古戦場から逃げるな、泉大津なぎさ公園でファミリーに交じって釣りする不審者一名

最近夜寒くて寒くて寒くて逢いたい。

巡りあい宇宙なワイです、どうもどうも。

今年はマジでもうタチウオ狙いません、釣れねえから。

ほんとね、釣れる可能性があるとやる気もでるんすけど、まったくウンともスンともだとやる気でねえのよ。

シーバスチヌあたりは居つきもおるし、いつでも大小あるけど可能性はあると思うんやけど、季節の回遊性のターゲットと居てないとほんま可能性がナッシングなんで、心折れるんすよ。

ちゅうわけでアジでも釣りてえなと思いまして近場でええやと泉大津のなぎさ公園に行ってきたわけ。

マジかよ人多すぎ問題

今年はタチウオ全然なんで、割と各種釣り場が空き気味なんで、なぎさ公園なんて無人やろと思って日没目掛けて現地着いたの16:00とかだったかな?

現地駐車場満車で嫌な予感してたけど、様子見てみてびっくり、まさかの満員御礼やわ。

なるほど、太刀魚ダメだとサビキで釣れる場所が混むわけやね、なるほどなるほど。

本番は日没からなんで、とりあえず散歩がてら様子見してみるわい。

サビキファミリー達が釣った魚やるためか、妙に寄ってくる猫たち。

全く逃げる様子もなく、ふてぶてしいやつらや。

現代人もこの猫のように図太く生きないといけまへんな。

よく見ると去勢されとるやん、玉無し野郎が。

何川かわからんけど、川の河口のほうもサビキファミリー達で満員や。

ワイは目ざといので道具チラ見させてもろたら、電気ウキ仕掛けもあったんで夜中までやるんやろうね、がんばってね。

マリーナのとこの波止場立ち入り禁止になってるやん

なぎさ公園のアリーナの端に防波堤あって、昔から立ち入り禁止やけど、入っていけてたんやけど、新しい柵できてて物理的に完全にシャットアウトですわ、むはは。

マリー内も海の中に縄張り巡らされてたり、完全に釣り人対策されとりますわ、うほほ。

まあここら辺でやってたのってファミリーじゃなくて常連のおっさんおじいさんたちやったんで、まあマナーあきまへんわな。

貴重なメバル狙えるポイントがつぶされてて流石にへこむわ。

日も落ちそうやしボチボチ始めようか

さて、また公園に戻ってきたけど、駐車場に近い所は完全にファミリーに占拠されとりますわ。

ええやんええやん、ワイはええ人なんで一級ポイントはファミリーにゆずって快適な釣り生活を提供します。

空いてたのは港内の一番奥の方にあるコーナンの看板の前の所で釣りスタートや。

今日はライトゲームっちゅうわけで、手作りのキャロ仕掛けとエコギアの活アジでいっちょ派手にやったる。

結構キャロ仕掛けとか試作して試行錯誤してるんやけど、市販のMキャロとか流石の完成度やね。

作ってみると飛距離はウェイトでなんとでもなるんやけど、ライントラブルを如何に防ぐかがキモなんすわな。

で、いろいろ作って試してを繰り返してる段階なんで、手作り感満載のキャロ使ってるんで、見かけても恥ずかしいので見て見ぬふりしてください、お願いします。

始めたはええけど、ファミリー達が多くいてる角地あたりはポツポツアジ上がってるみたいやけど、どうにも奥の方はアタリねえっすね。

キャロ仕掛けの方は、スナップ付けてると偉い絡みやがるんで、スナップ外してサルカン直結で快適キャロ生活を手に入れたわけっす。

ファミリーの居ぬ間に河口に移動や

サビキファミリー達は基本的に日のある内に帰りはることがおおいんで、河口の方に移動してきたわけ。

ちょうど入れそうなとこあったんでボチボチやっていくこと。

やることは簡単、着水して
1.すぐ巻いてくる
2.5秒待ってから巻いてくる
3.底まで沈めて巻いてくる

たったこれだけ、ワイでもできる簡単オススメメソッド。

ベイト使ってるんでキャロ仕掛けもモリモリ巻けて助かりマッスル。

そんなことをブツブツ言いながら釣ってると後ろから

「雷の呼吸!!!」

と叫ぶキッズの声が聞こえた。

将来の鳴柱に遭遇してしまうとは幸運や。

そうこうしてる内に穂先に何やら違和感を感じたので神速の速さで壱ノ型 霹靂一閃でフッキング。

上がってきたのは

アジ型の鬼やろこれ、ワイもこれで魚殺隊に入れそうや。

割とライトなタックルでやってたんやけど、結構引くもんやね。

竿もボチボチ曲がるし、ライトゲームはやるのもわかる気がするなあ。

アタリがあるも乗らず、辛いっす

そっからはアタリはあるけど乗らない時間帯が続くわけっす。

どうも周りが餌でやってるんで、ワームには結構センシティブになってしもてる感じがするね。

まいどアタリが出るのは沖合なんで、手前はアミエビ捕食モードになってしもてる臭いね。

臭いで思い出したけど、この河口の手すりの所マジで偉いアミエビ臭いんすよ。

アミエビしたらちゃんと流して帰ってよほんまに。

片付けめんどくさいならチューブのやつとからくちんやからオススメやで。

河口の端の方が空いたの移動したんやけど、どこも状況は変わらんな。

水面ぴちゃってるけど、全然食ってこないところ見ると、たぶんイワシやろうか。

サビキで釣ってる人たちも8:2くらいでイワシ:アジっぽい感じやわ。

結構状況としては10-15ほどのアジイワシが入ってきている感じやね。

太刀魚狙いとして状況全然悪くないんやけど、電気ウキが反応してる感じはなかったな。

一回浮きが沈んだけど、シュシュッと横走りしたわりにすぐ上がってきたあたりサバっぽかったわ。

なぎさ公園はキレイしオススメやなあ

まあとっくに飽きて納竿してるんすけどね、むはは。

超久々になぎさ公園きたけど、トイレも水洗のやつがあるし、小奇麗し、夜は街灯もつくんで割るとファミリー層にオススメかも。

これで太刀魚でも狙えたらええんやけど、今年はさっぱりやしなあ。

総括

・アジとかサバは釣れてるんでライトゲームに逃げようぜ
・なぎさ公園はええ所、ファミリーにオススメ
・状況はええけどタチウオ全然入ってきてまへん
・日中は混みあうのでどうせルアーなら晩やろうし日が落ちてから入る感じでええと思います

(Visited 437 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする