貝塚でタコだめじゃーん、もう工場地帯に逃げるしかねえ

もう日中でも半そでOK?

梅雨かなんかしらんが雨ばっかり降りやがって地球の野郎、シゴウしたる。

こんにちは、ワイです。

さて、武庫川一文字とかでタコォ、あがりだしましたな。

タコも買うと高いんすよね、貧乏なワイはとても手がでませんわ。

ちゅうことでタコ食べるために貝塚に出撃や。

Contents

天気はええんすよ

ちゅうことで某貝塚の某水路にやってまいりました。

15時ごろ到着したけど、釣り日にもまあボチボチ居てはりますわ。

ばっしゃんばっしゃん質量の高い仕掛けを投げてはシェイクしてはるんで、まあみんなタコねらいっすね。

さあ、ワイもやったるで。

市販のタコエギに3又サルカンに5号錘を追加したモアウェイト版や。

これでがっつり底とってやったるぞ。

ラインはリーダーつけないのって?

男PE2号直結勝負よ!

水質はというと、結構濁りはいってますな。

ここら辺では結構めずらしいかな?毎回水綺麗やなとおもってたけど、今回は完全に濁っとるね。

連日の雨でさすがに濁りはいってますか。

吉と出るか凶と出るか。

ちょろっと探ってみたけど、どうにも反応なし。

来る途中のローソンストア100でこうたベーコンをつけるぞ。

ベーコンはええよ、タコのヒット率が上がる気がするし、余ったら食べてもええからね。

塩っ辛いので直食い派の人は水分補給しといてくださいな。

ふと足元をみると、マイクロなベイトの横に大き目のベイトが。

画像でいうたら右側の方にみえる黒い影やで。

マイクロベイトを追ってるわけでもなく、悠々と足元を泳いでいきやがる。

これは釣り人を煽ってるな?

開いてる場所つかって広くさぐっていくけど、どうにもこうにもアタリなっしんぐ。

たしか例年のタコ釣れだす時期やと海藻がえらい繁殖して毎回引っかかってきてた覚えがあるんやけど、今回はあんまり海藻引っかかってこねえな。

引っかかっても枯れかけの死んでる海藻だけっぽいし、どうにもシーズンインしてない?

あかん、移動や移動

水路でまったくタコのタの字もねえのでちょっと移動や。

こっちも人はボチボチおるけど釣れてる感じやないねえ。

ちょろっとやってると、結構人が入れ替わり立ち代わり入ってきますな。

時間的に17:30頃やったけど、ここら辺が仕事場の人が仕事終わりでさっくり釣りに来てる感じ?

ま、こっちも水路と状況変わりなし。

ぜーんぜんあたりもないっす、辛い。

ただ、すぐ後ろに木があるんで昼からは日陰になるんで、環境的には楽かなあ。

水上バイクの人もこっちの方にはこないっぽいし。

はい、全然ダメなのでいったん納竿。

風呂でリセットや

貝塚のお風呂屋さん、清児の湯でいったんリセットや。

確か今年の初めかな、燃料高騰で赤字でやべえってニュースでてたよね、ここ。

ここら辺に釣りに来た時の使い勝手ええので、できれば続けてほしいっすね。

オラァ、釣り場開拓するぞ

風呂でリセットした後は、工場地帯に侵入。

グーグルマップでめぼしつけてた工場地帯に来たぞ。

まったく状況わからんけど、だいたい大阪の入り組んだ湾奥やったら、ボラ/シーバス/チヌの御三家は居てるやろ。

情況的にはボラがガンガンとんどるので期待値↑、心が高鳴るねえ。

今日も高級タックルでやったるぞ。

実はダイワのワールドシャウラ買いました。

釣具のポイントの通販で1.7万でした。

色とか色々突っ込み処しかない竿やけど、見た目無視して竿自体の素養を感じたら、割と悪くない竿やと思いました。

ちょっと状況わからないので、パワーイソメで状況確認やけど、まったくあたり無し。

あれぇ?ヒットに至らなくてもアタリすらねえもんかな?

電気ウキで餌釣りしてる人おるから、なにかしらの魚おるのはおると思うんやけどなあ。

これがアウェーの洗礼か?

やっぱクレイジーフラッパー様様やね

パワーイソメからクレイジーフラッパーに変更。

水深もほとんどないっぽいんで、シンカーも2.5号から2号にダウン。

ふわっと魅せてリアクションバイトを狙うぞ。

っと、そうこうしてたら

おっほ、キビレさん釣れたわ。

一度あたりはあったけどフッキングまで至らんかったんで居てるのはわかってたんで同じ場所で粘ったらガッツリフィッシング。

初場所でナイスキビレェ、サンクスです。

さっきのナイスキビレにお尻を割かれたクレイジーフラッパーさん。

苦肉の策で表裏を逆にセッティングするという奇策にでる。

貧者には貧者の闘い方があるんだよ。

はい、逆付けフラッパーでナイスキビレ追加や。

どうもアタリがあるけどフッキングしない状況が続いたので、ワンピッチジャークでテンションフォール→ステイという常にラインを張る作戦でゲットよ。

ガッツリ上あごフッキングでごっつぁんです。

今回はクレイジーフラッパーをゆっくり持ち上げるより、パシュっと勢いよくアクションした方が反応がよかったっす。

ナイスサイズだったので比較の靴で撮影。

割と大き目サイズで久々にタモつかったよ。

こんくらいのサイズになるとさすがにやり取りがスリリングなってええよね。

その後3匹目狙うも続かず。

餌釣りの人が帰ったので一通り探ったけどダメ。

途中一回だけコツンアタリったけど、ダメだったなあ。

もうね、タコ釣りからの長時間釣行で体はボロボロ、帰る!

ちゅうことで納竿、お疲れ様でした。

松のや最高や

帰りに松のやで遅いディナー。

500円でおろしカツ定食食えて、ご飯がお替り可能とか、神コスパだよ、港区女子も見習ってくれよ。

なお、みそ汁はお替り可能かどうかは店舗によるね。

ワイの自宅の最寄りの店舗やとみそ汁OKなんやけど、出先の店舗やと大体みそ汁おかわりダメね。

知らずにみそ汁のお替り要請して、「なんや、このいやしんぼは」みたいな顔されるのがたまらねえっす。

あ、定食についてくるポン酢の量少ないので、テーブルに備え付けのポン酢追加で使うとええで。

総括

・タコダメでした、まだ開幕してない?
・ダイワのシャウラ最高や
・割と浅くてもチヌおるな
・松のやはテーブルにポン酢あるで、追加でどうぞ

(Visited 617 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カスオーラ より:

    おどりゃクソ森、なんちゅう竿に手だしとるんじゃ‼︎
    赤コルクは鬼畜シマカス軍の竿じゃろうが‼︎それをおどりゃ大和(ダイワ)民族が…
    ワイさんこんばんは。半額程度とはかなりお買い得ですね。アルジェントといい赤コルクといい、セレブ化とロマンティックが止まらない。
    高級竿で感度3000倍の退魔忍になってしまいましたね。
    またインプレお願いします。
    じゃあの (竹原慎二

    • gsx250fx より:

      いやね、チニングできるパックロッドほしいなって思ってて
      旧シルバーウルフの4ピースを候補にしてたんやけど、ふと検索してたら
      釣具のポイントのセールで中古より安かったんで思わず、ですわ。

      ワイのタックルの購入理由が「安かったから」以外ほとんどないんすよね、ビビるわ。

      ワイも大和民GOGO!で一般人を取り込んでいこうと思います!