ほう、太刀魚ですか。たいしたものですね。

人はなぜ、海に行かざるを得ないのだろう。

人はなぜ、魚を釣らなければいけないのだろう。

命の根源を辿る旅にようこそ、どうもワイです。

きょうはね、太刀魚、釣りたいですよね。

世界で一番太刀魚釣りたいワイが、忠岡町で大暴れしてきました。

は?満車か?

太刀魚釣りてえけど、あんまり混むところはやだねえ。

運動神経ないから、テトラの上は怖いねえ。

もちろん貧乏なんで車代は無い方がありがたいよねえ。

どうにも時期的に湾奥には太刀魚入ってきてないっぽいから、外洋に面してる所がええねえ。

ちゅうわけで、今回は忠岡の大津川尻にしたんよ、ここ正確にはなんて言うんかね。

とりあえず15:00までに現地に付けば入れねえことはねえだろと踏んで14:30頃到着、これでも亜音速で参ったので許してくだせえ。

で、現地に付いたら、いやあ周り駐車車両でいっぱいっすわ。

ちなみにここら辺は駐車禁止じゃねえので法的には大丈夫なはず。

まあ法律が許してもワイは許さんけどね。

角折れた先も入れそうにねえ、ワイは縦列駐車がでけへんのやあ。

ありがたいことにこのタイミングで出る車があったのでありがたく入らせてもらえてラッキーラッキーですわ、むはは。

さきっちょなら何とか入れそうなんすよね

大津川側は、トイレも近くて車からも近いから、あとから入ってくる人多いんで、個人的にパスパス、立ちションする大義名分が無くなるなんてナンセンスやんね。

で、角折れて外洋の面に出たけど、手前の方は割と埋まっておりますな。

橋の方なら空いてるやろと期待を込めつつ、一歩一歩を踏みしめるワイ。

一番端の方は、流石に車から相当遠いだけあって、あんまり埋まってなかったわ。

それでもポツポツ人がいてるあたり、やっぱりみんな広々釣りしたいんやね。

大阪府はもっと釣り場を作ってくれたらええんやけどね。

できれば舞洲だか夢洲はカジノの代わりに無料の釣り公園を作ってくださいよ。

半分場所取りできてるし、時間余るなあ

岸和田渡船で沖堤防に渡るブルショアアングラー達よ、ワイを貧乏と笑うか。

Go Toキャンペーンで渡船が対象になってたらワイもいくんやけどね、悲しい。

この時点で時間は、15:30頃かな。

まだまだ広々してますわ。

太刀魚狙いとはいえ、ごつい青物釣れてくれたらその場で帰れるんで、一発逆転を狙ってジグサビキするぞ。

はい、イワシっすね、ウルメイワシかな。

なんか今年はアジが釣れへんな。

台風のせいか、手前は割とゴミゴミしてて汚いな。

これぞ大阪の海って感じがしてワイは好きやけどね。

ボチボチ混んできた

さて、日没までまだ時間があるとはいえ、結構人が埋まってまいりました。

ジグサビキは相変わらずウルメイワシしか釣れへんね。

たまに引きが重たく感じたら、3連で掛ってたりするからたまらんね。

まいどまいど針外してサイナラっすわ。

マヅメ突入で期待感MAXやな

言うてる間に、ボチボチマヅメに突中ですわ。

今日こそこの大阪湾を太刀魚の血で染め上げてやる。

釣れるのは相変わらずイワシ。

いつものルアーローテで行きますわ

遠く向こうには関空が見える。

神戸空港みたいに関空も釣りOKにしてくんねえかなあ。

この時間帯になると、流石に埋まってきましたわ。

先の方まで埋まっとります。

ちなみにさきっちょのテトラまで人入ってるんやで、泉南民びびるわ。

いつもの如く、日没前後1hはワインドでいくんど。

シャクリシャクリシャクリ。

シャクリシャクリシャクリ

シャクリシャクリシャクリ。

このあたりでワイの肩は限界を迎えた。

ここらで120%見せちゃいましょうかね。

VJもセットアッパーも効かねえの

完全に日が落ちてからは、VJの出番。

超遠投からのデットリトリーブで見せて見せて見せてのパクリっすわ、むはは。

もちろん無反応なんでセットアッパー先生にお願い。

ウルトラど遠投からのワンシャクリでウエイトを前に戻してからゆっくりただ巻きでたまに横にスライドする食わせの間を演出。

もちろん無反応、たまらん。

もういい、テンヤするわ

去年使って冷凍庫に入れっぱなしだった、ドジョウセット済みテンヤをブチ投げてやるぜ。

2投目やったかな、ほぼ表層をリール1秒一回転のいつものただ巻きリトリーブでガガっとアタリ。

思いっきり合わせて、ああ、この重みを感じるために釣りやってるんだわ。

ほい、今年一発目の太刀魚さん。

久しぶり過ぎてピントあってねえわ。

指2.5~3て所か、ちょっと厳しいね。

アタリねえし帰るわ

その後、他人のウキを見つつテンヤ続けるも、1回だけアタリがあっただけ、後が続かず。

どうも群れが一瞬通り過ぎただけっぽいね。

ワイも浮き釣りしててんけど、この日は頻繁にアタリがあったけど、全部サバでしたわ。

今回は一匹釣れたし、周りも釣れてなかったぽいんで、サクッと納竿っすわ、バイなら。

様子見つつ帰路に着く

大津川側は読み通り、この時間でも人いっぱい夢いっぱい。

足場が良くてええんやけど、流れが早めなのと、人が多いのがどうにも食指が動きまへんな。

入口のトイレ付近にあるゴミ箱は、この時期名物、光るゴミ箱と化してたんや。

これチン百景に登録されませんかね。

駐車場ではネコが応援してくれてたわ。

彼らあんまり釣り場に顔ださんけど、だれか餌やってるんかね?

総括

・やっと太刀魚釣れましたわ
・今年も結構釣れたり釣れなかったり
・サバは大量発生中
・メインベイトはイワシっぽい

釣れたルアー

デコイ サーベルヘッド

カツイチから出とるテンヤとワーム両用のジグヘッドテンヤ。
ワームなら別の別のジグヘッド使うわい。
こいつのええ所は、2個入りで一個あたりの単価がテンヤにしてはお安めな事。
あと、ジグヘッド屋さんらしく結構軽め(5gだか7gだか)からラインナップスタートしてるんで、最近はやりのライトテンヤに完全対応していることやね。

そこらへんのわけわからんテンヤに比べて針屋さんなんで、針先は鋭く丈夫にできており、仕上がりもキレイ目でワイは好んで使っておりますわ。

(Visited 453 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする