釣り場紹介 都賀川河口

わいが阪神圏の釣り場を教えますわ。

大した情報もねえけど、無いよりましやろ。

今回は都賀川河口やで。

Contents

概要

神戸は灘浜の横にある灘浜緑地って公園の海側から竿出しできるでよ。

河口部は砂浜のシャロー帯となっておりチヌ(とボラ)が狙えるね。

海側の方は橋脚を絡めたストラクチャーがシーバスの好ポイントとなっていますわ。

つっても海側はどこ投げてもシーバスの好ポイントですわ。

また、シーズンになるとベイトの回遊コースとなっているのか、イワシ等に付いたシーバスが狙えますな。

もちろんイワシとかをサビキで狙ってもええんやで。

お隣が灘浜サイエンススクエアって施設のようやけど、いったいなんの施設かさっぱりわかりませんわ。なんか社会見学とかしてるみたいですが。

MAP

アクセス

43号線の大石交差点を南に下ってきたら海にぶち当たるのでその周辺が釣り場になります。

電車の場合は阪神電車「大石駅」下車して、駅前の都賀川沿いを南下してきたら釣り場にでれるよ。

駐車場

釣り場自体に駐車場はねえです。

釣り場から北の方の住宅地にコインパーキングがあります。

もしくは釣り場から道なりに東に行けばコーナンとラムーの複合施設があって、そこも有料駐車場になっておりますわ。

コーナンかラムーで買い物あるならそっちの方がお得かな。

路駐は無理ですわ、警察の巡回激しいです。

とくに早朝夜明けとともにパトカーが来るイメージがあります。

トイレ

灘浜緑地に水洗トイレがありまっせ。

ちゃんと男女別やで、ありがたいね。

コンビニ

釣り場のすぐ西のガソリンスタンド内にポプラがあるよ。

でもここのポプラは弁当売ってないタイプのポプラやねん、大盛弁当買えず残念やね。

他には釣り場から道なりに東に行ったらセブンイレブンがあるね。

何気にトイレ、コンビニ、電車と揃ってるね、ええ釣り場やん。

最寄の釣り具屋

釣り場からすぐ西にある釣り具のポイント摩耶海岸通り店が最寄りかな。

大阪方面からくる場合は、芦屋にあるフィッシングマックス本店が立ち寄りやすいでな。

釣り場風景

河口部やね。

ポイント自体は公園になっており、散歩しているおっさんとかが気さくに声かけてくるから気を付けよう。

河口部公園側やね。

画像右側は水路で道路の向こう側とつながっており、ボラの養殖場状態になってるんよ。

でもそのボラの下あたりにシーバスが付いてたりするんで、なかなか見逃せないポイントやね。

河口部全景ね。

写真の所はほとんどがシャローになっており、干潮時には底が露呈するほどの浅場になってるでよ。

チヌを狙うならここやね。

河口部と海側の間にあるトーフ。

これを目印にシーバスとチヌのポイントになっていると思ってもらってええよ。

このトーフ自体にはチヌが付いてますわな。

餌刷りのフカセマン達がやたらと陣取ってるけど、温かい目で見守ってやりましょう。

あ、あとこの画像から見てトーフの右側では初夏にキスが狙えるで。

なんでこんなとこで?って思うけど、地元民の間では結構有名らしい。

実際釣ってみたけど、アオイソメつけてフグ3:キス2くらいの割合で釣れたよ、びっくりやね。

海側の端の下の橋脚ですわ。

もう教科書通りのストラクチャーやね。

そこそこ遠いの飛距離出るルアーでないと届かへんで。

ま、思いっきり打ち込みまくられてるんで、あんましムキにならずに程よく広く探っていった方がシーバス釣りやすいと思いますわ。

夜中には端からの電灯も落ちてきて、一層おいしく見えるんやけどねー。

海側のベランダから東の方に向けて、やで。

向こうに見えるのは神戸製鋼なんですわ。

ここいらで妙にシーバスが釣れるのは、神戸製鋼が出した温排水による影響じゃないんかなー、と個人的には思ってます。

実際シーバス良く釣れるポイントですわ、ここは。

公園内にあるトイレやで。

小奇麗なトイレもあってよろしいですな。

釣り場の規模がそこまで大きくないので、どこで釣っててもトイレからそこまで離れないってのいいポイントですね。

最近残尿感が気になる方にお勧めできるポイントです。

(Visited 6,937 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする