え?夏タチウオもう終わり?

え?猪木さんなくなりはったん?

今日も職場でボンバイエ、どうもワイです。

10月入ったのにまだまだ暑くてたまりませんな。

ちゅうことで夏タチウオ、こいつにコンティニューだ。

快晴できもちE

むはは、またやってきた貝塚人工島の某テトラや。

まいどまいどここばっかりですまねっす。

やっぱ駐車代いらないっていうのと釣果考えると第一候補になっちゃうの、ここ。

潮回りもちょっといまいちの日だったからか、13:00頃についたんやけど、駐車場は十分入れる状況。

テトラ地帯は、まあ場所選ばなければ入れますな。

いくら空いてるいうてもメジャー釣り場っすからね、つらいね。

関空の方は、まあ見えてますがちょっとはっきりとは見えづらい感じっすな。

明石海峡大橋は全然ダメ、影も形もねえっす。

毎回毎回関空と明石海峡大橋撮って何になるのかって?

ワイもわからん、毎回インスピレーションをもとに撮っております。

気分は加納典明、君もサンタフェしたろか?

ベイト感はあるっすね

今日も先発はジグサビキでベイト調査や。

もしやジグサビキってマイナーなリグやったりする?

ここで青物狙いの人、大体メタルジグか大型のメタルバイブ投げてはるけど、ジグサビキやってるのワイ以外で見たことねえっす。

キワから3-5mほど先に小魚の群れが接岸しておりましたわ。

相変わらず追われてる感じはなくライズもなく釣り人を煽っていくだけやね、カッコイイ。

あとあとわかるんやけど、これ10cmほどの小鯵の群れでしたわ。

この季節でもまだ10cmほどの群れおるんやね。

水質はちょっと濁り気味。

先日の台風の影響か、直近で降った雨の影響やろか。

30分ほどしゃくってたら、もう汗だくっすわ。

休憩もかねておひるごはんや。

きょうはライフでこうてきた塩バターパンや。

前日の夜中に買いにいったから安くかえたっす、助かる。

これ、書いてる通りそとはカリっとしてて、嚙むとバターがジューシーにあふれてきよる。

生地も固めで噛み応えもあって、個人的にかなりヒットです。

こいつのほかにも小さいクロワッサンとかもおいしいし、ライフのパンは侮れんなあ。

店舗毎に作ってるらしいけど、店で味が違ったりするんやろうか?

穴釣りやってみたろ

そういやダイソーでケミホタル買うついでにブラクリあったんで買っといたんや。

せっかくテトラきてるんや、穴釣りやってみたろ。

エサは夏ごろに余ったイソメで作った塩イソメ。

ガシラ一転狙いならきびなごでもええんやけど、ええ加減冷凍庫に入れてる餌を消費していかんと、人間の食材よりお魚の食材の方が多くなっちゃうよ。

フィッシングマッ糞南津守店オープン記念だかでアミエビレンガ100円やったんで3つかったんやけど、そのまま冷凍庫に入ってますわ、ええ加減消費しなきゃ。

10年以上振りに発掘してきたブラックバス用タックル。

テレスコのトラギアはともかく、リールのトライフォースとかマジで20年選手でっせ。

大きく入った青色のさし色がイカすやろ?

ダブルハンドルやしエメラルダスと間違われたらどないしよ?

はい、さくっと釣れました、ガシラさん。

最終的に3匹くらい釣って飽きました、すみません。

だって釣れるのみんな10cmちょいのかわいいサイズばっかりなんやもん。

もうちょい、もうちょいサイズなんとかなりませんかねえ。

ジグサビキ再開や

お隣さんがのませで青物掛けたっぽいんで、ジグサビキ再開や。

ワイも青物やったるで。

なんか後ろで鳥が歌って応援してくれてたわ。

サンキュー鳥、うるさいから帰ってええよ。

さあ大海原に向かってダイソージグフルキャストや。

もうほんと灼熱。

気温は30度。

真夏ほどやないけど、あついもんはあついんや。

メタルジグピックアップ寸前にアジゲット。

このままキャストしてのませやったろ思ったらテトラの隙間に落ちてかえって行ったよ。

アジの群れは相変わらず寄ったり離れたりで、なかなかの煽りっぷり。

これが噂の煽らせ運転か、やっぱり南の方は治安がよろしくねえっすね。

ラ・ムーの代わりにディオがあったりするもんね。

ふと足元を見るとテトラにPEラインがございましたわ。

晩に足ひっかけたらと思ったら居てもたってもおられず即回収っす。

ラインの先にあったのはグラスミノの直リグ、でええのかな?

リーダーはかなりふと目を使ってたみたいやけど、シンカーが7gとかなんよね。

何狙いやろ、ワームノカラー的にハードロックフィッシュぽいんやけど、ここらへんでそいうの釣れるんかな?

ジグサビキも負けてないで、メタルジグ釣ったったわ。

メジャークラフトのジグパラ30gっすね。

なんでか知らんが思いっきり曲がってたんやけど、どないしたんや?

障害物にあたるとおも思わんし、水中でこんななると思えんしなあ。

船のスクリューにでも絡まったんやろうか?

さあ、マヅメやぞ

日も落ちてき、マヅメタイム突入。

この時間に無理に横に入ってくる人たちいるんすけど、みんな早い時間から場所取りしたり、いろいろと努力してるわけでして、多少は配慮してほしいのです。

ま、こっちは浮き釣りちゃうから多少は融通利くほうやとおもうけど、ちょっと両隣さんが目に余るレベルやったんでちょっとしんどかったっす。

毎回釣り座に関しては入り口から歩いて行って開いてる所に入ってるんやけど、次からもうちょっと奥まで行こうかしら。

タチウオの部、スタメンはダイソーVJテンヤや。

ちょっと改造してストッパーの角度を調整してずれにくくした(つもり)。

日もだんだん沈んできましたわ。

ワイも周りも状況に変わりなし。

日が沈んで青物は終了。

今日は浮き釣りが多いかな。

レンジがあってないんだよ、レンジが。

ちゅうことでちょっと軽めのものに変えてレンジ調整。

ただ巻きorスローシャクリx表層or中層orボトムを繰り返して探っております。

今のところ、当たりゼロ。

つ、つらいっす。

ボトムをとんとんしてたらあたり?

きびなごがふやけて割れただけ?

結構手前のボトム付近やったし、海藻かなにかに当たっただけ、の線が強いか。

とはいえ、アタリやったかもしれんので、もうちょい頑張ってみよ。

この日は結構流れがあったみたいで、浮き釣りの人は1リリース1分以内で投げなおしさせられてて大変そうでした。

こうなるとテンヤやルアーが楽なんすよね。

もうあたりかふやけてるんかさっぱりわからんっすわ。

ちょっと風がでてきたんでテンヤの重さをアップ。

素早く探っていくで。

土曜日やったんで釣り人は多め。

ほとんど浮きやったかな?

テンヤやルアーやってる人はあんまりおりまへんでしたわ。

ちょっとした変化にかかんに合わせて海藻ゲット。

昼から吊してるんで肩と足が限界っす。

浮き釣り→即撤退

全然つれねえし、ちょうど5.4mの磯竿かったんで、練習に浮き釣り開始や。

キャストした瞬間に後ろからものすごい音。

浮き釣り仕掛けか振りかぶったときに、後ろにおいてた荷物をひっかけてもうて、気づかずキャストしてバッカンひっくり返して荷物全部テトラの下に落ちてしまいましたわ。

半泣きでしょんべんくさいテトラの間を降りて行って回収できるだけの荷物を回収しました。

ルアーケースとかの単価高そうな物はほとんど回収できたけど、裸で入れてた錘とか餌箱とかは見つけられませんでしたわ。

あとバッカンにさしてた竿が軒並みテトラでこすれてガイドの外枠が傷だらけや。

まあ、折れなかっただけめっけもんか。

もう色々しんどくて納竿、ノックアウトっす。

総括

・夏タチウオ終わりっす、秋パターン待ちましょう
・水温が高いから青物の調子が良いとはききますな
・5.4mの磯竿は取り回し注意、君に使いこなせるか?

(Visited 559 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 劣化美人 より:

    タックルバラ撒きご愁傷様です。
    今年タッチーは湾奥まではいってきてます?
    コスモや夢舞大橋とかでも夜な夜な頑張ってはりますが。
    最近は季節柄、巻くだけ簡単ショアジグが多いです(お手軽スピンテール)
    一際目を引くチープタックルで投げてます。1匹でも釣れたらいいのよw

    #鳥さんを悪く言わないで〜
    雌でも囀るイソヒヨドリ、生態とか調べると結構面白いんですよ

    • gsx250fx より:

      今年はやっとこさ武庫川一文字で上がりだしたみたいで、湾奥には到達しておりまへんな。
      もうボチボチコスモスクエアあたりでも上がってもおかしくないんやけど、どないやろか。

      メガバスのマキッパやっけ?あれヒットしてからブレード付けたメタルジグすごい増えたよね。

      あーこの鳥、メスのイソヒヨドリっていうのか。
      わかる人にはわかるもんやね。
      ワイはカラスとハトくらいしか見分けがつかねえ。