No HAZE,No Life

おいよいよ、ワイですわ。

やっとこさ武庫川一文字でタチウオでてきましたな。

しかして、メインフィールドの南港や天保山はまだまだかかりそうな感じっすな、今年は例年より遅い感じがしますな。

ちゅうわけで、無理にタチウオ釣れてる群れに飛び込むより、空いてる所いったろおもいまして、秋と言えばハゼを狙ったろおもいましたんや。

ホタテで釣れるわけねえじゃん

さて、ハゼ言うたら何で釣れるんやろ?

青イソメで釣れるんはわかっとるけど、ダボハゼいうくらいやから、もっと手軽にできねえもんかねえ。

ネットで調べたら、ブラックタイガーエビやベビーホタテで釣れるらしい。

さっそくスーパー玉出に行くも、両方とも置いておらず、謎のオーストラリア産牛肉では無理だろうか?

しゃあないので、別の高級スーパー「コノミヤ」でベビーホタテを買うことに。

何個入りや?だいたい10粒ほどで268円。

安いのか高いのさっぱりわからねえぜ。

夙川な、ええ所やん

さて、同じくポイントもネットで調べたら御前浜に流れてくる川の一つの夙川でハゼが釣れるらしい。

夙川はしゅくがわって読むんやで、ワイはずっと凪川やと思ってたわ、むはは。

川幅はうーん、5mとか?本気キャストしたら対岸越えて上の方歩いてるお爺さんにあたっちゃうよ、気を付けよう。

見た目は結構ええ感じっすよね、閑静な住宅街を流れる河川って感じで。

周りも公園ぽく整備されててトイレもあって非アテント勢も安心やわ。

今回は変則テキサスで行くで。

7gのバレットシンカー通してから小型のサルカン結んで、逆側にハリス付き針をちょちょいと結べば完成や。

サルカンは自動ハリス止めになってるやつでやれべ結ぶのがらくなんでそっちがおすすめ、どうせ小物遊びやし強度はいらんやろ。

前日の雨で若干の濁りは入ってるけど、底が見えない程じゃねえべ。

丁寧に流れ込みや、石の影を打ち込んでいくけど、まったくのノー感ですわ。

散歩中のおっさんに話しかけられたけど、

「去年の今頃はハゼで底が真っ黒になってたで、わはは」

やってさ。

だったら今すぐそのハゼ持って来いよ、くっはぁ。

ちゅうわけでサイトでハゼのハの字も見えねえ糞夙川を後にしたんや。

あんまり人がいない時間にいったんやけど、ロケーションとしては完璧やねんけどな、夙川よいとこ一度はおいで。

これがブルジョアのやり方か

次に向かったのは、芦屋浜に流れ込む川の芦屋川河口や。

マッハを越える光の速さでコインパーキングに車をINしたら目の前で

ブルジョアオールドメンやオールドウィメンたちがラジオ体操やってはったわ。

ワイもいつかここの仲間入りするからまっとれよ。

うーん、西成の公園で炊き出しに参加してる方が近いかな?

フィールドに着いたけど、ド干潮の時間に付いたようで、偉い水引いたところやな。

こんな時期でもウェーディングしてる人たちが3名ほどおったかな、元気やねえ。

適当に石畳の方で竿だしするで。

正直もうこの時点で釣れる予感しかしてないっす、芦屋には期待してまっす。

4,5投目やったかな?

ゴンゴンと小気味いいってより、妙に力強い引きがあったんすよね。

キビレやんけ、いきとったんかワレ。

体高ある分、小さくても引きはパワフルやね。

キビレもホタテで釣れるんやね、色白いし反応しちゃったかな?

その後、石畳でアタリもねえし、川の方に行ってみたけど、底が見えてて明らかに魚体が見えない事態、うへえ。

ロケーションはね、いいの芦屋川河口。

いつも釣れそうな雰囲気マンマンやけど裏切るよね、ワイを。

裏切りの海を後に、ワイはハゼを求めて彷徨う。

やっぱ今津の灯台やわ

ブルジョア浜河口から命からがら逃げだしたワイの行きつく先は今津の灯台。

ワイは激怒した。かの邪知暴虐のハゼを除かなければならぬと決意した。

ここは前にキビレ狙いしてた時に、たまたま針がハゼにスレ掛りしたことあるんよね。

ハゼどもよ、ワイから逃げれると思うなよ、震えて眠れ。

確か釣れたのは浜の半分より向こうの水門側やったと8bitの頭を100Mショックで思い出しつつ打ち込んでいく。

関係ないけどネオジオの100メガショックって100Mバイトやなくて、100Mbitなんよな。

だから今日日スマホの容量の1ギガがネオジオの10倍やと思ってたらえらい目みるで。

そういや昔、ネオジオでキングオブモンスターズやろうと思って50円入れてゲーム選択ボタン押したつもりがスタートボタンを押してもうて、やりたくもないマジシャンズロードをやらされたのを思い出したわ。

さて、ハゼね、釣れねえわ、100Mショック。

総括

・ネオジオの100Mはバイトやなくてbit
・ハゼは釣れるか釣れないかの0か100、粘ってもしゃあないで
・キビレはホタテで釣れる、人は金で釣れる、しかしハゼを釣る事は何人にもできん

(Visited 467 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 通りすがり より:

    楽しく読ませてもらってます。ハゼなら住吉川の最後の橋下から河口までがおすすめですが、今年はハゼ釣りの方々みませんね。

    • gsx250fx より:

      住吉川いうたら、南魚崎駅の横通ってる川ですよな?
      あそこらへん駐車場なくて難儀しますな。
      次神戸行くことあったら住吉川チェックしてみますわ、情報ありがとサンクスですわ。

  2. カスエルグランド より:

    ワイさん‼︎ワイさん‼︎
    キングオブモンスターズ…有野課長がやってましたな懐かしい。
    ワテは餓狼伝説2と龍虎の拳ばっかりやってました。
    貝塚人工島で僕のフレンドが40〜60位のハマチ釣ってるみたいですが、あんな糞溜行きたくないので、ワイさんかわりに青物虐殺してきて下さい。太刀魚も絶滅さしてくれても 私は一向にかまわんッッッ‼︎

    • gsx250fx より:

      龍虎の拳はキングだけやたらと必殺技でフィニッシュしようとするキッズばっかりでしたわ。

      貝塚人工島もそうやけど、釣れる→人増える→人あふれる→マナーの良い人が離れる→マナーの悪い人だけが残る
      こんなロジックで、今や純度100%のタチキチばっかりの釣り場でまいっちまうよ。
      それでも和歌山の加太の大波止よりマシって聞くあたり、まだまだぬるま湯生活やと思います。

      今年は青物回ってきてるん?
      なんか今年はタチウオもそうやけど半月~一か月ほど状況例年に比べて遅れてる感じがするなあ。
      救命阿!!

      • カスエルグランド より:

        ワイさん‼︎青物きてるみたいです‼︎
        人工島のクルマにkissを投げては、車道で踊るワイさん‼︎(駐禁切符)
        get chance and luckワイさん‼︎

        • gsx250fx より:

          人工島の駐車場は魔境、置き引き、強盗、立ちション、なんでもありや。

          アスファルトタイヤ切りつけながら阪神高速走り抜けるわ。