アーバン河川でリハビリ短期釣行や

年明けてからほとんど釣り行ってなかったワイです。

何してたのかって?

原神とアマプラで延々と時間つぶしてましたわ。

管理釣り場って手もあったんやけど、どうにも貧乏人には年1回位しか行ける気がしねえっす。

んでんで、

今週のTheフィッシングが淀川チニングやったんすよ、途中から浜寺行ってましたけど。

家にテレビジョンが無いワイはTVerで見たんすけど、やっぱり身近な場所が出たらやる気でますよね。

ちゅうわけで、淀川河口にレッツゴーや。

糞虫ペダルで死にかけ寸前

さあ、淀川やって行っても場所いろいろありますけど、今回はメジャーポイントの河口付近にエントリー。

アーバンフィッシングってことで、チャリで来た(マジで)。

市内から一時間かけてきたんすけど、もう汗ダラダラ、足パンパン。

こいつは明日は筋肉痛決定やな。

とりあえず人少なそうな右岸からスタートや。

去年リグったままだったアーバンクローラーをフリリグに添えて。

錘が酸化して真っ黒になっちまってるよ。

ふと足元を見るとボラの死体が。

ええね、これこそ都市型河川、淀川や。

淀川は心のふるさと、大切にしたいね。

この日は大潮ってわけじゃないけど、妙に流れがきつくて、真ん前に投げてボトムバンプしながら回収するとナナメ45度くらいまで流される感じ。

淀川ってこんな流れきつかったっけ?

突堤を一個づつつぶしていくも、アタリ無し、移動や移動。

マンソン前でビッグワン

というわけで左岸に移動や。

チャリやと小移動がすごい捗る、素晴らしい乗り物や。

あと電動キックボードきになってるんやけど、釣り場だけでレンタルしてくれねえっすかね。

左岸に来て3投目ほどやったかな?

根掛か?とおもったらぐぐぐのぐーんと竿が曲がる。

そしてそのままずーっと走られ続ける。

ああ、この容赦ないトルクフルな引きはエイや。

この日はPE0.6号やったんで無理もできず。

ギリギリまでドラグを調整するも、ほぼ一方的に走られてからのフックアウト。

そらエイとガチるならPE1.5号以上いるわいや。

ラインブレイクせえへんかっただけでもめっけもんや、もうけもうけ。

ボラが煽ってくる

そこからはアタリ一切なし。

足元をみるとマイクロベイトの群れがおりました。

水温はまだまだ低いけど、浅瀬は春の訪れや。

この日、手前3-5メートルほどにずっとボラの群れがおって、体をロールさせたり跳ねたりして煽ってきました。

Theフィッシング見て突撃しては撃沈するにわかチニンガー達をあざ笑うかのように。

特に食べれそうなゴミもなかったけど、あるポイントはカラスのたまり場になっておりました。

カラスとは言えば、昔ジャンプでやってた鴉(カラス)MANですよね。

え?ご存じない?そう。

ちょっと調べたら連載してたの2001年とかやったわ。

ワイも年取ったもんですわね。

その後、突堤を一個ずつ潰しつつ移動を続けますが、全くのアタリ無し。

根掛はしないけど、遠投した先で、うにょーって引っかかる何かがあるんやけどなんやろ。

海藻かなにかかな?

AM8-11までがんばったけど、ずっとボラが煽ってくるだけのクソフィッシングでした。

もう満身創痍で納竿としました。

日中気温が高くて暑くて暑くて、ちょっと服装考えないといけないっすな。

あと日差し対策。

ほとんどナイトゲームばっかりやってたワイにはサングラスって概念がなかったんやけど、今回で懲りました。

目がやられるんで、デイゲームやるならサングラスもあった方がええと思いました。

ラムー最高

あまりにもしんどくて、帰り此花のラムーで栄養補給。

ラムー併設のタコ焼きやさんええね、ワイもおすすめです。

総括

・TV見て釣れるとおもった?甘いっす
・日中気温あがるんで服装重要
・日差しもきつい、左岸はともかく右岸は日差しがきつかった
・ボラが煽ってきても平常心

(Visited 700 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 劣化美人 より:

    久々の更新乙です。
    西九条春日出のラムー、舞洲界隈の夜釣に食料と板氷買いに良く寄りますわ。
    夜9時迄やってるコーナン&コーナンプロもあるし色々便利です。

    そういえばラムー裏の橋の上から釣ってる人、たまに見かけますが
    心当たり無いですか?w

    • gsx250fx より:

      なるほど、24時間やからそういった使い方があるんやね、勉強になる。

      橋の上からシーバスとか釣れそうっすよね。
      たしか少なくとも大阪/兵庫に関しては橋の上からの釣りってアウトって覚えがあったんで
      なんとか護岸にアクセスできねえか深夜に徘徊してた覚えならありますわ。

      深夜0時付近でラムーで買うた常温のゴールデンハンマー飲みながらフェンス付近をうろうろしてる
      不審人物がおったら、たぶんワイなんで指さして笑ってやってください。

  2. ワンオク民 より:

    淀川はまだ行ってないんで分かんないんすけど、春~夏頃になると海底にユウレイボヤっぽいのが大量に発生する所ありますよね
    先日灯台行ったらホヤ爆釣しましたわ。あ、魚のアタリは一切なかったっす。

    • gsx250fx より:

      GW越えたあたりから幽霊ボヤの猛攻すごいっすよね。

      昔岸ジギで幽霊ボヤ引っ掛けてもうて、なんとか触らずに針から外そうと
      足で踏んずけたんすよ。
      そしたらびっくりするほどの爆発っぷりでホヤ液ぶっかかった覚えがあるんで
      それから若干トラウマですわ。
      そちらもお気をつけください。