GWやし、今年も緊急事態宣言でちゃんと自粛してるか調査に行く

えー、また緊急事態宣言っすか。

こっちは常時緊急痴態宣言発動中なんですが?

どうもワイっす、どもども。

やっとこさGWになりやしたけど、またもや緊急事態宣言出てやんの。

こいつは釣り場見に行って、釣り師達のモラルがどれだけ上がったか調査にいく必要があると思いましてね、神戸→明石までを調査してきましたんや。

都賀川河口

まずは都賀川河口から小手調べ。

相変わらず車横付けでやっとる人おるけど、今日は警察まだ来てないんかな?

いつもはボラの大群がウェルカムしてくれるんやけど、今日はどうやらお留守のようでんな。

向こうの深場に隠れてるんやろうか。

サイエンススクエアの裏護岸は、うおう人いっぱいやん。

あのワンタッチテントがあるとファミリーで来てはるって判断できるね。

逆側のよく船が係留されてるあたりやけど、こっちも人はボチボチおったわ。

でかでかと釣り禁止の看板が何個かあったと思うんやけど、一つを残して全部無くなってたわ。

もうちょっと頑張れば最後の一個の看板も無くなるかね?

HAT神戸

次は一気にアーバンな所を行くぞ。

HAT神戸は何年か前に釣り禁止になったんやけど、最近夜な夜な釣り人が出没するとのチンコロを受けて出動や。

とはいえ、流石に真昼間からやっとる人はおりまへんでしたわ。

うんうん、ランニングマンも安心して走れるしええね。

前はこの船着き場周辺で餌釣りの人がようおった覚えがありますわ。

朝からハネ釣りして、昼頃ウロコと頭落として家持って帰ってはったけど、臭いが流石にすごかったね。

今となっては観光?の人がボチボチおるだけでしたわ。

HAT内のスーパー銭湯に併設されてる無料の足湯やけど、閉鎖されとったわ。

コロナなんでダメらしい。

ここの温泉で水虫治療しようと思ったけど無理じゃん、悲しい。

生田川河口

HATを越えたら生田川河口に到着や。

流石にここも真昼間に狙える魚種はおらんので無人でんな。

橋の上から河口を覗くと鳥が何匹かおっただけ。

いつもはおびただしい量のボラがおるんやけど、今日は無人でしたわ。

やっぱりここでも深場に落ちてるんやろうか。

神戸港

HATに続いてオシャレな場所が続くぞ、着いてこれるか?

お次は神戸港、でええのかな?要はポーアイタワー周辺のアレですわ、アレ。

まあキレイでおしゃれな場所なんで、釣り人なんてヤボな人種はいないんすよもちろん。

海の方に向かって座ってても竿を持っていないってのは、結構違和感がある光景やね。

夜中は知らんが、昼間は観光客多すぎで流石に釣りできねえっしょコレ。

暖かくなったし、流石に人おおいでんな。

モザイクの方の護岸もポエムしてるお姉さんはおるけど釣り人はおらず。

謎の港

次は兵庫突堤に行くまでにある謎の港。

ここはなんか工場?工場?が近くにあるのかなんなのか、異様にガソリン臭いんすよね。

なんと一組釣り人がいらっしゃいましたわ。

この臭いの中釣り続けるなんて流石にやりますねえ。

ワイは自然的な臭さは大丈夫なんやけど、科学的なにおいはダメなんやあ。

たぶん前世はゴキジェットで殺されたゴキブリやったりすんやろうね。

兵庫突堤

さて、かつての大人気ポイント兵庫突堤に突入や。

とりあえず西面からいくけど、前にフェンスができてて釣り出来なくなってたけど、工事するためやったんやね。

なんか陸地増えてるじゃん、ビビるわ。

中央卸売市場の敷居を延長する感じみたいやけど、面積足りてないんかな?

そのまま北側に抜けていくで。

係留されている船の間にファミリーがサビキやっとりますわ。

流石に人はおったけど、昔ほど人おらんなー。

2-3年前はGWいうたら、ここら辺でグループで乗り付けてBBQやったり無法地帯化してたんやけど、変われば変わるもんやなあ。

西側の猫の額ほどの場所は1グループがほぼ貸し切り状態でしたわ。

微妙にパレットとかおかれてるけど、近隣倉庫による妨害ですかね?

グループには妨害にも負けず頑張ってほしいでんな。

南面その1。

青物とか回ってきたら結構混んでたポイントやね。

車は止まってるけど釣り人はおらず、お昼寝ポイントなのかな?

南面その2

表突の一番根元側にあって、たぶん一番人気のないポイント。

GWとはいえ、ほとんど釣り人おらず、おうふ。

混むのもアレやけど、こんなにも人おらんのも逆に不気味やね。

須磨

さあ、次は若者に人気のビーチを攻めていくで。

ここらでビーチいうたら須磨ですわね。

改装してからほんまキレイなったよね。

千寿突堤やっけ?ビーチど真ん中の川の流れてくる所にある二本の突堤は、ホレこの通り、人いっぱいや。

ビーチの方は釣り人じゃない、なんや家族連れやカッポゥだらけや。

もっかい千寿突堤や。

二本とも釣り人いっぱいや。

右側の船は一文字に渡す船かな?

須磨駅前で人がえらいならんどるんで、炊き出しでもやってるんかとおもったら、なんや喫茶店や。

若い人ばっかりならんでたんで、たぶん映える写真が撮れるようわからん飲み物をとかを800円とかで売ってる店なんやろ、たぶん。

ワイら半ホームレスは駅の所にあるコンビニで酒かってそこらへんで飲みましょうね。

須磨浦漁港の方は、ビーチ側の突堤は満員御礼。

ピンポイントで混みすぎやろ、何がそんなに駆り立てるんや。

逆に漁港内はほとんど釣り人おらず。

あと須磨といえば半裸で日焼けしているおっさんがおるはずやけど、今回は見なかったな。

流石に自粛しとるんやろうか。

塩屋漁港

お次は塩屋漁港や。

流石に須磨を越えると水キレイよね。

塩屋漁港の横の川でボラを発見。

手のひらよりちょっと大きいくらいのサイズやけど、このサイズのボラってあんまみないよね。

フグもおったわ。

上からみたら、結構保護色になっとるんやね。

川と並行してある突堤は、ちょうど釣り人が帰ったタイミングだったんで無人でしたわ。

ビーチ側の突堤は、おお、人多いじゃん。

手前にグリーンのフェンスが見えるがどうやって入ったんだ?

まさかワイ以外に空を飛べる人類が存在した?

垂水漁港

大分明石海峡大橋に近づいてきたな、垂水漁港や。

ここは垂水漁港の外側やねんけど、結構釣り場狭いけど人が多かった印象やね。

向こうに見えるのは垂水一文字やっけ。

時間的に真昼間やけどそこそこに人がおるね。

金がかかると結構粘るよね。

アジュール舞子

お次は明石海峡大橋の袂のアジュール舞子や。

流石に足場もキレイで風景もよし、水もキレイ、とくれば人が多いのも納得やね。

人気ポイントだけあって、結構人が入ってるわな。

ここは流れ出すと流れきついんで、できれば隣から距離離したいよね、ディスタンスよディスタンス。

橋の真下もこの通り。

真下は結構釣り以外に観光の人も多くおった印象やね。

そういやキヤノンの白バズーカ装備したおっさんもおったけど、何撮ってたんやろ、ワイかな?

大蔵海岸

最後は大蔵海岸でフィニッシュです。

大人気釣り場らしく、ほぼ真昼なのにこの釣り人の数よ。

これは朝霧川河口の風景。

明石の方に向かってで、コレ。

うへえ混雑具合やばいっすね。

裏にあるラムーでゴールデンハンマーっていうエナジードリンクのんでゆっくりしようや。

ぷーさんの廃墟

最後に、神戸で見つけたぷーさん廃墟。

雨風にさらされて色抜けしたぬいぐるみがいい味だしてたのが印象的でした。

(Visited 309 times, 34 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする