台風後は草祭りや

なんだろう、毎週末天気崩れるのやめてもらっていいですか?

どうも、台風で荒れた後でも釣りに行くぞ行くぞ行くぞのワイです。

さて、久々に台風きて冠水やなんやらでえらいことになってますな。

とはいえせっかくのバチ抜け時期の大潮、これは行くっきゃねえっしょ。

ちゅうわけで今夜も出撃よ。

Contents

とりあえずキワコスっとくか

さて、こちらは天保山湾奥エリアにやってまいりました。

時間にして日没30分前ってとこっすかね。

水面はざっと見たところ台風の影響はなさそうかな。

水質は、いつもの大阪やね、ヨシ!

どうせ暗くなるまでシーバス釣れへんし、キワでも狙いますかね。

ちゅうことでクレイジーフラッパで直リグやっときますか。

スナップ使ってるからすぐシンペンにコンバートできる。

あまりにも効率的な配慮で震えが止まらねえよ。

はい、ガシラっすね。

割と大き目のサイズでピックアップ直前までチヌやと思ってました。

竿はアルジェントUXの902LML使ってるんやけど、バットの太さのわりにティップが細くてド派手に曲がるからテンションはあがるね。

片目が偉く落ち込んでたけど、病気なんかな?逆の目は普通でしたわ。

ここいらはガシラ狙う人もおらんし、釣れてもリリース前提やから割と大き目に育つんやろうか。

一応口の中見てみたけど、バチ食ってる感じはないなあ。

二匹目を狙ってみるも、続かず、無念。

さあ、シーバス狙うぞ

ボチボチ日が落ちてきやがった。

早速シンペンに付け替えて戦闘開始や。

先発であり抑えでありリリーフのフィール120、これやね。

もう絶対王者。

お値段以外は完全無欠のルアーだよ。

この日は大潮なんで満月ポンですわ。

思わず月がきれいですね。

入れ食いだぜ

この日表層は流れてきた草フィーバー。

海藻じゃなくて、アシ際とかに生えてる草やね。

立地的に淀川の上流に生えてた草木が台風の増水で淀川→安治川→天保山に流れ着いてきた感じかな。

そういやここら辺ってクラゲはけえへんけど、雨後の草は行ったり来たりしとりますな。

よし、今日イチのビッグワン、メーター越えのラップや。

このラップいうのは家庭用のサランラップを大きくした感じのもので、パレットに積まれた荷物に巻きつけることで配送中の荷崩れを防ぐもんなんや。

どっかの倉庫で(配送終わって)引っぺがしたラップをそのまま放置して、今回の台風で流れてきてもうたんやろね。

こういうのが海洋プラスチック問題になるんやろうか。

ボラとばへんしなあ

この日は一切ボラジャンプ、ありませんでした。

やっぱりボラジャンプないと味気ないなあ。

ここらでマジでアタリあり。

遠投した先でフィールにじゃれてきたけど、バイト浅くて2秒ほどでフックアウト。

居てるし食ってくるのはわかったんやけど、何せ毎投ごとについてくる浮遊ゴミ(草)に悩まされるで。

マニックに変えて沖合狙ったらゴミねえんじゃねえかな?

ふふん、ごみから逃げれると思ったかな?甘いなあ。

ゴミでラインこすれたんか、タカ切れでマニック殉職。

うーん、マニックも高いし、次は中古で一番でかいにょろにょろでも買っておこうかしら。

ゴミゴミゴミ、たまらねえ

潮の流れが強くなってきたみたいで、奥に押さえつけられてたゴミが一斉に流れてきやがった。

こいつはハードな展開っすわ。

えー、ダイワのなんやろ、名前覚えてねえや。

これ誘導ウェイトが2発入ってるわりにそこまで飛ばへんのよね。

特に風の影響モロにくらうとこがちょっと使いづらいっすね。

オラぁ、草だぜ、ワイルドだろゥ?

毎回濡れた草を手で外してるから、指先びちゃびちゃですわ。

オフセットなら絡まんやろう、っちゅうことでヤミィフィッシュ&おかっぱりヘッド。

ヤミィフィッシュ自体がそこそこ比重あってジグヘッドのウェイトは小さ目でも結構飛ぶんで、選択肢としてはありやと自分では思ってますが、いかがっすかね。

途中一回バイトあったけど、フッキングに至らず。

もしかしバチ抜け時のシーバスの捕食って、ベイトみたいに丸呑みして反転するんやなくて、吸い込み感じなんかな?

それやったらオフセットじゃちょっとフッキング至らなかった理由がわかるかなと思いまして。

マニック95も一応投げとく?

相変わらず草草草で釣りになりまへんわ。

ちょっと浮遊ゴミの量が増えていく一方なんで、納竿、完敗っス。

ガシラ釣れて今日はやれそうと思ったけど、全然っすね。

たぶん平素やと2匹くらいは上げれたと思いますが、どうにもゴミで釣りになりまへんわ。

やっぱ台風後は家でゆっくりしておいた方が良いかもっすね。

総括

・ボラジャンプないとシーバスいない可能性高いっすね
・天保山のガシラはサイズでかいっすね
・台風後はゴミで釣りにならず、無念

(Visited 595 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする