岸和田はやはり一味ちがったな

えー、なんか毎日めっちゃ熱くないっすか?

昔ワイが小学校の時は教室にエアコンなんぞ無しでよう授業なんてやってたもんや。

腕の汗でノートがしわしわになるんすよね、どうもノスタルジックなワイです。

若い時は夏の方がすきやったんすけど、今は夏冬両方アウトっすね。

もう外出て汗かいたらすごい体力消耗してる感じがして、ほんまに体しんどくなるんすよ。

皆さんも無理せずエアコン使いましょうね。

あー、釣り?

行っとるいっとる。

Contents

秘密でもなんでもねえぜ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、南の方を攻略しようということで、今日は岸和田方面におでかけ。

チョイスした釣り場が、釣りOKなのかNGなのかさっぱりわからねえので今回写真少なめっすわ、すんまへん。

他に釣りしてる人いてるけど、どうもベトナムっぽい人たちなんすよね。

釣り場に釣り禁止の看板ないけど、ええのかだめなのかわからんちん。

ということで釣り場には日没後19:30頃にIN。

日没自体19:15頃やけど、暑いねん、ほんまに。

使用タックルとルアー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お初の釣り場でお初のルアーを使うのがクソフィッシング流。

タックルは

ロッド:シーバスロッドの柔らかいやつ7.5ft
リール:ダイワ2000番
ライン:PE0.6号 + リーダーナイロン3号

PEだけ例年より細い(いつもは大体0.8)のは小さ目のルアー使いたいからなんすわ。

ルアー:クレイジーフラッパー2インチ
フック:キロフック#6
シンカー:ナス型錘1.5号
リグ:フリーリグ

風もあんまりない日やったんで、こんな感じでやっていったる。

いきなり反応ありか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沖に遠投してさぐってみるも、うーんノー感。

手前までくるとボトムがゴツゴツしてるみたいで、アタリあったか?

クレイジーフラッパーをよく見ると触角の一つがなくなっとる。

これはチャンスタイム到来か?

遠投をあきらめて手前を重点的に探っていくで。

さすが1.5号錘、ゴツゴツの底でもなんともないぜ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アタリ自体は結構あったんやけど、なんとか針掛したらチヌやのうて根魚やね。

クレイジーフラッパー2インチに対して#6オフセットは小さすぎなんやろうか?

公式でも推奨サイズが載ってなくてまいっちまうぜ(ほかのサイズは大体記載がある)。

ちなみに#6にした根拠は特にねえ、たまたま手元にあった一番小さいオフセットが#6やったから、これでええかなと思いまして。

そんなことをブツブツいいながら釣れた魚に掛かってるフックを外してると、あら、こいつガシラやない?

このオレンジ色の斑点があるのはアコウか?

おお、ワイさんアコウ釣ったの初めてだわ、わりとマジで。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

完全に遠投モードから壁こすりモードにスイッチが入ったワイ。

アタリがあっても少し我慢して本食いしてからスイープに合わせて、フッキング。

これで100回に1回くらいは釣れるようになりました、助かる。

ほんで本日のビッグワン。

といっても大阪はアコウは28cm以下はキープ禁止やって、お国で決まっとるんや。

犯罪者になりたくなったら全リリース、これやね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

足元のボラさんたちも応援してくれとります。

なんか異様にボラ沸いてるけど飛び跳ねてる個体全然いねえの。

ボラ飛び跳ねるのって、なんか季節とかそんな関係してるっけ?

いやしんぼさんめ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しつこく壁をこすりこすりでもう一匹追加。

口から食べたカニが見えとりますわ。

この写真に写ってるカニが生きておりまして、ワイがフック外そうと苦戦している間に逃げていきましたわ、九死に一生を得たな。

逃げたカニ以外に口の中には2匹ほどのカニもいてはりましたわ。

カニのサイズからしてクレイジーフラッパー2インチがジャストフィットしている感じがするなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

完全にパターンをつかんだ感じでもう一匹追加。

とはいってもサイズはどんどん小さくなる一方。

根魚って大きいのから順に食ってくるって本当やったんやね。

ガルプのコレはダメだなあ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

連戦でクレイジーさんもボロボロ。

流石にまともにアクションしなくなったんで引退を決意。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マックスで安かったガルプのグラビーを試してみる。

うん、こいつはダメだ。

パッケージ内でアームが折れ曲がってしまっておりまして。

まあ使ってたら戻るやろ思って使ってたら全然戻らなくてダメだよコレェ。

パッケージ10個入りやったけど、ほとんどのがなにかしらの癖ついてたんやけど、どうしよこれ。

ガルプの癖の矯正のやりかたわかる人教えてくだされ。

ガルプはサンドワームくらいしか使ってなかったんンで大変困っておりますわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クレイジーフラッパー2インチに戻してもう一匹追加。

逆にアコウ以外は釣れねえ場所やね、タケノコメバルあたりつれてもおかしくないと思ってたんやけど。

今回は全部手前or壁こすりでゲットしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アコウに癒されて納竿しようとおもったけど、やはりおチヌチヌの夢はあきらめられず。

クレイジーフラッパー2.8インチと2号錘のフリーリグで遠投して一発狙い。

はい、全くアタリなしであきらめ、納竿っす。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そっか、今日は満月か。

チヌがナイーヴになって釣れなかったんだなきっと。

釣れない理由はいくらでも思いつくもんだなぁ。

深夜に繰り広げられる饗宴

帰りに少し足を延ばして貝塚の銭湯、清児の湯に立ち寄り。

たしか燃料高騰でやばいっすってネット記事出てたよね、ここ。

地元民じゃないけど、貝塚人工島に来た時、割と寄らせてもらってるんで、頑張って続けてほしいわね。

土日だけやけどオールナイト営業してくれてるんで、大変ありがてぇよね。

総括

・クレイジーフラッパー2、これは名作ルアーの誕生だよ
・アコウ、釣れる場所だと釣れるんやね、感動やわ
・気温がやばいね、風がないと晩でも熱中症の危険ありそう

(Visited 371 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. おっさん より:

    初めまして。
    少し前にコメントしたと思ったのですが消えてしまったので再投稿です。
    チヌとシーバス釣りを始めたばかりなので、ポイント紹介助かります。ありがとうございます。
    おかげさまで初シーバス釣れました。クソザコナメクジサイズでしたが。
    これからも楽しみにしてます。

    • gsx250fx より:

      あらら、前に一度コメントもらってたんすかね?
      一時期、海外からのスパムがひどかったんで、そういったコメントは弾くプラグインいれてるんすわ。
      もしかしたらそれにひっかかったんかもですね、すんまへん。

      この時期に初シーバスでっか、すごいでんな、おめでとさん。
      今やったらなんやろ、昼間に鉄板バイブとかっすかね。
      今年も猛暑くさいので、暑さに注意してがんばってくだせえ。