞ。

日中は暑いから日が落ちた19時頃に釣り場にIN。

うん、潮の蒸発するむせっかえる真夏の釣り場の匂いがワイをその気にさせる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シーバスはともかく、チヌ狙いであんまりここらへん来た事なかったなぁと。

ああ、今回はチニングなんすわ。

ハイソアングラーのワイは根掛かりロストを気にせずおチヌチヌがんばるぞ。

嘘です、ワーム1つでもロストしたらその日は枕を涙で濡らします。

釣り場は、キワの方はゴミがたまっとりますな。

ああここに一際でかい社会のゴミが、ってオイ!

反論の余地がございませんわ。

クレフラ2インチ、こいつを使いこなすぞ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タックルは前回の岸和田の時と同じくっすわ
・7.5ftML4ピースの今となっては謎のロッド
・ダイワ2000番
・PE0.6+ナイロンリーダー2.5号
こんな感じっすわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタメンのルワーは
・クレイジーフラッパー2インチ
・キロフック#6
・ナス型錘1.5号
この構成でフリーリグするんすわ。

スピニングのチニングやと今まで
風無い→2号、風きつい→2.5号の錘でやってたけど、シャロー地帯やるんやったら1.5号でも全然ええかもしれないと最近思いつつありますわ。

0.5号違うだけで根掛かり率全然ちがいますもんね。

こういう日々の積み重ねがハイソアングラーへの一歩ですぞ。

あたりは無数にあるんやけど

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

垂直護岸のキワがある釣り場やから、際をヘチングしていくで。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テクトロ気味にやっていくとアタリは結構ぽつぽつありましたわ。

もちろんキャッチには至らず。

フックが適正サイズじゃないからフッキングしないのか、ワームのサイズが小さいから今まで拾えなかった小さい個体からのアタックも増えただけなのか、謎は深まるばかり。

今日はコイツがヒーローか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうにも悶絶バイトが苦しいので、エコギアのカニカニワームに変更。

汁っけたっぷりでプルプルしとるね、うん(いやらしい)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

流れに乗せてドカン、答えはすぐ出た。

かなり手前の激シャローで釣れた20cmほどのかわいい個体。

ほんと水深ひざ下くらい(ワイの身長がガンダムと同じ18mくらいやから膝下いうたら5mとかやんけ)の激シャローできました。

ほんとに背びれが見えるか見えないかってほどのシャローまできはるんやね、おチヌさんは、びっくりやわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し移動して、もういっちょ同じくらいの大きさのやつですわ。

そんなに大きくないのでタモ使わず抜き上げだゾ。

ここもそこが肉眼で見えるほどのシャローですわ。

大阪の大正というエリアの水質で底が見えるってことが、どれほどのシャローかわかるか?ワイはわからん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いくら根掛かりしにくいリグ、重さとはいえ、ここら辺もそこがガチャガチャしているとこがあって根掛かりすることがありますねん。

竿を天高く煽ってクイクイってやってやれば外れることもございましてね、貧乏がゆえにこういったロスト回避のテクニックばかりうまくなっていくんですわ。

リグは回収できたけど、ワームなくなっちゃったァ。

クレイジーフラッパー2インチに戻すかァ。

キワ攻めで今日イチサイズにご満足

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クレイジーフラッパー2インチに変更して、キワをテクトロでテクテクトロトロ。

っと、ここでフッキング。

キワ攻めのヒットなんで必然と近距離戦となりまして、元気いっぱいの引きを高感度食らうわけですわ、うほほ。

引きから割とよさげのサイズと判断してドラグを緩めてゆっくり目に寄せてきて、無理せずタモ使ってランディング。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

40センチほどの、ナイスキビレやんけェ。

これくらいのサイズが出るからチニングはたのCね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さてフック外そうと思ったら、フックからライン切れてますやん、ランディング後飛び跳ねた時に切れたっぽい。

ライン切れることは多々あるんやけど、根掛かり以外でフックの結束部がやられるって珍しいわね。

一応ラインのほうも確認したけど、ほどけたんやなくて確かに切れておりましたわ。

うーん何が起こるかわからないわね。

あとやっぱりこんくらいのサイズがでることを考慮したらPEは0.8、リーダーは3号くらいはあった方がよいかもなぁ。

実際釣れたら問題ないんやけど、ブレイクの恐怖との闘いでしたわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょうどええので、クレイジーフラッパー2.8インチと錘2号で遠くのポイント狙いに変更や。

と思ってたんすけど・・・。

あかん撤退や

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は晩でも気温高くてですね、風はちょっとはあったんやけど立地の状態からワイには直接風があたらないんすわ。

んで、海辺やから湿気高いでしょ?

もう汗ダラダラで止まらないんすよ。

手の写真撮ったけど、うまく映ってないけど、手すらうっすら汗がかかってる状態、蒸発するより出る方がおおいんすよ、露出してる手でさえも。

蚊に刺されて赤くなってるし、カワイソでしょ?

気分も心なしかよくない感じがしてきましてね。

夜でも熱中症になるってどっかで聞いたこともあって、状況的に事態が好転することはなさそうなんで撤退を決め込みました。

実際熱中症にはなってないんすよ、このままだとなりそう、なってもおかしくないな。

もし熱中症なってもたら海はまってしまうかも、ほとんど無人の釣り場やから助け求められないかも。

って感じでリスクを感じたんで撤退しました。

実際は、短期間でボチボチ釣れたんで変える理由を探してただけやねん、すんまへん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰り際に水辺みるとボラがおぼれておりましたわ。

お前も熱中症か、ポカリ飲んどけよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

釣り場を脱したらすぐに24時間の救急病院があることに気づいた。

最悪這ってでもここまでくれば助かるのか、経路を考えとかねばね。

総括

・チニングたぶん最盛期、活性高いっすね。
・クレイジーフラッパー2インチの最適フックサイズ誰か教えてくれよォ
・晩でも熱中症気をつけんとあかんね、あぶねえっすわ

(Visited 387 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする