夏の終わりにハゼ狙いで行くぞ

なんや、台風去ったら暑さもひと段落って言ってた人だれや、全然暑いじゃねえか。

気温35度超えると命の危険を感じる、どうもワイです。

さて、タチウオもとっとパークあたりで釣れ始めましたな。

こりゃ貝塚も秒読みか、そろそろキビナゴの用意はじめんとあきまへんな。

ちゅうことで、タチウオ始まるまでの間にハゼ釣りに行くぞハゼ。

Contents

雰囲気ええわね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

神戸方面が軒並み釣り禁止増えてめっきりここらへんきてへんのよね。

え?どこって?

西宮浜よ、西宮浜。

正確には御前浜かな?火垂るの墓で出てきたとこよ。

ハゼいうたら朝マヅメは外せねえわね、ってことで早起きして浜にIN。

浜に最寄りの駐車場は高すぎてしんどいので、貧乏人は橋の向こうのマリーナの駐車場入れますわ。

朝焼けに佇むマリーナ、エモーショナルやねえ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は南の石畳やのうて、北側の砂浜でやったろ思いまして、橋わたっていくぞ。

橋もエモーショナルやねえ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

橋を渡ると公園になっとりまして、トイレや自販機がございますわ。

全体的にきれいになっておりまして、地元の方がうらやましいでんな。

惜しいのはコロナ前やったらバーベキューOKやったのが、コロナ後NGになってそのままなんすよね。

甲子園浜もNGになったままやし、西宮市はバーベキュー反対派が多いんかな?

西宮浜に25年前の亡霊が蘇る

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、ハゼ狙いなんで餌釣りなんやけど、こんかいもタックルはルアー用のをそのまま流用

ロッド:ルアーマチックMBの3ピースのメバリング用のやつ
リール:謎の中華リール、たぶん1000番代
ライン:PE0.6+リーダー1.5号

こんな感じに、5グラムのバレットシンカーでサルカンかまして、ハリス30センチ→針って感じの仕掛けよ。

ピンボケしてるけど、この5グラムのバレットシンンカーが、年代物で。

確か1999年頃、ブラックバス釣りにはまってた頃に高井田のブンブンで買ったんすわ。

買ったはいいけど、ダウンショットに偏向してた時期で、全然使わずに今に至るわけっすね。

さあ、消費税5%の時の実力、見せてくれよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

餌は朝マックスによって石ゴカイ300円分かってきた。

500円くらいいると思うじゃん?体力が持たねえのよ。

入れ食いはええんだが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、カラスたちも集まってきて会場のボルテージも沸騰寸前。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と、ヒット一匹目はピンギス。

全然狙ってなかったのでびっくり、ここでも釣れるんや。

地形的にここって湾奥ってイメージやけど、よくよく考えると埋立地があるだけで、もともとここら辺が外洋に面してたわけやから、釣れてもおかしかないか。

意外とというか、須磨と同じく割と手前のひざ下くらいの浅瀬でいてはるみたいやね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして本命のハゼ、割と遠投しないとハゼがでねえなあ。

エサ取りも多いですわ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日もボチボチ上がってきましたで。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結構エサ取りが多くいてるみたいで、キャスト→着底→そくブルブル→餌無し、こんな感じでずっと餌付けばっかりさせられるんですわ。

基本小さい個体が多いのか、針掛せず、パクられるだけパクられるんすけど、時折おまぬけさんが針に掛かってしまう感じっすかね。

この写真の魚、なんだろ、名前わからんけど無限に沸いているみたいで延々と釣れ続けましたわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たまにはチヌ(キビレ?)などのゲストも登場。

小さいとはいえ、タイ系の引きがしっかり出てて楽しいわね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ごく少数やけど、大型のキスも混じるわ、いうても20センチほどやけど。

ゆっくり引いてくるとエサ取りに取られるんで、緩急織り交ぜてゆるくボトムバンプ気味にやってたらガツンと来ましたわ。

潮どまりでストップフィッシュ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は中潮で9:45で満潮の潮どまりやったかな。

全然ゼロやないけど、確かに潮どまりになるにつけアタリは遠のいてきた感じやね、セオリー通りやん。

暑いしボチボチ納竿しましたわ。

最終的にお持ち帰りしたのが

・キス20センチほど:4匹
・ハゼ20センチほど:2匹
・ピンギス/小型ハゼ:合わせて20匹ほど

こんな感じ。

20センチのキス/ハゼは刺身にして、小型のやつらは塩漬けにしてタチウオの餌や。

御前浜、ええとこやね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しかった西宮浜やけど、浜でやるにあたって1難点がありまして。

マリーナに直結しておりまして、ボートが割と頻繁に行きかうんすね。

なんで、波打ち際ギリギリでやってたら濡れちゃうんすわ。

人間は少し下がればええんやけど、荷物広げてたらどないしょうもないんで、写真で言うところのゴミが作ってるラインあたりで荷物広げて人間だけ波打ち際で釣る、って感じが安心だと感じましたわ。

帰りにちょうど跳ね橋が跳ねるところが見れました。

10時ちょうどから跳ねるみたいやけど、係員のおっさんが結構あいまいで人がおったら通してたわ。

結局跳ね始めたのが10:10頃、このゆるさがええんや。

んで、この跳ね橋跳ねないといけないほどの大きい船が通ることあるんやろか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

狩りに道にある西宮大橋の真下の石畳を見てみるとチヌの巣窟と化しておりました。

結構大きい個体ばっかりやったけど、盆が終わった時期から君たち産卵で沖合にいくんじゃないの?

総括

・西宮浜、キスやれるじゃん
・まだまだ気温高い、辛いっす
・石ゴカイ柔らかくて食いつきええけど、エサ取り耐性0

(Visited 242 times, 4 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする