あんまり覚えてない浜寺公園の管釣り

えー、このブログはXフリーって無料のレンタルサーバー使わせてもらってるんすよね。

なんで容量そんなにないし、連続でアクセスするとすぐエラーだしやがる。

2018年からブログやっとりますが、ついに容量オーバーしまして画像アップできない状態になりましたわ。

ちょうど前にバックアップとってたファイルを削除し一時しのぎでなんとかかんとか。

まいどまいど意味もない釣行記に画像の数多すぎやと思われるかもしれないっすけど、どうにも物覚え悪い方なんで、写真を定期的に取りながら釣りして、その画像を見ながらじゃないと記事書けないほどに覚えてないんすよね。

んで、なにを言いたいかというと、浜寺公園の管釣りに行ってきましたわ。

Contents

駐車場代たっけえよね

さて、浜寺公園の管釣り、やっていきましょうか。

今回は有給もろて朝から終わりまでがっつりやってボウズはさすがに回避するぞ。

さて、駐車場なんすけど、浜寺公園自体の駐車場代けっこうええ値段するんすよね。

こんかい有給で平日きたんで、周辺の駐車場に止めさせてもらいますわ。

土日祝は結構たかいっすけど、平日は安くて安心安心。

周辺駐車場に車停めたんで、管釣りやってるプールまではちょっと歩きますわ。

3月半ばでしたけど、春のポカポカ陽気で気分もはれやか家族。

公園の中にはこのような看板がありましたわ。

去年だったかずっとBBQ禁止でGW前後で解禁になったんすよね。

今回はお花見でBBQできるみたいっすね。

また一人でBBQ行きましょうかね。

ボチボチ釣りますか

画像はのこってるんすけど、実はあんまり覚えてないんすよね、すんまへん。

この日は平日やけど人多かったみたいで、朝から25mプールも解禁されておりましたわ。

ちょろっとやってみたけど、どうにも遠投したい性質みたいで、そうそうに50mプールに移動っすわ。

この日は大小さまざまなサイズのニジマスが朝から結構アタってました。

午前中、特に10時くらいまではオレ金一本で結構やれましたわ。

そっから昼にかけてアタリ少なくなってきてからは、ペレットカラーが良かったかな。

プラグとかにも反応あったんで、全体的に活性は高めで楽しかった思い出。

反応へってからはどのカラーが強いってより、同じカラーを使い続けるとあたりなくなって、カラー変えるとまたあたりが出てくるってサイクルでした。

どのカラーじゃなくて、カラーを変えること自体が釣果につながるような感じがしましたな。

この日は3月では珍しく20度を超える陽気で、暑くて暑くて。

わき汗むんむんでがんばってたんすけど、お隣のカップルには申し訳ないことをしてしまいまいしたな。

概ね30cmくらいがアベレージやったかな?

なにせ大きいのと小さいのの二極化してた感じがしますわ。

竿はシマノのルアーマチックの一番柔らかいやつ使ってたんで、割と小さ目のサイズでもがっつり竿まがるのでエキサイティングっすね。

ターゲットに対して適正なタックルを使うって大事っすよね。

管釣りと言えば、ナイロン。

ナイロンのたるみであたりを取るべくいろいろやってましたが、ゼロテンションで巻き取ることが多く、このようにぐっしゃりっすわ。

もうナイロンなんて知らない!PE使うんだからね。

昼はもちろんライフやね

なんやかんやでお昼。

前日の夜にライフでこうた値引きパンで腹を満たすぞ。

割と真面目にライフが自分の所で作ってるパンおいしいよね。

ただ、ルイボスティーはいまいち。

ルイボスティー自体初めてやったんやけど、ジャスミンティーの方がよかったわ。

なんかお線香を飲んでるみたいやったね。

昼からはボチボチやな

昼からは活性おちたのか、おおむね30分に一匹ペースやったかな。

とちゅうビクの近くにマスが泳いできて、ビクから逃げたと焦ったりしました。

ニジマスにもてあそばれるのも慣れたもんよ。

今回は比較的根掛かりは少なめやったけど、それでも2回ほどやっちゃいましたわ。

重さってより、スプーンの種類で根掛かりしやすいとかあるんやろか。

今回はダイソー1.8gは全部生還できましたわ。

管釣り名物、病気になったマスも挨拶にきてくれました。

カアイソウ、カアイソウなのです。

もういい、納竿

昼からボチボチやってましたが、足がしんどくなったんで15:10頃納竿。

最終の16時までやるつもりやったけど、肩より腰より足がしんどくて。

立ちっぱなしってしんどいんよね。

もうワイも年っすわ。

さばくの大変でした

この日釣れたのは18匹ほどやったかな。

内全日券の上限15匹持って帰らせてもらいました。

浜寺公園なり久宝寺緑地は重量じゃなくて匹なんで勘定が楽でたすかりマスわ、マスだけに。

40cm超えるのもなんぼかおって、割と大満足の釣果でした。

半分以上はダイソースプーン1.8gでやっつけたんやったかな。

割と量が多かったので、一部は知人に譲渡して、残りは全部燻製にすることに。

これがねえ、うんめえんだよね。

一夜干しして燻製したけど、全然水分のこっててジューシー、でも燻製のにおいはしっかりついております。

割と燻製じたい用意が大変やけど、大量の魚をさばくには割とええかもしれないっすね。

総括

・浜寺公園の管釣り、いけてますわな
・ニジマスの燻製、いけてますわな
・ナイロンライン、ダメッすわ、PEつかお
・ダイソー1.8gスプーン、ワイのメインウェポンっすわ

(Visited 535 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする