お、二級河川やんけ。ぶっこんだろ。

こわいこわい、ワクチンの注射こわい。

ツイッターで見たんやけど、ワクチンにはナノマシンが入っており、DNAを書き換えられるらしい。
んで、5G電波で洗脳されるらしいや、やばいやろこれ。

こわくてアルミホイル巻かないと夜寝れなくなったワイです、どうもこんばんは。

えー、毎度毎度釣行記書いてるわけやけど、実質ボウズ日記になっとるわけっすね。

もしや裏でボコボコに釣ってんじゃない?って思ってる人いてはります?

マジで釣れてねえんすよ、こまったこまった。

ちゅうわけで、餌釣りなら釣れるやろってことでワイや今日こそ釣ったるぞ。

雨で水濁ってんじゃん

さて、河川でぶっこみ釣りでキビレかチヌを狙ったろうと思い、2級河川の河口にきたわけなんすよ。

そういえばこういう河口での餌釣りってハゼはやったことあるけど、キビレ/チヌ/ハネ狙いってやったことなかったんすよね。

さっぱり情報ないんで、とりあえずルアーと同じくマヅメ前後から初めて日が落ちて本番って感じのスケジュールで行くことにしたんすよ。

んでんでんで。

前日にまとまった雨降っておりましてな、こういった河川はカフェオレ色の水の色を期待してきたんやけど、意外とそこまで濁ってなかったわけっす。

水の色はともかく、ゴミはまあちょっとよろしくない感じで滞留しておりましたな。

ま、潮も流れ出す時間帯なんでそこらへんええ感じになってくれることを期待して星5つです。

タックルは相変わらず流用なんだわ

ワイのような貧乏人が、わざわざ餌釣りのために専用タックルをそろえれるわけが無かったんや。

政府はワイのためにもう一回給付金を支給してくれるか、Go To フィッシングキャンペーンを開催してくださいおねがいします。

で、今回は二本体制いきたいので、一本目は
竿:メジャークラフト ヴォルキー 7ftの硬いやつ
リール:初代エクスセンスDC
ライン:PE1.5号 + リーダー4号
こんな感じでお願いします。

二本目はいつもの
竿:汁ベラード ベイトのやつ
リール:スティーズSV
ライン:PE0.8 + リーダー4号
いつものチニングタックルにリーダーだけちょっと太めにしたアレですわ。

餌釣りなんで仕掛けがまったく手元になかったんで、今回は釣り釣り具専門店のダイソーからハリス付きの針を買ってきたんや。

このタイプの仕掛けってさ、端からゆっくり引き抜けって書いてるけど、きれいに出てきたことないんよね。

大体一本目出そうとして画像みたいにごっそり引っかかって、ゲッソリするのがお約束や。

今回はありがたいことに餌釣りなんで、時間は腐る程あるんで、あとでゆっくりほぐしておきましたわ。

ほい、ぶっこみ釣りなんで仕掛けは簡単っすね。

10号オタフク錘にサルカンかまして、さっきのチヌ針仕掛け結べば完成、これならワイでもできるぜ。

あとはイソメを一本まるまる付けたら準備完了。

あ、投げたらやる事ねえわ

一通りセッティングできたら投げ込んでいくぜ。

相変わらず右も左もわからんので、一本は出来るだけ流心(=深場)目掛けて遠投して、もう一本は斜めに投げて手前のブレイクを攻めていくで。

10号オモリ+PEだけあって、流石に飛距離で困ることはない感じね、素晴らしい。

このヴォルキーも岸ジギ用にしか使ってなかってんけど、流石に1ozを越える重量があれば、しっかり竿曲げてキャストできるんで気持ちええっすね、気に入りました。

投げ込んだら、特にやることは無いっす。

たまーに、糸ふけを取るためにちょっと巻いたりするだけ、らくちん。

潮は下げに向かう感じで流れはあるんやけど、そこまで流れないなあ。

前日の雨とかの影響で錘15号でもコロコロ流されると思ったら、そこまでひどくはない感じ。

10号でも全然大丈夫や、流石に錘一つとっても転がらんように考えて作られてるんやね、関心関心。

イソメカジリ虫はどいつや

10-30分で一回は回収して餌の状態確認するんやけど、なんか妙にイソメちゃんがグソグソになって帰ってくるんやね。

ラインがPEで張ってる状態やから、流石にアタリ見逃してるとは思えんし、うーん。

アタリでないほどの小さいチヌ、もしくはハゼあたりか?

食われてるっぽい感じじゃないんで、もしかしたらカニが挟んでる?

もしくは謎の第三勢力がおるのかもしれんね、ワイは陰謀論信者やからな。

日も完全に落ちてナイトの時間帯になってきましたわ。

ここで釣れてくださいよお。

なお、アタリがあったときに鳴る鈴を忘れたんで、竿先を凝視するわけっす、カッコイイですよね。

タックルベリーで買ってくるかなあ、鈴。

ダイソーで売ってなかったっけ?

流れに乗せて反転した所でドカン、答えはすぐ出た

イソメちゃんが回収2-3回に一回はグソグソになって帰ってくるのにも慣れてきた。

これが大人になるってことなんやね。

で、おがくずとイソメ体液が爪に入って気分はげんなり。

いそいそとイソメを付けて、まいどまいどの遠投しまして。

着水してすぐにアタリ?らしきが。

怪しいのですぐにリールを巻くと魚の反応あり。

結構引くんでこっちもテンション爆上がりっすよね、久々ですもん。

とはいえこっちのヴォルキーもビックベイト用のごつい竿なんで、主導権は渡さずにこっちに寄せてこれましたわ。

メインラインとリーダーは大丈夫やけど、ハリスが2号なんで、と思ったけど、思いのほかやれるもんやね。

で、ヘッドライトで照らして浮かびあがるシルエットは、ナマズっぽいんですよね。

いやいやいや、ワイも目が結構悪い方なんで、釣りあげるまでシーバスの可能性あるじゃないすか。

言わば釣りあげて確認するまではシュレディンガーのシーバスなわけじゃないっすか?

一抹の希望を胸に、シーバス(仮)をなんとかランディングする。

うーん。

もしかしたらこういう形のシーバスじゃないかな?

どうみてもボラです、本当にありがとうございました。

もう臭いがえぐいんすよね。

タモもそうなんやけど、こうやって置いた地面から匂ってくるから、あとから気が滅入るんすよ。

マルキューさんあたりがボラの臭いをブドウとかの臭いに変えるケミカルとか開発してくれませんかね。

潮どまりで撤退を表明です

ボラの一件からの興奮冷めやらぬ間に、返す刀で打ち込んでいくけど、反応ねえなあ。

毎度毎度イソメは傷ついて帰ってくるけど、アタリというアタリは無し。

まさか自切してるわけじゃないよなあ。

なにもかも疑心暗鬼になってしまいますな、こんな釣りたいものも釣れない糞河じゃ。

その後風が出てきて潮も干潮となって流れもとまるタイミングなんで撤退を表明。

こうしてワイの初ぶっこみは、ボラという洗礼を受けて始まったんや。

総括

・日中暑いけど、真夜中は流石に寒いので長袖はいるで
・ダイソーの仕掛けでも割とやれるね、ブチブチきれると思ってたけどそうでもないな
・イソメをグソグソにしやがるやつは最終的にはわからず、カニか?
・ベイトやとオタフク錘でもゴリゴリ巻けるんで、割と悪くはない感じっす

(Visited 644 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まだない より:

    祝、復帰。
    自分からもチョイと書き込みしようかなと思ってるうちに復帰されたようでまずは目出度し。
    サイトの方針の修正したんですね。 釣り場が判然としないからか遠い何処かでの出来事の
    ようで、何やら身近さが薄くなったような・・・。
    余所様にまでああしろこうしろと指図するのは言い掛かりではという気もしますが、この
    ままサイトが続くことは一安心でもあります。
    自分はあまり釣りに行っていないものの、馴染みのある西宮近辺の釣り情報を公開して
    くれるワイ氏の頑張りと釣果を祈念しております。

    • gsx250fx より:

      どうもどうも。

      釣り場に関しては、なかなか折り合いがわからず、当分はほぼ伏せる感じで
      やって見ようかと思ってますわ。

      別に引っ越すわけやないんで、大体同じような場所でウロウロしてると思いますんで
      可能であれば、引き続きご愛好いただけたらありがたいでんな。

  2. 俺やで より:

    いろいろと熟考して配慮してくれてありがとうやで。

    二級河川・・・確かに今までブログを読んで来た俺からしても違和感は少し感じたわ。
    でもそれと同時に〇〇川やろって直ぐに頭に浮かんだわ。
    正直、釣り場に関しては難しいねんな、十年位前からか知らんけどバスにしてもシーバス
    に関しても個人では場所を伏せる傾向が見られだしてるし、某釣りTV番組でも数年前の阪神間のチニングで背景にボカシ入ってたもんな。
    有名な場所でも(やから)無くなったら困るし誰でも知ってる場所やから敢えて言わんでもええやんってな。
    釣り場の価値観も人や釣り歴によってもちゃうもんな、いくら有名な場所でも入る時間・潮位・トレースコースによって釣果が変わる大事な場所やしな。
    今回コメントせんかったら、憶測で悪いけど新たにブログ主さんが新規開拓して今まで公開してない新しい釣り場がいつか公開されとったかも知らんしな。

    なんか今回の俺のコメントで周りがいろいろ言うて、言いたいことは有るが荒らしに来た訳とちゃうしブログ主さんの他のコメントへの返答で今後は大丈夫と思うから止めとくわな。

    正直、俺らの仲間内でもコテコテ具合が評判良かったんやで、だからこそ嫌な部分が気になったんやわ。
    多分もうコメントすることは無いとおもうが、これからも良い意味でクソなブログ楽しみにしとくで、ほな。

    • gsx250fx より:

      場所はなあ、むずかしいっすな。

      今回の件をきっかけにブログやらなんやらで調べてみたけど
      まあ、完全に意見は別れとるね、問題無い派とNG派で。

      完全に私的な意見やけど、これが2019年時点やったらそちらの意見スルーしてたと思うわ。
      そこまで問題になると思ってなかったし。

      ただ、コロナ、まじで。
      コロナでかなり人の流入が激しいんよ、去年今年と。
      ちょっとワイの想定/想像を超える人の出入りになってるんで、これはちょっと
      場所についても考慮いるなと思った次第なんすわ。

      あとコメントについては、(そちらがええなら)別にしてええと思いますぜ。
      そっちが気になるなら名前変えて書き込むときのメアドも変えたら別人になれるやん。
      せっかくのネットやん、楽しもうぜ。

  3. 俺やで より:

    >>あとコメントについては、(そちらがええなら)別にしてええと思いますぜ。
    そっちが気になるなら名前変えて書き込むときのメアドも変えたら別人になれるやん。
     
    ありがとうな、でもわざわざ別人としてコメントはせえへんと思うわ。
    もともとネットに書き込みとか苦手やし何度もLINEとかメールより電話やし長電話より会って話しようやってタイプやしな、今の時代少しでも釣り場大切に出来て個人特定に繋がりかねん他人をネット上に晒さんかったら何も言う事無いしな。
    今回コメントしたんは特別よ特別。
    それに所詮は文字を並べただけやから、どういう表情でとか細かいニュアンスまで分からんやん、それに踊らされるんダサいしな。
    今回もあえてこのブログ内のノリで関西弁でコメントしたら言葉も汚い言われてるしw。
    俺が一回目コメントしただけで荒れてることになってるんやろw。ちょっと意見言うただけで、余所様にまでああしろこうしろと指図するのは言い掛かりとか言われるしw。
    反論?ネット上で必要以上にする訳ないやん時間の無駄やわ。
    けどみんながこのブログが続いて欲しいが為やと理解してるつもりやし
    はなから外野は相手してへんからどーでもええけど。
    結果として俺がコメントしてブログ主さんが悩んで調べて主さんなりに答えを出してくれた現実だけでええんやわ。

    しかしほぼ週いちペースでブログ更新、見る分には楽しいけど凄いと思うよ、俺は絶対無理やもんネタも尽きそうやし、でも今後何回かは100均関係なんかな?
    長文になったけど、ネタ・釣行日記・タックル・自作・一人バーベキューとか今後も楽しみにしてるで、影ながらやけど応援はしてるからな、今回はいろいろとありがとうやで、
    ほなな。

    • gsx250fx より:

      そっか、残念やね。

      各位いろいろあるとは思うけど、楽しく釣りできたらええね。