ワイを差し置いて夏タチウオ開幕?冗談じゃねえぜ!

寝汗ぐっしょりで寝起きからグロッキー。

エアコンタイマーは1時間派のワイです、どもども。

さて、フィッシングマッ糞情報では深日や小島あたりで夏タチウオ、来てるらしいっすね。

こう聞いてはいてもたってもいられねえぜ、行くぜ釣りィ!

真夏日やんけ

はい、ちゅうわけできました某人工島の某テトラ。

ほんとはプール前とか足場のええところ入ろうおもってたんすけど、15:00頃の現地入りでは満員御礼。

青物狙いが多いのかな?

何とかテトラで開いてる所はいらせてもらいました、はい。

この日は朝から雨で昼前に上がったのかな。

雨降ってるわけじゃないけど、晴天とは言えないどうにもこうのも天気っすな。

直近でそこそこ雨は降ってた影響からか、ちょっと濁り気味かな。

とはいえ淀川や尼崎ほどのじゃないのが救いっすね。

ほら、水面から1mほどのテトラは見えてるっしょ?

濁った淀川は半端ねえぞ?

やっぱダイソーすっきゃねん

ちゅうことでベイト調査もかねて、いつものジグサビキっす。

世間ではブルーブルーのルアーがプレミアで買えないらしいっすけど、ワイは品薄プレミアついた商品ってあんまり好きになれないんすよね。

転売屋の影響とか色々あるとは思うんやけど、安定供給までメーカーは面倒見てほしいと思います、消費者側からしたらね。

え?ブローウィンって売価で1500円超えるの?そもそも買えねえよ!

ちなみに今日の関空は、割とはっきり見えてますな。

割とかすみがかってたとおもうんやけど、カメラで望遠でとったら割とくっきり見えてたわ。

うーん、目で見える物も信頼置けないって話か。

昼からは東側が巡行になるのかな。

くっきり見える雲が気持ちいいでんな。

ああ、こういうの見たら学生時代の夏休みとか思い出しますよね。

あの頃に戻りたい、純真な心をもって河川敷でエロ本ハンティングしてた頃に。

淡路島の方みたら、明石海峡大橋も見えてましたわ。

今年はエギングでイカ釣りたいっすね。

新子釣れるのっていつ頃やろ、秋かな。

アジやら鯖は釣れるんすけどね

ジグサビキとはいうと、サバがかかったんやけど、写真に撮る前にテトラにポロリですわ。

テトラの間を見てると、ハーイ、ジョージィってドナルドが出てきそうっすね。

サバはほとんど入れ食いになったんかな。

20センチ前後が割と入れ食い。

フォールで底まで沈められねえよォ。

はい、根掛かりでサビキロスト。

相変わらず底を取る釣りは経済的によろしくないっすね。

ということで、ダイソーで買ったジグサビキを投入や。

これで今日は(経済的に)大勝利や。

ダイソージグサビキにダイソージグの由緒正しきダイソーリグ。

ダイソーのメタルジグ意外とリアウェイトなのかな?

ダイソージグサビキで早速アジがスレ掛かり。

ちょうど背中のええところにかかってたのでこのまま飲ませで青物ねらうで。

よっしゃ、底物のようわからんヒジキゲットや。

これやから飲ませはやめられませんな。

あかん、糸があらへん

なんか淡路島の方がキカイダーみたいになってた?

あ、皆さんは意外とあしゅら男爵派?

アジはボチボチつれるんすよね。

割とベイト入ってきてるんすけど、周りで青物釣れてる様子なし、無情っすね。

ボチボチマヅメに突入やけど、そんなラインで大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない。

うそです。

根掛かりとライントラブルでいくらか取られて、メタルジグ遠投したら出切っちまいましたわ。

こいつはこまった。

セットアッパー行ってみるけど、うーん。

反応なし。

無情っすね。

よし、タチウオ狙おう

あかん、日が沈む。

ボチボチタチウオ食ってきてくださいよ。

あーあ、日ィ沈みましたやん。

タックルをタチウオ用に変えて、自作のきびなご用テンヤで行ったるぞ。

餌釣りも併用や。

サンマ餌の電気ウキ仕掛けで、包囲網をかけるで。

これ、ワイの電気ウキなんすよ、新品なんでギンギンに光ってかっこいい。

と言ってると、なんとピックアップ時に根掛かりで仕掛けロスト。

仕掛けやケミ蛍はええとして、電気ウキは痛い、痛すぎる。

割と手前で引っかかったんで、セットアッパーで救出作戦や。

どや、これがセットアッパーの実力や。

三本のトレブルフックは伊達じゃねえぞ。

誰や、きびなごかじるんは

延々ときびなごなげてるけど、時折コソコソ?モゾモゾ?感じるんよね。

しっぽの方見るとちょっと欠けてたんで、食ってきてる?

と思ってたらがっつり食われた。

アシストフックつけてるのに掛からんって、真後ろから突いてる?

きびなご変えて一投目でこれ。

やっぱりサバっぽいんすよね。

はらたったんでアシストフックをしっぽに隠して無理にでもあたり取っていく作戦。

作戦実行後は群れが散ったのかあたり一切なし、なんやねん。

もう疲れた、帰る!

総括

・夏タチウオ、関空以北はたぶんまだっす
・ベイトは割と回ってきてますが、青物の気配ないっすね
・サバはアジより2周りほど大きいけど、大サバってほどの大きさじゃないっすね
・ほんとこの時期釣りものに困りますわ

(Visited 719 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする