西宮浜ってか御前浜でモンスターハンター

どうも、ワイです。
関西はどうにも雨が続いて梅雨入りしてるんだかしてないんだかはっきりしない気候ですな。

ワイは湿気が多くなるとおまた周辺が痒くなるんでこの時期大変なんすよ、むはは。

さて、雨と言えば濁り、濁りといえばチヌ。
チヌのシーズンも梅雨入りまでっちゅう感覚があるんで今のうちに一発年無し言わしたろ!ってことで、アテント持参で西宮浜に出撃っすわ。

御前浜の公園がキレイになっとる

まずね、釣り場についてびっくりしたんが、御前浜の公園がえらいきれいになってることですな。

確か去年の台風でグソグソになって、そっからこんな小奇麗になったんすかね?
いつも西成界隈でブイブイ言わせてるワイにはまぶしいっすな。

ほらほら、おトイレもこの通り、素晴らしいね。

これなら女子供連れで釣り来てもたぶん大丈夫っすね。
まあアテント持参してない貧弱一般市民にはこういった施設が必要ですわな。

キレイになったのは御前浜側の公園と、橋を渡ったところにコインパーキングが新設されたことだけなんで、水辺に関しては工事入ってない(見る限りは)ので、釣り客は安心してもらってええんちゃうかな?

今日は夕マヅメ狙いでちょっと早めに釣り場IN

前日の雨が効いてるだろうと踏んで、夕マヅメ狙いで17:00スタート。
鉄板バイブを中心にデイゲームやって、完全に日没ったらシンペンでバチシーバス狙いって感じで一つ頼んますわ。

今回24gの鉄板バイブを上限に投げようと思ったんで、家から唯一の高級ロッド、エクスセンスをチョイス。
おいらは貧乏性なんであんまりな高級品は傷が入るのが嫌で使わなくなっちゃうんよな。
これも3年ほど前に購入して1シーズン使ってからあんまり出してなかったんですよ、ムハハ。

今日はこいつで西宮をブイブイ言わせるぜ。

ナブラも立って雰囲気抜群

水面を除くと、小魚の群れが水際を伝っていくのが分かったんすよ。
淡水も近いのでたぶんボラの子供やろなと。

そっからだいたい10分置きぐらいにナブラが立つんですよね。
何やろと観察していると、20センチほどのワラサだかツバスだかが、小魚を追いかけてるすよね。

上から見たらグリーン色の魚体で、普段カフェオレ色の海でどす黒い魚ばっかり見てるワイには新鮮に映りましたわ。

なんとも足元が騒がしいけど、おいらもシーバスだかキビレが釣れるように頑張るぜ。

そしてボラの洗礼

1hほどIP-26のばったもんのプライアルルアーを投げて反応ないんで、小魚多いしスピンテールにチェンジ。

どうせ水深もあんまりないし、水面意識してるやろうから、着水と同時に巻き上げを繰り返すと、明確なアタリ!

5分ほどドラグ緩めたりあれやこれや小細工をしながら上がってきたのは

ナイス魚体のボラ。
ボラって掛けたら何ぼか走らせてからゆっくり相手してやれば、割と楽にあがるもんやね、体力無いっぽいので適当にじらしてやれば一撃よ。

ワイの足が1m50ほどなんで、2mオーバーやろ、たぶん。
嘘です25.5mなんで、魚体はうーん、50ほどか?

いずれにせよボウズ回避ですわ、むはは。

強烈な引きの正体はやっぱりあいつ

ボラの臭いが体に充満し、ついに覚醒を果たすワイ。

そうこうしているうちに夕マズメのおいしい時間帯に。
後ろでヨガ教室やってる人妻の皆さん、応援してね!

スピンテールに一度ツバスがじゃれてきてからは反応がなくなったんで、ここで軽めの鉄板バイブの冷音14gにチェンジ。

ワンキャストして3m移動を繰り返してると、バチこんと、妙なアタリ。
そっから一気に20m~30mほどドラグ鳴らして走られてしまいますわ。

ああ、ここでこの根がかりがそのまま走っていく感覚は覚えがあるなあと。

どうにもがっちりマンデーで掛ってくれたみたいで、ワイのエクスセンスブチ曲がりですわ。

走られる→ドラグ調整→寄せる→走られる

って感じで一進一退の攻防を続けること1時間。
(嘘です、1時間は体感なんで、たぶん15分ほどっす)
ターゲットが上がってきた。

横幅1mほどのナルトビエイさんですわ。
(たぶんこれアカエイちゃうよね?)

浜にあげるとピシュプシュいうて、羽をばたばたさせる、なかなかかわいらしい子でしたわ。

左の羽についてる冷音を回収しようとしたらスナップの所で切れちまってそのままロスト。

ナルトビエイは適当な棒で海に押し返してやったよ。
ちなみに長時間に及ぶファイトでワイの左腕はショート寸前、今すぐ会いたいよ。

日が暮れるけど状況好転せず

この時点で時間は日没を過ぎており、周りもあんまり釣れてなさそうな感じでお通夜状態。
ありがたいのは後ろの公園でバーベキューしてる人たちがいたんで、ボラの香りと肉の焼けた臭いが混ざってワイが完全に覚醒したことやろうか。

どうでもいいんやけど、ウェーダーやってる人は時折びっくりするような状況になってる時あるよね。
これ真ん中にウェイダーやってる人いてるんやけど、ここ浜からこの場所だけ真っすぐ浅瀬が続いていて、干潮時には道ができるんよね。

そんなこと知らん人達からしたらお化けか海坊主か思うじゃん。
いやお化けかやくざやったらやくざの方が怖いけど、うーん。

砂浜の足元を見てると、そこそこ大きいカニが居てるのを発見。
それも3m程の視界に3匹程おったかな?

エビカニ言うたらテトラや岩場やと思ってたけど、手前のゴロタから餌探しに出てきたんやろか。

こりゃおチヌチヌも黙ってへんやろ。

日没後は風がひどい

完全に日が落ちてからはシーバス狙いでフィールをキャスト。
爆風のため20m程で失速してぽちゃんが俺のフェイバレット。

捕食してる感じもせんし、ボラジャンプばっかりでテンション激下がりっすわ。

それでも1hほどは粘ったけど、うーん、ダメ!

ボウズやったら橋の下の常夜灯アタリをねちっこくネチネチやるんやけど、今日は釣れてるし帰る!

御前浜は夜でもバーベキューOKナイス公園。
帰宅途中のワイのすきっ腹に臭いが直撃ですわ。

次は来る途中のマックスバリューで肉買うてきて焼いて食おうかな?
まあワイ一人なんすけどな、一人バーベキュー!

お慈悲ください。

総括

・今年はどうにもツバスとかがブイブイ言わせとるね
・ボラにはスピンテール、これやね
・御前浜で人妻ヨガ教室開催中
・御前浜は夜もバーベキューできるけど、ウェイ系の人多くなるんで注意
・花火DQNも、もちろんおるで!

釣れたルアー

あのナルトビエイすらノックアウトする小型鉄板バイブの決定版。
昔は800円くらいやったのになぜか1100円程する。
まったく舐めた名前と値段設定やな。

ボラが釣れたスピンテールはアマゾンで取り扱い無かったわ。
コーモランってかプライアルの500円くらいのスピンテール18gや。
プライアルの鉄板バイブはIPのばったもんとして確固たる地位を気づいているんで、このスピンテールもしっかり売れてほしいね。
設計がクソなのかしらんが、やたらとフロントとリアのフックが絡まるのが最強にストレスフルやで、オススメ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. セイゴ師 より:

    セーラームーン!!
    このブログおもろいからいっつも見てます。
    頑張って続けてや。

    • gsx250fx より:

      なかよし派の人かな?
      ワイは当時りぼん派でした。

      こんなクソブログにありがてえお言葉ですわ。
      皆さんの応援がある限り、クソ記事量産していきますわ、アテント持参で。

  2. ちょんまげ より:

    いつも
    おもろく見してもろてます^_^

    タッ糞ベリーツボりました^_^(笑)
    あの辺に住んでますので
    ワイさんいつか見つけてみせます^_^

    • gsx250fx より:

      どうもどうも。
      一時でもあなた様が愉快になっていただけたなら本望ですわ。

      釣り場で見つけたら指さして笑ってやってください。
      釣りに身を焦がす哀れな男の末路を。