キャプテンツバス G20編

ワイは冬のライオン、次の春まで寝かせてくださいよ。

どうもワイです。
世間さんでは今月末に開催されるG20で賑やかになってますが、釣り人的には大阪湾でツバスが好調なんが気がかりですよな。

ちゅうわけで、G20に向けて警察がどのように準備してるか確認するのも兼ねて、南港のコスモスクエアに向かったんや。

ほんまは前日に天保山でシーバスボウズっちまって体しんどくて近場にしたんよ、君は許してくれるかい?

潮なんて関係ねえ、俺は釣りたいときに釣る

この日は、中潮で朝マヅメがちょうど潮の流れのない時間帯だったんよな。

青物的にあんまり?っぽかったけど行ける日にしかいけねえんだよ社会人は!
お魚さんたちはそういった人たちのことをもっと考慮するべきでは?

嘆いててもしゃあないし、とりあえず2時起きで3時現地、コスモスクエア着や。

途中海遊館横のトンネルの所で検問してたわ、むはは。

釣り場は警察の巡回もあり警戒態勢万全!

コスモスクエア駅の東側にある細長い駐車場にINしたった。
ここは一日上限400円なんでありがてえ。

釣り場について、とりあえず夜が明けるまでの1~2時間ほどは、去年のタチウオで使用した冷凍のサンマの切り身を使って根魚狙うで。

ここで根魚狙う場合は投げんでいいんで、キワに落としてやればよろしいですわ、らくちんちんですな。
そんかわり風がきつい日がおおいのでアタリは取りづらかったりするんで、餌の確認はこまめによろしくっすわ。
まあサンマは餌もちよろしいので躍起になる程でもねえっすけどね。

ガシラでボウズ回避、サンキュー

竿は曲がらず1時間は過ぎたかな?
ぼちぼちマヅメ狙いでジグサビキを用意しようとしたところで、2本のうちの一本にアタリが、

ガシラさんでしたわ。
そういえばここら辺やとタケノコメバルは結構釣った覚えがあるけど、ガシラってあんまり釣った覚えないな。
ぼちぼちサイズでキープキープ、今晩の酒のアテや。

朝マヅメ突入で雰囲気抜群

ガシラで遊んでるうちに夜が明けてきたんで、ジグサビキを投げることに。
まってろよツバスめ!

G20のせいかしらんが、海には光るブイが設置されてるんよ。
これが30gのジグを投げてちょうどの所にあってうざいことこの上なし!

この時間帯でお隣との距離5~10mほどって感じで、潮の流れも妙にあってオマツリトラブル多発やで。

水面で小魚の群れがちらっと見えた気がするんで、表層を狙うで。
着水と同時にしゃくらずにただまきするで。
メタルジグはただまきすると、ある程度のスピードがあればケツ振るアクションになるねん、なんかの足しに覚えとったらええで。

そうこうしているうちに回収中にえらく横に糸が流されてん。
ああ、またお隣に引っかかってもうたかなって思ってあげてきたら

ツバスじゃ~ん、君横に走りすぎや、もうちょっと魚らしく下にもぐってちょうだいよ。

人は多いが全然つれねえ

ツバスさん一匹掛ってからは全然あたりがナッシング。
周りも挙がってる感じはしねえよ。

魚のアタリとは反比例して人は増え続ける一方

コスモスクエアの込み具合は青天井やで!
釣り場のキャパそんなにない方なのか、釣り人が多いのか。

この日はG20に向けて、ヘリ、チャリの巡回警察、検問、巡回船と警備万端。

船は波が立つし、ヘリはうるさいし、巡回警察のおかげて立ちチョンしずらいよ!(できなくはない)

帰る間際にもう一匹追加

ジグサビキで反応ないんで、メタルジグ以外も試す事に。

VJ-16でシーバスも含めて狙うも全然アタリなし。
メタル系と比べて飛距離もないしちょっと雰囲気とはマッチしてない感じかな。

次は鉄板バイブを投げるぜ。
今は亡きジャッカルのジンベエでやってみるぜ。
これ、安くてカラーも良くて大きさ重さも丁度よくて、成型もええ感じやったんですっげえ好きやったんやけど廃盤なんよ。
ビックバッカー80と入れ替えで消えていった名作ルアーなんで、タッ糞ベリーで見つけたら押さえたほうがええで、おすすめ!

ちゅうわけでもう一匹追加。
こいつも表層に近いレンジで食ってきた。

今回は表層ににアタリ集中してて、中層ボトムは全然やったなあ。

ワイよりええもんくっとるやん

釣ったツバスがベイトを吐いたんやけど、エビはわかるんやけど、横の白いのはなんやろね?
少なくともスーパー玉出ヘビーユーザーのワイよりかはええもん食うとりますな。

何気に長丁場やってん、帰らしてくれ

この時点で6:00くらいやったかな?
実は前日天保山行ってバチシーバスボウズってしまって、2時間だけ仮眠してここにきてるわけなんすよ。

実釣3時間ほどやけど、わりと体力の限界。
寝ないのはちょっと無理やね、警察に見張られてて立ちションもままならずに爆発すんぜんや。

始発の電車組も合流してきたみたいで釣り場のボルテージは爆発寸前!
この間隔が浪速の釣りや、舐めたらあかんで!

もう場所を譲って、ワイは帰路に着きましたんや。
ちなみに見える限り釣れてるのはワイとほかに一匹だけ釣ってる人おったわ。

釣れなくもないけど、潮の調子で青物は結構差が激しそうやね。

今回は釣り場行く前のローソンストア100でキッチンバサミ買うていきましてな、釣り場で血抜きと内臓取りだけやっといてんけど、家帰ってから捌くのが楽なんでオススメやで。
次の機会があったら、次は頭も落とそうかな。

総括

・コスモスクエアでも青物回ってきてますな
・釣り場は超満員、入るなら夜のうちにどうぞ
・キャストするとブイが邪魔なんで、できれば場所的に避けたほうがええね
・とにかくベイトのレンジを探すのが政界への道やと思いますわ
・巡回の警察多いけど30分置きほどなんで、目を盗んで立ちション可能
・メタルジグがメインやと思うけど、鉄板バイブや他もいろいろ試したほうがええね

釣れたルアー

釣り具のポイントのプライベートブランドメタルジグやで。
塗装も妙に強くて、フックも100均とは違い吊るしで使える実力派。
店頭やともうちょっと高いけど、アマゾンやったら合わせ買いで¥300以下とかマジかよ、次はなんかのついでに買っとくか。

ほんまはジンベエで釣れたけど廃盤なってもうてるんで、現行のビックバッカー80で許してください。
なんでメタルジグも鉄板バイブもイワシカラーなのって?
釣れるからだよ!
ワイはメタル系はグリーンゴールドとブルピンしか信じないからな!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする