バチと大潮のステキな関係

さてさて、ワイ体の調子を崩して、最近まともに釣りいってないんすよ、むはは。

調子もボチボチ治ってきたし、いっちょここらでバチシーバスぶちあげたろかってことで各地をぼちぼちやってきたんやあ。

大正内港風強すぎ問題

世間ではコロナの影響でテレワークが推奨されておりますが、我々ホームレスの主要産業である空き缶拾いにソーシャルディスタンスは関係なし。

むしろ常日頃から人とかかわることが無いので平時からソーシャルディスタンスの達人よ。

そういうわけで土曜日というのに17:30までクソワーキングを行いましてな、そっから大正内港に向かったんや。

途中すきやでご飯いただいてから行ったんで、現地着いたのは19:00頃やったかな。

まあ風が強い強い。

この時期10gほどのシンペンで釣りするんで、風強すぎるとまともな釣りにならねえぜ。

流石にアレすぎるんで、せっかく来たけど涙をちょちょぎらせながら天保山に移動や。

多少マシやけど以前風強し

強風から逃げるように着いた先は7岸近くの船溜まりやった。

割とマイナー釣り場なのに、結構人が入れ替わり立ち代わり入って来よりますな。

大阪は自粛規制解除されてすぐやったし、そらみんな釣り行きたいよね、ワイもですわ。

さて、今日も頑張って釣りしようか。

使うタックルは

・12エクスセンスDC
・9ftでLのクロスビート
・PE1.5にリーダー4号ナイロン

こんな感じ。

クロスビートはスピニング用やけど、ベイトで9ft台でLアクションの竿ってほとんどないんで、スピニング用を無理やり転用してるわけっすわ、むはは。

クルクルバチ天国やんけ

さて、水面を確認すると、指先程の大きさのバチが水面で乱舞しとりますわ。

大きめのバチはおらんけど、これはボチボチ期待値高須クリニックで一つ上野男や。

期待を胸にフィール120をキャスト、DCブレーキが甲高く響き渡り周りを威圧する。
DCブレーキはシマノのハイエンドにだけ許された至高のブレーキ、貧乏人は恐怖におののく。

さて、フィールで釣り場を一通り通したけど反応なし、周りの人たちも上がってる様子ないな。

どうも調子がでねえので移動や移動、いつもの赤レンガ倉庫裏に行こ。

赤レンガ倉庫裏も風きつくて辛い

さて、こっちのほうに移動してきたけど、こっちも人多いな、まるでタチウオシーズンや。

風がきついんで、マニック115に変えてキャストキャスト。

流石マニックや、風があっても飛距離抜群でよろしいでんな。

必殺ルアーローテーションで貴重な一匹や

さて、マニック115でダメだったんで、ルアーローテーションで回すことに。

ルアーローテーションする上で大事なことは、自分の嗜好を一切考慮せず、かたっぱしから試す事が大事なんだよ。

ちゅうわけで

・フィール115
・うにょうにょ
・ワンダー80
・マニック95(スケピン)
・マニック95(レッドベリー)

って感じでルアーローテーションしていった。
だいたい一個につき5キャストほどでやっていったかな。

で最後のマニック95レッドベリーで反応あり。

イエーイ、20cmやけど、釣れさえしたらボウズ回避、これが正義よ。

一応ウイニングルアーの写真撮ってるワイ、几帳面やね。

このレッドベリーのマニックも買って5年ほど使ってるか、割と長持ちやな。

使ってるタックルも写真撮ってて、よっぽどうれしかったんかいワイは。

今回エクスセンスDCの初釣果やったけど、20cmじゃドラグもでまへんわ。

ちなみにこの時時間にして20:30くらいやったんで、割とへとへとやったんで、大人しく納竿しましたわ。

総括

・バチ抜けてるけど捕食音とかはしねえっす
・大阪湾奥、ゴミ大杉問題
・釣れない時こそルアーローテーション大事
・一時的なものやと思うけど、釣り人多すぎ問題

釣れたルアー

レッドベリーがアマゾンで売ってないんやけど終売なんやろか。
ワイがシーバス始めた時期(2013年あたり)やとマニック95いうたら税抜きで¥1000切っててとりあえず買っとくかって感じやったのに、何やら値上げと税率の関係で偉い値段になっとりますな。

(Visited 40 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カスエルグランド より:

    ワイさん!ワイさん!
    マニックでアジ釣って遊んでねーで、南大阪あたりにやらかしに来るんだよぁくしろよ
    訳わからん変なポイント開拓するんだよぁくしろよ

    • gsx250fx より:

      南大阪はガラ悪くてこわいねん。
      南大阪でポイント開拓しようとして岸和田の埋立地の
      明らかに立ち入り禁止の所に入っていたら警察が来てしまって
      若干トラウマになっちまったよ。