2022年 釣りまとめ

アマプラ入ってたし、エヴァの劇場版ちょっと見直すかと序から見始めたんやけど、映像はきれいけどTV版から何十回と繰り返してみた展開に冒頭20分で限界に達し水星の魔女みてる、どうもワイです。

今年も残すところ数日となりましたが、皆さん今年はどないな年でしたかね。

ワイは相変わらず泣かず飛ばずの低空飛行でしたわ。

ちゅうことで2022年の釣りに関するまとめでもしてお茶を濁すで。

実は釣り納め行きました

寒いとはいえ、根魚ならなんとかかんとかなるやろと思いドライブがてら竿だし。

割と活性が高かったみたいで、飽きない程度に当たりがあり、画像の手のひらサイズ5匹ほどつれましたわ。

壁際をこすると無限に釣れそうやったけど、根掛かりと寒さでノックアウトっす。

ちらっと様子見だけのつもりやったんでデジカメなかったんで画像も全然ないっす。

ワイは物覚えが大変悪い人なんで、時系列に画像を残しておかないと、どういったことが起こったのか覚えてられねえのよ。

ちゅうことで2022年釣り納め、ボウズじゃなくて結構結構でしたわ。

シーバス/チヌは安定やったと思います

シーバス/チヌ両方とも爆発的に釣れるってこともなかったし、全然ダメってこともなかったっすね。

ある程度居ついているのをパータン探って拾うって感じになるんで大きく時期を外さない限り、ある程度は釣果担保できるのかもっすね。

特に大阪湾奥は魚種が乏しい(小さいのを除くとシーバス/ボラ/チヌくらいしかいねえ)ので、逆に魚種狙って釣るのはまだ楽なのかと思いますな。

カワハギ良かったらしいっす

今年はカワハギのあたり年やったらしく、須磨/コスモスクエア/泉大津/貝塚あたりで安定して釣果でておりました。

ワイの家がカワハギ買う家じゃなかったんであんまりなじみなかったけど、買うと結構な高級魚の部類に入るんすね。

次からは専門で狙ってみようかと思いますわ。

青物よかったです

今年はほんま各地で青物フィーバーすごかったっすね。

爆発力はともかく、期間がすごく長くて夏ごろから12月入ってもずっと釣果情報青物ばっかり。

また場所も南港海釣り公園やコスモスクエアなど、市内に近い場所でも釣果でてたんで、ほんまフィーバーフィーバーの一年でしたわ。

ワイも流れにのって岸和田一文字で飲ませに挑戦、ビギナーズラックで一匹青物いただきましたわ、お刺身おいしかったです。

タチウオダメでした

青物好調と反比例してタチウオだめでした。

特に市内は単発でポロポロ揚がることはあっても、群れが入ってがっつり釣果でてシーズンインって感じはなく、群れが入ってくることなくシーズン終わった感じがありますわ。

また、武庫川一文字も青物安定してたけどタチウオ全然でしたな。

貝塚以南だと夏の終わりからある程度釣果はあったんで、通常貝塚から北上する群れが、貝塚で反転してどっかに消えるって感じになってたみたいっす。

今年ダメだったんで、来年は逆にドカンとくるかも?

それともこのままタチウオ先細りしていって高級魚になっちまうんすかね?

神戸の沖一文字が渡船不能になる

正確には2022年ではなく2021年末からにかけてやけど、神戸ポーアイ周辺(六甲アイランド南のやつも含む)の沖の一文字が行政からストップがかかって渡船不能になりましたわ。

一番最後は須磨一文字で今年(2022年)の夏にアウトになったんやったかな。

垂水一文字は情報があんまりないためよくわからんけど、まだ大丈夫なのかな?(あそこ神戸だよな?)

これに伴って渡しやってた渡船屋さんは廃業もしくは、遊漁船(所謂釣り船やね)に鞍替えして頑張ってはるみたいっすね。

ワイも釣り船に乗って渡船屋さん応援したかってんけど、乗り物酔いがひどいし、タックル一揃えするのもなあ、って感じで二の足踏んでる間に秋のシーズン終わってましたわ。

神戸の陸もダメ

こっちも2022年に限定した話やないけど、ポーアイ北公園、兵庫突堤の大部分が釣り禁止になりましたわ。

沖の一文字と合わせて、残ってるのは神戸空港くらいかな。

何が問題って、釣果情報がないんで状況さっぱりわからんのよね。

あ、釣果情報あっても釣りできる場所ねえわ。

(Visited 396 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする