手術したから当分釣りしねえと言ったな、あれは嘘や

よし、世間は四連休でしたな。

GOTOキャンペーンがあったけど、雨も結構降ってたけど旅行行けた人はおったんかな?

ワイは痛み止めが効いてきて、お腹の調子もよかったんで、近場に調査いってきたんや。

ワイがおらんかったけど悪さしてへんやろな

さて、ワイのお腹も調子↑↑なんで、ここらでいっぱつキメたろうっちゅうことで、いつもの今津灯台にきたんや。

いくらお腹調子よくなったといっても近場で済ますあたり、潜在的に恐れてるんやろね、いろいろと。

前回行ったのはいつやったっけな?2.3週間前かな?

ワイがおらんいうても、釣り場で悪さしているやつおらんかったか?

雨やし濁りきついっすね

さて、19:00日没からスタートでさっそく打ち込んでいくで。

タックルはいつもの
・ロッド:汁ベラード
・リール:20タトゥーラSVTW
・ライン:PE0.8+リーダーフロロ4号
・ルアー:クレイジーフラッパー2.8をフリーリグで
こんな感じ

毎度変わりなくですまんね、これで結構安定してるんであんまり他のを使う気にならんすよ。

水質を確認すると、ここ最近ずっと雨続きだったんで、割と濁りは効いてる模様。

まあ濁り言うても淀川みたいなカフェオレに比べたらかわいいもんやで。

たとえるなら味噌入れる前の味噌汁みたいな感じ、上品なお味やね。

アタリねえっすね

まあ打ち込んでいくんすけど、なかなかアタリ来ねえっすね。

サーフの内側から水門に向けてランガンするも、途中で根掛ロスト。

リーダー毎持っていかれて、ワイも有頂天、無想転生や。

目ぇ血走らせながらリーダーを3.5ノットでぶち込んでいく。

あまりにもHOTになっちまったんで、仕切り直しの意味も込めて、リトルスパイダー+テキサスリグにノットチェンジ。

うーん、この感触、久々で懐かしい感じ。

ゴミの中から一匹目、血祭や

見てよこの岸際のゴミ軍団を。

たぶんゴミに隠れてボラとかの死体もあるみたいで、臭いすごいっすね、やる気になるわ。

ああ、さっきリグったリトルスパイダー?

水門周りでアタリなかったんで、またクレイジーフラッパーに変更したわ。

で、水門よりの浜でクレイジーフラッパーに変更した一投目。

久々にガツンと気持ちのいいアタリ。

いえーい、一匹目や。

ゴミが絡んでランディングに手間取るスタイル。

サイズは30ちょいか、そうでもないな。

結構引いたんで大きいサイズと思ってたんやけど、引きの感じより遥かに小さくてビビるわ。

なんや雨降ったらキビレはやる気がでるんかいな?

ゴミの中から、もう一匹追加や

見てよこのゴミ軍団、見づらいけど。

このゴミが流木やったら洗ってヤフオクに流すんやけど、こんなん箸にも棒にも掛からんよね。

こんなゴミを相手にするくらいなら、アルミ缶拾うほうがまだましやわ。

そんなサクセスストーリーをブツブツ言うてたら、またもやヒット。

前の一匹より確実にデカイとわかる引きでワイのボルテージもマッ糞寸前。

ドラグ緩めで慎重にやり取りし、ゴミをよけるために大きく回り込んで引き上げランディング。

キビレ2匹目、よし。

サイズは40越えてるやろ、たぶん。

ワイの靴が80cmほどやから、メーターオーバーか、また日本記録やな。

久しぶりに大きめの個体やったんで、うれしくてたくさん写真とったんや、ピュアかよ。

上あごにフッキングしてて、うーん美しい。

所でこの個体の目の透明の部分が偉い飛び出てたけど、なんかの病気やったんかな。

体力的にタイムアップや

その後、一通り探っていくも三匹目は続かず。

とりあえず周辺の調査をして納竿することに。

浜に打ち上げられたごみの中にあった死体やけど、ボラっぽくないよね。

青魚っぽいけど、なんやろサバか?アジじゃないよね。

この日も小型ベイトが水面乱舞しとったわ。

おかげでワイ以外の釣り人はだいたいシーバス狙いやったんちゃうかな。

ほんまこのベイトナニモンやろ、ボラの子供か?

灯台の向こうの工事も当分かかっておりますな。

いつ頃完成するんやろね。

ここらで釣り始めてから2時間ほどとなっており、体力的にしんどかったんでアスファルトタイヤ切りつけながら暗闇駆け抜けて帰宅したんや。

総括

・チニング、好調やね、サイズもええ感じや
・クレイジーフラッパーは間違い無いな
・春頃マイクロベイトやったボラっぽい魚たちも今はイワシよりもうちょい大きいくらいに成長しとるわ

後日談

釣り行ってから翌日か翌々日あたりから、またお腹の痛みが気になるようになったんや。

どうもいきなりいつもの生活リズムに戻したのが傷にさわったみたい。

今回釣り行ったけど、ちょっと当分療養するわ。

釣れたルアー

クレイジーフラッパー2.8インチ

泣く子も釣れる無敵のワーム、クレイジーフラッパー2.8インチ。
パッケージ単価は高く感じるけど、8入りなんで1つ当たりの単価はチャンクローとほとんど同じやったりするんよ。
ああ、バグアンツは確かに安いね、親しみが持てる。
弱点があるとすれば、店で置いてるカラーバリエーションが貧弱すぎることかね。
人気なんかな?

(Visited 397 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ワシ より:

    ワイさん
    不死鳥の如く職場(?)復帰、おめでとうございます!
    無理せず健康第一で頑張ってください!

    と言いながら、「当分療養すると言ったな、あれは嘘や」を期待してしまうワケなんですが(笑)

    • gsx250fx より:

      いやあ、ワイも入院手術って初めてでしてなー。
      どれほど回復したら日常に戻ってええもんやら試行錯誤ですわ。

      とりあえずは当分はほんまに安静にしときますわ。

  2. hibiki より:

    いつも楽しく見させていただいています。かなり回復されたようで何よりです。
    フリーリグ検索してたらこちらの見慣れたこのページにたどり着きました。
    私のブログでこちらのブログ紹介したのですがいかがでしょうか?

    • gsx250fx より:

      どうもどうも、まだまだ本調子には程遠いですわ。

      ワイのブログを御ブログで?
      正直箸にも棒にもかからん精神的有害ブログなんで
      こんなクソサイトを紹介しては御サイトも白い目で見られますぞ。

      あ、当ブログはいろいろフリーなんで、ご自由に使ってやってくだせえ。