ぐおお、バチも抜けとるシーバスも捕食してるけど、釣れねンだわ

皆さん、自粛要請まっただなかのGW、いかがお過ごしでしょうか。

どうもワイです。

夜中の釣行ならだれともすれ違わないし、途中で店とか寄らなければ大丈夫だと信じる心を元に、今日も神戸周辺をパトロールや。

流石にバチ抜けてるやろ

というわけで、今日も元気に釣り場パトロール、場所は深江浜で始めるで。

釣り場に着いたのは日没ちょい前の18:30頃、ええ感じやん。

しかし、港内は船が多く係留されており、ファミリーフィッシングの方達もいらっしゃって竿出しできるポイントが少な目。

とりあえず入れた所でVJをボチボチ投げてたけど、どうにも濁りが多すぎ、風が吹きすぎて寒くて移動を決意。

ファミリーフィッシングの人たち居ているから立ちションもでけへんしね、移動移動。

立ちションをファミリーに見せられないので水路に移動や

ちゅうわけで水路に降臨したワイ。

こっちは風があんまりなんで助かるよ、ファミリーもいてないから立ちションOK。

日も落ちてきてるんでフィール120でバチ抜けシーバスを狙うぜ。

なんでや、なんで食わへんのや

グングンズイズイと打ち込んでいき、橋の方まで来ちまったぜ。

この頃になると、バチも沸いていてシーバスらしき捕食音もそこかしらでしてて、非常にHOTな状況なんやけど、いかんせんルアーに食ってこねえ。

橋の下までフィールで来たんで、マニック95に変えた途端にアタリがあり。

しかしあまりのしょぼい吸い込みでフッキングせず、もうちょっと頑張ってくれよ。

そのままマニック95に変えて折り返しで打ち込んでいくぜ。

マイクロバチだけの時はあんまりルアーに反応せえへんな

そっからあらゆる手練手管を用いて目の前でバシャついてるシーのバスをアレしたろうとしたんですが、フィールをキワギリギリで通したときに一回当たっただけ。

それもフックアウトしたけどね、ふふふ。

マニックに当たった初回の時と今回と、両方ともどうにも30cmほどの個体やったぽいんよ、引き的に。

あんまし大きい個体入ってきてねえのかね?
まさかまだ沖におるとか?

見づらいけど、これが神戸周辺でよくいるマイクロバチ。

沸きだすと結構な数が沸いてくるんでシーバスの捕食スイッチははいるけど、ルアーのセレクトがシビアになる感じがするな。

釣れるシーバスもファミリーもいねえので立ちションして移動や移動。

砂浜がワイを呼んでいる

深江浜でボコボコにされて、傷つきながらも帰宅途中に今津の灯台に寄ったんや。

GWらしく、犬の散歩に来てる人や、エレクトリカルパレードなスクーター乗った人たちがいらっしゃり、釣り場のムードは満点やね。

水面を確認すると、バチの姿は確認できず。

その代わりマイクロベイトの群れが浜側に入ってきておるね。

もうシーバス狙うのしんどいし、ワイはおチヌチヌを狙うぞ。

いつものクレイジーフラッパー2.8インチが火を噴くぜ。

浜側不発やけど水路は夢がある

ほぼ無人の浜側を打ち込んでいくも、水門までいって完全に不発。

うーん、普段いてない人たちの気配でチヌが散ってしまったか。

釣れない時は外部要因に押し付けてしまうと精神衛生上大変よろしいので、皆さんもマネしてええよ。

浜から水路に移動して、前回はここで釣れたんで、今回もオナシャス、って感じで引いてくると、根掛の様なアタリが。

完全にフッキングし、リフトで浮かしてくるも、なかなかナイスな型の様で水面までなかなか出てこねえ。

ドラグは割と緩めに設定しておいたんで、スプールを押さえてスピニングで言う所のレバーブレーキの要領で突っ込みをいなしていくで。

水面まで上げるて空気吸わせると途端に大人しくなったので、すかさずネットイン。

なかなかのサイズで、割と満足でしたわ。

ワイ毎回そこそこのサイズの場合対比物入れて写真撮ってるけど、その対比物のサイズ自体測ってないんで、実際のサイズはさっぱりわかんねえ。

この後二匹目を狙うも不発ったんで、お尻にできたできものが痒くなってきたんで、ウナコーワ塗るために家に帰りましたわ。

総括

・バチ抜けてます、関西シーズンインしてますわ
・捕食しまくってるけど、うまいことルアーに食わすのはむずいっす
・釣り場各地ファミリー層がいらっしゃいます、お子さんが走り回ったりするんで、結構距離開けた方が無難です
・キビレも梅雨挟んで秋口までは釣れるんで、シーバスとダブルヘッダーも悪くないかも

釣れたルアー

クレイジーフラッパー2.8

ケイテックの激釣れルアー、クレイジーフラッパー2.8。
関西で猛威を振るうイカスやつだよ。
個人的な釣果はガルプ系よりこっちの方が反応よろしいでんな。

デコイのテキダンシンカー

フリーリグ用のシンカー、ほぼ専用と言ってもええかな。
タングステンのやつより安めなんで、ワイはこればっかりや。
政府から10万はいったらタングステンこうたろ。

(Visited 48 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 言情小说 より:

    学习啦,很久没浏览过了!

  2. カスエルグランド より:

    ワイさん!ワイさん!
    堺以北によく湧くマイクロバチにはマニック75ですぜ。ついでにチヌも釣れますぜ。ついでにメバルも釣れますぜ。75。
    でもワテはマニック135を身を捩るようにフルキャストすんのが狂おしいほど好きどす。

    • gsx250fx より:

      どうもどうも。
      マニック75って浮き上がりすぎ暴れすぎでスゴイ使いづらい印象ですわ。
      重量7g未満の細身のシンペンて扱いがメバル用シンペンに属する印象ですな。
      皆10g以上のシンペンでかっとばそうぜ。