釣り場紹介 なぎさ公園(旧大津港)

わいが阪神圏の釣り場を教えますわ。

大した情報もねえけど、無いよりましやろ。

今回は泉大津の旧大津港、なぎさ公園を紹介するわ。

概要

泉大津にあるなぎさ公園にある港で竿出しできるんや。

雰囲気は湾奥の港やね。

何気に川の流れ込みなんかもあって変化のある釣り場でんな。

ターゲットはいつものサビキ軍団に、ルアーやったらシーバス、エギでタコあたりがねらい目ですかね。

晩秋には港内の奥の方までタチウオが入ってくることがあるけど、みんなには秘密やで。

海から見ての港の入口付近は餌釣りマンたちが多いので、ルアーの人たちは港内に入ってきた魚をランガンで拾っていく形になりますかね。

水中の変化は乏しいけど、強烈に常夜灯が効いてるポイントがあるんで、明暗を絡めたラインをトレースすれば釣果につながると思いまっせ。

無料の駐車場もあるし、高速のインターも近い、電車釣行も可能な範囲内、うーん、なかなかよさげな釣り場じゃない?

MAP

アクセス

大きく分けてアクセスする方法が2つあるで。

水上警察前と無料駐車場からくる方法な。

水上警察前

フィッシングマックスがある道の港交差点を北上します。

丁字路にでるんで右折してどんつきまで進んで、次は左折。

そのまま進んでいけば泉州警備派出所前って交差点にでるんで、そのまま直進で水上警察前の駐車朱ペースにでるで。

車置いて徒歩で進んでいけば釣り場や。

無料駐車場

フィッシングマックスがある道の港交差点を北上します。

丁字路にでるんで左折して道なりに進んでいけば、なぎさ町って交差点でてくるねん、上に阪神高速通っている交差点な。

その交差点をそのまま進んでいったら、右手にホテルの駐車場とコーナンの倉庫がでてくるんで、コーナンの倉庫すぎたところで右折するんや。

あとは道なりに進んでいったら左にマリーナの有料駐車場がでてくるんで、無視して直進していけば、なぎさ公園の無料駐車場にでるで。

無料駐車場に車置いてそのまま進んでいけば釣り場やで。

駐車場

南側には水上警察前に駐車スペースが、北側にはなぎさ公園の無料駐車場があるで。

水上警察前はスペース的に停めれる台数が少ないので注意。

なぎさ公園の無料駐車場はキャパはボチボチあるけど、休日に釣り客以外も来はるんで、レジャーシーズンの真昼間は埋まってしまうことが多いで。

両場所とも早めに行って確保が吉やで。

トイレ

なぎさ公園内にあるで。

キレイさ?うーん、比較的汚いかなー。

わい男やから小便器しか使わんけど、大はあんまり使いたくない感じかなー。

ちゅうわけで腹緩い人や女性はコンビニで済ませておきましょう。

コンビニ

フィッシングマックス泉大津店のはす向かいにあるサンクス(今はファミマか?)が駐車場ある中で一番近いかな。

駐車場なくてもいいなら、そこから一筋海側に行ったマンションの前にファミマがあるで。

ファミマだらけやなここらへん。

最寄の釣り具屋

ここらはやっぱりフィッシングマックスが強ええねー、フィッシングマックス泉大津店が最寄りやで。

てかマックスから真北にあるのがこの釣り場なわけで。

釣り場風景

水上警察前の交差点や。

この交差点を直進したら水上警察前の駐車スペースや。

水上警察前の駐車スペースや。

まあ釣り客のためのスペースやないんで、適当に無茶はせんようにしましょ。

水上警察前のポイントはこんな感じやねー。

奥の方に川の流れ込みがあるけど、わりとイマイチやからチェックしなくてもええで。

同じ場所から水上警察側を見た感じやね。

水上警察前の桟橋には常に船が係留されてるっぽいのよなー。

ここら辺が晩になったらライトアップされていい感じなんすよね。

明暗打っていきたいんやけど、さっきも言った通り船が常に係留されてるっぽいので、無茶なキャストはやめといた方がええでよ。

水上警察から西側のポイントやね。

ここらへんはほとんど餌釣り師が釣ってるの見たこと無いので、のびのびルアーキャストできるで。

晩になると真っ暗やけど、バチ抜け時には妙に釣れたりする不思議ポイント。

構内の一番奥になるから、端に流れ込んできたバチを捕食してるんやろか?

なぎさ公園の無料駐車場やで。

結構キャパあるように見えるけど、埋まるのは早いもんやで。

まるでワイの人生みたいですわ。

なぎさ公園ないやで。

公園内は緑地帯あったり、写真のようにタイル張りになってたりシャレオツなつくりやで。

カップルもたまに紛れ込んでくるんでワイのシーバスロッドで威嚇したるわ。みんなは釣りに集中してくれ。

構内はなんだかんだ常に一台以上は船が係留されてますわ。

船底にシーバスとか付いてると思うやろ?

ついてないんだなー、これが。

なぎさ公園の最奥部かな。

たぶんこの釣り場で一番のアツいポイントちゃうかな。

ここはコーナンの看板がライトアップされると水面が強烈に照らされるんよ。

明らかにおいしいポイントなんで人がついてることが多いね。

このコーナンの看板が照らされるわけよ。

ライトアップは晩の10:30だか11:00までやから常夜灯ってわけでないで。

ライトアップが消えるときはいきなり消えるんでびっくりするで。

場所は変わって港の入口付近。

ここらへんやと餌釣りの人多くてあんまり竿出ししたことないなー。

やぱり水はけよさそうなんでボチボチ釣れてるみたいっすね。

(Visited 359 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする