あかん、寒くなったしタチウオおらんようになってもうた

Wカップ、はじまりましたよね。

サッカーといえばジーコサッカー、ジーコサッカーといえば、調教師のアレっすよねのワイです、こんにちは。

さて、11月も末となりまして各地青物釣果も釣れ続けてはいるんですが、ひと段落かなって感じっす。

それよりタチウオ、タチウオなんすけど、平年やと11月中旬あたりから湾奥にも進出してくるんすけど、今の所全然なんすよね。

概ね南港海釣り公園やコスモスクエアで本格的に上がりだしたら湾奥開始って感じなんやけど、今年はまだ群れから外れた単発がちょろちょろあがるだけでシーズンインしてないっぽいんすよね。

何年か前、全体的にタチウオ不漁の年あったんやけど、あの時も湾奥全然やったね。

とにもかくにも、釣れる魚を拾っていくのが信条のワイ、安定の貝塚人工島でやったるぞ。

あれ?状況悪い?

さあ、いつものごとくお昼過ぎに貝塚人工島のテトラにフェードイン。

場所取り場所取りと勇んできたんやけど、テトラの方は割と空いてるっていうか、堤防に上る梯子の近くは人おるけど、他はスカスカ、選び放題や。

駐車場が結構埋まってたから警戒してたんやけど、みんなどこ行ってるんや?

もしやこっちの駐車場に車おいて国華園にいっとるんか?朕は国華なりなのか?

天気ももう一つやな。

大阪は雨降らんみたいやけど、和歌山あたりを雨雲が突っ切るみたい。

恒例の関空を激写。

ちょっと見ずらいわね。

明石海峡大橋は全く見えずやね。

うっすら淡路島が見えるだけマシやけど、これ肉眼やと全くの全くやでほんま。

昼飯は釣り場で食べるのがワイのスタイル。

今日は来る途中のローソン忠岡中店で半額のスイーツをこうた。

ローソン忠岡中店は表通り/裏通りの両方からアクセス可能で、駐車場も広く、おトイレも新しくて大変よろしいよ。

レジに消費期限の近い日配商品がお安く売られておったので早速ゲット。

出来ておる喃、ローソンは。

ジグサビキでもろたな

ローソン半額スイーツを食べて気合十分。

さぁ、ちからみなぎる、ワイが相手だ。

ダイソーのメタルジグにサビキつけて、いつものジグサビキで勝負や。

流れに乗せてドカン、答えはすぐ出た。

一投目でエネオス・・・じゃねえや、エッソゲットや。

ダイソージグの吊るしのなまくらトレブルでも三本とも掛かればこの通りよ。

トレブルフックやと、これどう食ったんや?って思うよな針のささり方する時あるよね。

なんとかかんとかして針外して海にお帰り願ったよ。

エソ・・・意外と臭いわね。

ベイトいねえじゃん

エソと戯れて時間は過ぎて15:00くらいやろうか。

雲も流れて晴天が見えてきた。

時より差し込む西日がまぶしくて。

そういえばいつも足元に群れていた小魚の群れがいなくなっておりますな。

減った、とかじゃなくてきっかり0。

テトラを隠れ家にしてるやつらは相変わらずおるけど、お散歩してる群れは全然いなくなったなあ。

うーん、ベイトの群れがどっかいって、青物も一緒にどっかいっちまったかね。

前回ここで拾ったメタルジグを試してみるぜ。

トレブルx3本=9本の殺意で魚を撃つぞ。

これえ、重量のわりにか、バランス悪いのか、思いっきり横っ腹に風受けて超失速しておもったより飛距離でねえっす。

そら重量あるので最低限釣りが成立するレベルでは飛ばせるんやけど、この重量やとスコーンと飛んで行ってほしいの。

さあ夕マヅメやぞ

ジグで遊んでたらも夕暮れ。

夏に比べて日が落ちるの早くなりましたな。

タチウオ狙いでダイソーVJカスタムテンヤって書くと偉くかっこいいっすね。

実態はただの自作テンヤっす、むほほ。

上層、中層、ボトムと打っていくぞ。

今日は風がなくてキャストしやすいぜ。

潮もあんまり流れてないのか、お隣さんのウキに悩まされることもなし。

どうにも群れが入ってないみたいで、たまーに単発のモゾモゾあたりがあるだけ。

サバかなともおもんやけど、サバやったら餌釣りの人達にもアタリあるはずよなあ。

まーったくあたり無しでマヅメ終了。

せっかく貝塚まできたんやから、なんとかしてくださいよぉ。

軽めにして一本

今日も電気ウキが好調に並ぶ。

テンヤやワインドの人減ったなあ、ほとんど電気ウキや。

電気ウキやとほかの人もアタリがわかるんで状況読みやすくて助かりますわ。

ほぼ無風なんで、もうちょいスローに誘うためにテンヤの重さを落とすことに。

10gのセリアジグヘッドを改造したテンヤや。

こいつでバチコンいわしたるぞ。

流れに乗せてドカン、答えはすぐ出た。

着水からカウントダウン6秒、ただ巻きでちょうど着水から足元までの中間あたりでモゾモゾあたりをフッキング。

指3本の、今の時期だとちょっと物足りないサイズっすね。

その後、手を変え品を変えやってみたんやけど、どうにも鳴かず飛ばす。

周りの電気ウキもあたってる感じないっすね。

たまーにきびなごが溶けたんだか、当たりなのか身が崩れることが何回かあったけど、どうにもガツンとあたりもなかったっす。

ありがたいことに寒くはなかったんやけど、テトラ上でワイの足も限界超越なんで19:00納竿としましたわ。

総括

・貝塚人工島からベイトの群れが消えた
・↑なので青物もちょっとイマイチ
・↑なので人もピークからみて減りました
・タチウオの群れ、どこ回ってるんやろうか
・神戸界隈の情報がほとんどないんで、どうにもこうにもっすね

(Visited 562 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする