関西タチウオ始まってるぞ!乗り遅れるな!

どうも、わいです。

今回お盆休みなんで、ポーアイの方に釣り行きましたわ。

お盆は死人に足引っ張られるいうて海辺に行かないのがセオリーですが、社会人ともなるとそうも言ってられまへんな。

すくない夏休み、有意義に過ごしたいですな。

夕マヅメ狙いで3時ごろ着

ってわけでね、鉄板バイブ投げてたらシーバスでもつれるやろ、あわよくばシーズン初めのタチウオも、なんて思いで出発。

現地入りは午後3時ごろですかね。

あ、場所はポーアイ北公園ね。

やっぱり人は少ない

流石に夏本場になってるので、日中は人すくないでんな。

駐車場すいてるのでどこでも好きな所止め放題ですわ。

橋の下もこの通り。

タコ狙いのおっさんもいない気温でボルテージ最高潮やね。

今回の釣り場の西波止、やっぱり人は少ない。

とありあえずジグサビキでお茶を濁す

ってわけでね、西波止のカーブあたりで釣り開始。

人少ない言うても、常夜灯の下とか先端とか、微妙にポイントとなるところは先客に抑えられてましたわ。

アジでとりあえずボウズ免れるも

すぐにアジがヒットよ。

ほとんど入れ食いかな?ジグがそこに付く前に2.3匹かかってくるかんじ。

沖向け、手前、どこでも釣れたわ、湧きまくってるんやな。

場所はどこでもやけど、レンジは水面から3m程と、割とシビアやったね。

水面直下には10cmほどのサヨリが湧いてたね。

うーん、やっぱりどの魚狙うも、サイズがさみしいね。

日が暮れてお隣さんにタチウオヒット

入れ食いの状態も30分-1hくらいで落ち着いて、全く反応のない時間が過ぎましたわ。

だいたい5時くらいやったなか?ぼちぼち夕暮れかなって感じの時期にお隣さんのジグにタチウオがヒット。

サイズは指2本ってところで、リリースしてはりましたわ。

さらに30分後、近くのお兄さんにもタチウオヒット、サイズは同じような指2本。

ワイ?全然アタリもありませんでしたわ!

メタルジグ、鉄板バイブ、ミノー、シンペンとワインド以外はだいたい試したけどあきまへんでしたわ。

サイズもそうやけど、絶対数もすくねえな。

ま、自分が釣ったわけじゃないけど、一年ぶりに太刀魚の姿見れてよかったですわ。

できる大人は神戸の夜景を楽しむ

その後、せっかく神戸きたっちゅうことで、神戸市役所の展望台に行ってみた。

結構遅い時間(午後8時くらい)にいったので、メインの入り口以外はしまってた。

入口入るとガードマンがいてたんやけど、親切に展望台行きのエレベーターのボタン押してくれた。

この時間は展望台行きの人だけなんかな?

展望台は24階(だったかな?)にあるんやけど、結構エレベータースピード早くて、船酔いする人は注意やぞ。

展望台は海の南面と山の北面の2か所あって、どっちか言うたら海面がメインっぽい感じやね。

客はワイ以外アベックばっかりや、いかがわしいことしやがって。

なかなかガラスの映り込みが激しいけど、そこはまあ頑張ってください。

こうやっていつも行ってる釣り場を違う角度から見るのもオツなもんでんな。

ってわけで、ワイの盆休みの釣りはこんな感じ。

みんなも死人に足引っ張られないようがんばってな。

(Visited 52 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする