うわあ、貝塚でタチウオ爆ってる、急げ

貝塚でタチウオまた釣れだしたってホンマ?

今度は嘘じゃないっす。

いきなり肌寒くなって自律神経ぶち壊れ中のワイです、こんばんわ。

さて、タチウオ、釣りたいっすよね。

また、貝塚、行っちゃいました。

Contents

めっちゃ人多くてヤバいんじゃない?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、毎度毎度の貝塚人工島テトラなんすけど、今回は夜中にINして、朝マヅメまでやる計画っす。

世間では土日月(祝)の3連休なんやけど、あいにくワイは土曜日出勤(失禁)。

じゃあ日と月どっちかかなって思ってたんやけど、天気予報で両日日没付近から雨、思わず噴飯。

うーん、三連休(ワイは二連休)で釣り行けないのはさみしいので、土曜日に武田徹夜して朝まで生釣行したろ思いまして。

どうせ混むのって青物狙いのマヅメ付近やろうから、2-3時あたりに入れば余裕っしょ!って思って、余裕もって1時に現地ついたら駐車場ほぼ満車、路上駐車も多発。

帰る車居てはったんで、なんとか入れてもらえましたわ。

んで、釣り場はもちろん超混雑。

いつもは入り口はいってから、昔ホームレスおった所までには入れてたんやけど、全然あいておりまへん。

さすがにコーナン裏まではいかんかったけど、下水道?の裏くらいでちょっと開いてたんで入らせてもらいましたわ。

いつもは釣り座入る時にお隣さんに確認とかしないんやけど(それくらいには間を取って入るから)、今回はちょっと微妙に狭いところに入らせてもらう異なったんで、両隣に断ってから入らせてもらいましたわ。

釣り座入るのにお隣さんに声かけるのって何年振りやろ、うまく話せていただろうか。

あたりは多数だが、乗らねえなあ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人空いてる前提で浮き釣り仕掛けとかも用意してたけど、さすがに無理なんでテンヤで勝負。

3号の軽めテンヤでスタート。

2投目カウント5秒で早速ヒット、幸先がいいぜ。

と思ってたんやけど、手前のテトラにテンヤが引っかかってポロリなのだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

割と食いが立ってるようで、手返しを重視してキビナゴからドジョウに変更。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぐぬぬ、どうもアタリは頻発するけど、全然乗らない。

しっぽより頭の方にアタックしてきてるんやろうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱりサイズダウンさせてキビナゴ投入。

これがワイのフェイバレットや。

うほお、だらだら釣れるぜ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キビナゴテンヤにアシストフックもつけてなんとか一匹ゲット。

初めのアタリを何とか物にできてたらこんな時間かからなかったのに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おら、連発だぜ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだまだ続くぜ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱり前の方にアタックしてきてる?

気になってフロントにダブルフック追加

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あ、フロントのダブルフック意味なかったんで、メインフックにアシストフック付け替えました。

タコベイトもつけてアピール十分だぜ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

群れが行ったり来たりしてるのか、すぐ釣れる時と、何投かようする時があるねえ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

周りもボチボチ釣れておりますわ。

この時間やけど、浮き釣りよりテンヤの方が釣れてる感じがするわね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レンジは表層一本。

ただ巻きでもいいし、ストップアンドゴーでもええで。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サイズは全体的に小さ目。

指2.5から3がほとんどやったね。

釣れたタチウオは死んでしまうと聞いたので、小さいタチウオでもリリースはしないことに決めたんよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サイズがしょぼいとはいえ、ヒットから締め込みは結構な迫力。

たまりまセブン。

釣れ続けるし、人も増え続けるぜ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

釣り場は満員御礼。

それでも定期的に釣り座を求めてさまよってる人がいらっしゃる模様。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テトラの釣りは抜き上げ後のポロリが怖いのでタモで対処。

お隣さんはテトラにクーラー持ち込んでその場でぶち込んではりましたな。

なるほど、そういった手もあるか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とにかく若い個体がガンガンアタックかけてくる状況。

アシストフック固定用のタコベイトもボロボロや。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かなり活性が高いみたいで、落ちパクも何度かありましたわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のMVPテンヤ。

3号テンヤにキビナゴ、アシストフックはダブルフックで左右の角度に対応。

タコベイトでボリュームをだしてアピール力もアップ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うーん、とくに書くことなくなってきた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほんと、キビナゴセットして表層ゆっくり目に巻いてくる感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

巻いてくる速度は割と早め。

ゆっくりでアピールしたいけど、レンジが下がると全然当たらなくなるんで。

スピードより表層のレンジキープを優先。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕マヅメや朝マヅメやったらわかるけど、こんな真夜中の時間帯で表層(ほぼ)入れ食いとは恐れ入るよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たぶん最後に釣れたやつ。

ここで時間、4:30頃やったと思います。

あ、釣れねえ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に釣れてからピタッとあたりが止まりましたわ。

周りも上がってる感じなし。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

表層以外にも、カウント5秒、8秒、11秒、ボトムまできっちり探すも、全然だめ、どうした?

終わりね~、撤収

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜明けを前に撤収を決意。

釣れてるワイの決断は早い。

今回3つのタックルを用意したんやけど
1.軽め~標準のテンヤ用
2.重めのテンヤ用&ショアジギ用
3.浮き釣り用
結局使ったのは1.の軽めのテンヤ用だけ。

ネオステージTTにヴァンフォードの組み合わせ。

両方合わせて300g切ってるんで、何せ軽くて助かるぜ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撤収を決意したのが5:07。

釣れなくなってから30分ほどやね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りの駐車場では東の空が白んでおりましたわ。

画像撮るの何匹か忘れたみたいで、今回トータル19匹と、割と好調な数は釣れましたわ。

よかったよかった、当分タチウオはよろしいですわ。

総括

・貝塚のタチウオのポテンシャルすごいっすね
・釣り場ついたらはまずは周りの観察、釣れてる人のまねするのが一番はやいっすよね
・なんだかんだ試したい&ロストが怖いんで、テンヤや餌の種類は多くなりがちよね

(Visited 454 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする