なんか巷ではコロナがまた流行ってきたんですって?
ワイ一回感染したし、抗体できとるかな?
どうも、社内に寄生する5類感染症のワイです。
さて、貝塚やけど夏に釣れて、一回群れどっかいって、また秋のシーズンインで釣れ始めるんすよね。
フィッシングマックスやカンパリなどでは景気のいい釣果がでてるんやけど、果たしてどないや?
今回も噂の真相を求めて、貝塚人工島にダッシュや。
Contents
釣りは雨上がりのように
さて、午前中の雨を突き抜けてやってきました貝塚人工島テトラ。
前日の深夜から当日の昼まで雨やったから余裕でプール前入れるやろ思てたんすけど、13時ごろ現地ついたら割と混雑でびっくり。
みんなあの雨の中釣りしてたん?びっくりの釣りキチ具合やな。
ワイも負けじとテトラにIN。
テトラはビシャビシャってことはないけど、ちょっと湿った感じ。
こっから雨降らなければ、まあええ感じに乾くでしょ。
日が明るいうちに念入りにテトラの釣り座のルートを確認。
途中で破棄されたPEを発見。
夜中にこういうので足ひっかけてこけたらシャレにならねえぜ。
なんとなくイメージやけど、こういう破棄されたPEってマルチカラーのやつ多いっすよね。
意外と気温は高くなるな
恒例の関空激写。
さすがに割とちゃんと見えてるね。
明石海峡大橋の方は、ちょっと目を凝らさないと見えないかな。
心、心の目でみるんや。
気温とワイのボルテージも上がってきたんで、ジグサビキで調査開始や。
ダイソーの遠投用サビキつかってるんやけど、割と一撃でサルカンが錆びるわね。
値段だけにあんまりパーツ単位でええもんは使えないのかな。
ボチボチタチウオ、来るんちゃいます
ジグサビキがまさかの不発。
ベイト不在で果たしてタチウオは釣れるのか?
直前で降った雨は恵の雨か、はたまた絶望の雨か。
日も暮れ始めたんで、テンヤ開始や!
早速で手前でしっぽかじられ申した。
うーん、サバかフグ?
大阪湾、血に染めて。
隣のおっさんが一匹上げたんやけど、そっからなかなか二番手が出てこない。
もしかして単発で終わり?
マヅメはこれからよ
にわかに回りがバタバタ釣れだした。
結構な入れ食いペースだったんで、キビナゴからどじょうにチェンジ。
あ、このワイヤーリーダー自作っす。
オラァ、とりあえず一匹目ェ。
周りが釣れていて、ワイが釣れないなど、許されるはずもないのだ。
オラオラァ、2匹目や。
ちっさいタチウオちょろちょろ釣るだけでイキれるブログはクソフィッシングドットコムだけ!
少しゆっくり狙うか
一時の入れ食いラッシュからひと段落。
ダラダラ釣れるモードに突入。
こうなると定点で置いておける浮き釣りが強いんすよね。
ちょっと目先かえるために、自作テンヤを投入。
3号錘+キビナゴなんでゆっくり目に引いてこれる+さっきの4号ドジョウペアよりもうちょい表層狙えるってわけ。
ホレェ、表層ゆっくりただ巻きで一撃や。
ゆっくり撒くときはジグヘッドじゃなくて、シンペン使ってる感覚で巻いてくるとええ結果になりやすいと思います。
ホレホレァ、4匹目じゃい。
やはり表層シンペンメソッドは強いと思います。
うへへ、たくさんタチウオ釣れてホクホクやァ。
と、ここで風が激風に変わる。
ああ、天気予報やと21時頃には風速5m近かったか。
あと雨ね。
にわか雨っぽいんやけど、もう十分釣れたし撤退撤退。
釣れてりゃ引き際がええんすわ。
炙りたいねん
タチウオの炙りが食べたくてバーナーを購入したワイ。
早速指3本で炙ってみるも、皮が薄すぎ&身が薄いので十分に炙れない。
いやまあ、刺身で食って食えるんで別にマイナスやないんやけど、炙る必要性ない感じになってしまいましたわ。
もうちょい、指3.5くらいのサイズが炙るにはええかもしれませんなあ。
総括
・秋タチウオ、シーズンインっすかね
・とはいえ大阪市内とはまだやね
・見る限りではルアー、テンヤ、浮き釣り、まんべんなく釣れてる感じ
・とはいえ、勝負の早いルアー・テンヤは強いわね
・あんまり小さいタチウオは炙りに向いてねえ