緊急事態宣言でキビレ2連発や

どうも、ワイです。

いやー、ついに緊急事態宣言でましたな。

しかしながらワイの職種(自転車での空き缶拾い)はライフラインに近いのかなんなのか、平素通りの営業しております、ありがとう。
従業員の命より売り上げが大事にきまってんだろ、さすがやね。

まあ、職場→釣り場→スーパー玉出→自宅のローテーションしかしてねえので、緊急事態宣言もあんまり影響ない感じっすな。

ちゅうわけで、今回は今津港の方にいってみましたんや。

今津の灯台にツインタワーができるんか?

さて、土曜なんで仕事は定時で終わって今津灯台の方にやってきたんや。

若干車通りも減ってるか?
見込みより20分ほど早くついて快適快適。

緊急事態宣言でてるんで、途中でコンビニとかに寄らず、職場から釣り場、釣り場から自宅へのBtoBで行くぜ。

現地に着いたのは19:00頃やったかな、日没も遅くなってきよりましたな。

とりあえず今津の灯台見てたら、工事している所になにやら建物ができる感じ。

わざわざ堤防壊して埋め立てしてできるんって何ができよるんやろね?

箱の形がわかるくらいになっているんで、秋ごろには完成してるんやろか。

意外と人がおるやん、びびるね

さて、釣り場を一望すると、釣り人はワイを含めず2名というところか。

あと中年カップルがおったな、こんな時期にここでなにしとるねん。
ちちくりあうなら三宮にでもいっておくれ。

一般人はどいてな。今からここは戦場(バトルフィールド)になるんだからよう。

浜の内側から丁寧に探っていくぜ

中年カップルを横目にいつものタックルをセットするぜ。

ロッド:汁ベラードのベイトのやつ
リール:20タトゥーラSVTW
ライン:PE0.8
リーダー:グンター(ナイロン)2.5号
ルアー:クレイジーフラッパー2.8
リグ:フリーリグ(シンカー9g)

きょうはこいつでGEをWILD するぜ、そしてTough。

元堤防があった石畳→反応なし
浜の内側→反応なし
水門付近の石畳→反応なし

まったくの反応なしに心も折れそう。

中年カップルはもう帰ってしまったようだ。

生命感はあるっちゃある

水門から浜の方に打ち込みながら帰ってきたぜ。

ふと水面に目をやると、なにやらポツポツ波紋が出てる感じ。

ライトで照らしてやると白魚くらいの大きさのベイトがポツポツ水面近くをすべっておりましたわ。

近くでシーバスが捕食している感じもねえし、いろいろとシーズンはまだな感じがするべな。

落ちこぼれの気分で水路に移動

アスファルトタイヤ切りつけながら水路の方に移動してきたワイ。

ここの水路って手前の埋め立て始まってから水通し悪くなって、昔ほど流れ無い感じがするわな。

特にストラクチャーとかもわからんので、適当に投げて適当にアクションする適当メソッドで行くぜ。

一投目でゴツンと根掛のようなアタリ、うひょー。

ベイトなんでドラグが心もとないけど、なんとか寄せてランディング。

オチヌチヌ、おったんかワレ。

ちゃんと合わせれてないので頬の膜一枚でなんとかって感じのフッキングやね、あぶねえあぶねえ。

サイズは割と大きめかな、タモ枠は45cmっすわ。

このサイズになるとゴンゴンと鯛系の突っ込みが存分に味わえるな。

チニングは割と浅い所でやってることが多いんで、やり取りは迫力があるぜ、ちょっとちびったけどアテントしててよかった。

追撃で2匹目や

釣った魚をリリースし、完全に同一のコースをもう一度トレースや。

釣り人は現金なもんで、釣れだすと異様な集中力を発揮しだすんよな。

さっきと同じポイントでコツンと小さい前あたり。

普段なら石でも当たったかと見逃してたけど、集中している状態で本アタリを待って思いっきりフッキング。

ふええ、サイズダウンしたけど2匹目じゃい。

こいつは完全にきれいにフッキング出来て満足度の高い一匹でした、サンキュー。

その後、3匹目を狙ったけどアタリは全くのなし。

たまたま居ついていた2匹が掛っただけやったのかな。

バチおるやん

2匹目釣れてから1hぐらいは粘ったけど続かず。

水面の様子を見ると、見慣れた水を切って滑るような波紋がでておった。

ライトで照らすと、おいおいおい、バチやんけ。

15cmほどのバチが水面を泳いでおりましたわ。

あまりの素早さに写真に収めることはできず、すまぬ。

そっから周辺さがしてみたけど、見かけたのはその一匹だけやった。

流石にバチ抜け始まってるわけじゃないけど、いつ始まっててもおかしくない雰囲気はでてきた感じっすな。

そんな希望を胸に納竿、コロナに怯えて自宅に直帰や。

総括

・やっぱまだ夜は寒いわ
・チヌ釣れなくもないけど、膝下のような水深のとこは望み薄かな
・回遊よりストラクチャーにいついているのを拾っていくかんじ
・クレイジーフラッパー2.8ええやん、安定して釣れる、すばらしい
・マイクロベイトは沸いているので今シーバス狙うならマイクロベイトパターンかな
・バチも不確定ながら抜けてなくもない、バチパターンが通用するかどうかわからんけど

釣れたルアー

クレイジーフラッパー2.8

ケイテックの安定して釣れる素晴らしいワーム。
実績抜群、値段はお高め。
似たようなやつや模倣したやつもあるけど、本家はやっぱり釣れるな。

デコイのテキダンシンカー

フリーリグで安めでトラブりたくないならこれを使いなはれ。
本当はワイもタングステンのやつ使いたいけど高いねん。
貧乏人にはこれ、おすすめっすわ。

(Visited 53 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする