うおおん、チヌ狙いで三か所めぐってボウズだもん!

うぼぼぼぼ、ワイです。

やっと関西では梅雨明けが宣言されたんやけど、また休みに台風をぶつけてくるという名采配。

ちゅうわけで台風が去った土曜の晩~日曜の朝にかけて釣り行って来やした。
ターゲットはぼちぼちタコ行こうと思ってたけど、雨で濁り入るとどうにもイカタコは調子悪くなるっぽいので、濁りに強いおチヌチヌねらいや。

どうせならワイは淀川を選ぶで

さて、チヌ狙いで神戸方面に行こうかと考えて車を流しているといつもの淀川が見えたわけですわ。

時間にして18時頃かな?
日没まで時間もあるし、久々に淀川右岸でホモのまぐわいを見ながらキビレとシャレこみましょうか。

この日は伝法大橋に近いミニ突堤はルアーキッズと餌釣りのおっさんに占領されとってわい。

適当な突堤が開いてたんで入らせてもらいましたわ。
この日はミニベイトが水面を狂喜乱舞しており期待も深まるわなあ。
ボラミサイルも飛んでたで。

午前中に雨降ってたけどこの時点ではそこまで影響出ておらず、濁りもまあ程よい感じ。
これが濁りだすとカフェオレ色になって、もうどうにもならんで。
いつの日かカフェオレ色の淀川汁をドトールで売るんがワイの夢ですわ。
まずはメルカリあたりで売ってみよかな

この時点では東側の突堤もあいとりますわ。
淀川いくんならこの時間までに入ることをオススメしますわ。
なにせ日が落ちたら暗いからなあ。

この日も使うタックルは
・アブの7.8ftのベイトフィネスロッド
・アルファスCTSV
・PE0.6号
・グンターとか言う史上最高のナイロンハリス(をリーダーに使用)
・オフセットフック#2
・バレットシンカー7g
・リトルスパイダー3インチ
こいつで行くぜ。

キャストを繰り返し、何の反応も得られないときの焦燥感がたまらねえ。
そうこうしているうちに東の突堤も人が入ってきやがった。

ベイトはやたらと多いし、時に捕食しているような感じもあるんだが、いかんせん全くルアーには反応を見せまへんわ。

真夏の淀川名物のホモや野犬も見当たらんしワイは移動を決意した。

今津灯台は花火大会で大混雑

次に向かったのは今津の灯台のとこ。

なんとこの日、芦屋の花火大会があってファミリーたちが灯台近くで観覧されておったんですわ。

丁度時間にして20:30頃やったかな?
釣具用意してる間に花火大会も終わって、皆さんお帰りの様子。
ワイも混ぜてほしかったのにイケズやね。

花火大会が終わればこの通り無人君でしたわ。

ここでも淀川と同一のタックルで挑んでましたが、アタリは結構あったな。
浜をド真ん中で分けて、灯台側と水門側に分けたら、水門側の方にアタリは集中してたな。

灯台側は工事あった所やからか、環境が変わってあんまし良くないのかもしれんなー。

3回ほど確実なアタリがあって、うち1回は完全に竿曲がってドラグ出るほどの本アタリやったけど、残念ながらフッキングせず。

無人の浜でいきなりアタリが出るからビビってションベンちびるかと思ったわ。

2hほどやったけど、アタリも無くなったんで名残惜しいけど引き上げる事に。

芦屋のコインパーキングで仮眠

今津の灯台出たのが11時とかだったかな?
次は芦屋に行こうと思てたんで、西宮のマッ糞バリューで晩飯買って行くことに。
閉店間際にいったけど総菜全然値引きされてなくてガックシだよ、玉出を見習え玉出を。
いつか芦屋の高級住宅街にスーパー玉出できねえかなあ。

マッ糞バリューで不本意ながらも高級総菜を買って芦屋のコインパーキングにIN。

買った総菜食って2hほど仮眠することに。
芦屋の花火帰りのアベックどもの話し声をBGMに飯食うワイ、最高に勝ち組くせえなあ!

芦屋は河口の石畳から攻めるがセオリーよ

さてさて、静まり返る高級住宅街を抜け芦屋川の河口からスタートや。
この日もウェーディングしている人が4人ほどおったわ。
写真では見づらいけどみんなは見つけられるかな?
ウェーディングする人は是非ヘッドライトで後ろが光るやつあるやん、ポジションランプみたいなやつ、あれ点灯しといてほしいなと思いますわ。
そしたらその光に虫が集まってきて、ワイの方は快適に釣りができるって寸法ですわ。

この時間なら河口の石畳も無人君ですわ。
今日も根掛を恐れぬ心で頑張るぜ。

対岸の深江浜周辺は日本の未来のように明るいぜ!

あたりもないまま水路入口まで来てしまった。
アタリの無さにワイの心とアテントは崩壊寸前。
さてはチヌ自体絶滅したんちゃうかな?
たしかレッドブックに載ってたはず、たぶん。

夏はやっぱTOPやで!

ここらで空が白んできたんで、水路の真ん中にある川の合流地点を目指す事に。
ここは真夏のTOPゲームが楽しいんですわ。
真夏は芦屋の水路のT時でTOPを狙え!って感じなんやで。

夜が明ける前後にTOP用のポッパーに変えて水面をバシャバシャやりますわ。

1hほど繰り返したけど、全然反応ないのな!
舐めやがって!

もう手はないのでベイトが小さいので小型バイブレーションを通す事に。

ガツンと根掛のようなアタリで上がってきたのはチヌクル。
チヌが来ると書いてチヌクルらしい。
今回唯一の釣果です、よろしくお願いします。

完全に心折れて納竿することに。
T時付近は歩道橋もあってランニング、犬の散歩に来てる人が多いですわ。
流石高級住宅街やね、ワイの家の近くやったら空き缶拾いのおっさんが闊歩しとる時間帯ですわ。

何川やろうか。芦屋の水路に流れ込んできている川やけど、この日もイナッコの群れがバシャバシャやっとりましたわ。

朝焼けをとる手も震え取りますわ。

なんとラッキーなことに、帰りの水路では絶滅したはずのチヌを発見することができました!
それもマチヌとキビレの両方です!
やっぱりワイは運がええんですなあ。

帰りの芦屋川河口付近。
時間にして7:00とかだったかな?
この時間から釣り始める人もおったね。
ここら辺はチャリで来てる人がおおいなあ。

逆側の芦屋川や。
まだ雨の影響なく流れも緩やかで水面も鏡面仕上げですわ。
流石高級住宅を流れる川は一味違いますな!

総括

・ちゃんと寝ないとしんどいっす
・淀川はまだホモも野犬もいないっす、甲子園中継始まるころがシーズンです
・オフセット使うならちゃんと合わせないとフッキングできないって言ったじゃん!
・チヌは釣れなくても絶滅したとは限らんで

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする