貝塚でタコシーズン始まってるぞ

ウェイウェイ。

毎日がパーティ、パリピのワイですどうも。

嘘です、毎日がお通夜の如くです。

それはさておき、梅雨いきなり開けましたな、今年は2週間ほどじゃなかったかな?

タコって梅雨の雨ごとに大きくなるいいますやん?

ぼちぼち、タコ、釣りたいっすよね。

ちゅうことで、ワイは貝塚にチャージインや。

久々の貝塚や

はい、ちゅうわけでやってきました。

某貝塚の某人工島の某水路や。

時間にして15:30頃かな、このまま日没までやったるで。

人の入りは、結構あるね。

どなたも完全にダレてたんで、昼一くらいから初めて終いのタイミング待ちって感じっすかね。

前日に雨は降ってたけど、幸い濁りはあんまり入っておまへん。

タコは淡水嫌うらしくて、雨の後の荒れた状況で釣れた覚えがあんまりないっすな。

あ、真夏の夕立程度は大丈夫っすよ。

投げとタコの二刀流でいくで

今回はタコ自体釣れるかどうかわからんので、タコ用以外に投げ釣りで投げっぱなしにしたるわい。

伊勢吉で買った青イソメ300円分が火を噴くぜ。

タコはタコエギでやったるワイ。

いつものダンシングはっちゃん。

買うと500円程するから、根掛でロストすると割と痛いんだぜ。

今日はどうしてもタコ釣りてえなあと思いまして、秘密兵器を投入。

ローソンストア100でこうたベーコンつかうぜ。

エギに輪ゴムで巻き付けて完了。

ちょっと余った分はワイが食った。

うまい!うまい!うまい!

ハイギアで戸愚呂100%

今回用意したタックルはバス用の硬さHの竿に、正統なるハイエンドベイトリールエクスセンスDCをセット。

なんでエクスセンスかって言われたら、PE2号150m巻けて剛性感があるリールが手持ちでエクスセンスくらいしかなかったんや。

DC音で周りのおっさん達を威嚇するんや。

そんなことをブツブツ言いながらコツコツやってたら根掛の様なモニュ感。

お、これはいただきだぜと思いリール巻こうとしたら、えらい重いの。

そらそうや、エクスセンスDCはギア比8.0のハイギア仕様。

流石の戸愚呂弟並みの筋力を持つワイも焦る重さだぜ。

タコ向けのリールが軒並みPギアなのは、そういうことやったんか。

半分やけくそ気味に巻き巻き巻き巻き、パワー!

これは大層なオオダコやとおもったけど、イイダコに毛が生えた程度のサイズ、マジか。

ちょっとエクスセンスDC、マジで失敗したかもしれん。

え?ポリスが何の用や

ベーコンはタコ一匹釣ったら一撃でダメになりましたわ。

ちゅうことでまき直し。

前回はエギに対して平衡に巻き付けたけど、今回は横方向に巻き付けることに。

これならタコベイトの動きも邪魔しないし、ええ感じやな。

手前にカニがおった。

タコはこういうのも食べてるんやろうか。

ワイもたまにはカニ食いたいっすね。

まだ気温が上がり切ってないからかわからんけど、水上スキーやボートの行き来は少なく感じたわね。

とは言え何台か水上スキー通ってたけど、寒くないのかしら。

投げ釣りのほうは、割と鳴かず飛ばず。

たまにテンコチが掛ったくらいでしたわ。

タコ狙いながらキスも、って欲張ったんすけど、ダメでしたな。

ちょうど17時を越えたあたりでポリスが来てはりました。

陸上からも警官が通って行ってましたが、なんかあったんやろうか。

まさかこんな場所で末端価格のお薬の取引をする、おヤクザさんなんていてませんやろ。

ラストにもう一匹追加や

何度か投げ込んでいくとベーコンがボロボロになってきた。

おおむね一巻き30分程の持ちやろうか。

通常サイズのベーコンやと大きいので、次はハーフサイズベーコンにしようかな。

潮の流れが変わって、ゴミが流れてきました。

コウイカって死んだら浮くんやね、結構死体が浮いてるのみるなあ。

コウイカ以外のイカも死んだら浮くんやろうか?

それともコウイカだけの特徴かね?

投げ釣りの方は天秤ではうだつが上がらないので、ぶっこみ仕掛けで一発狙いっす。

何とかチヌあたりかかってくれませんかね。

ってことしてるうちに、タコエギの方にモニュ感。

ハイギアでしんどいのはわかってるのでいきなり戸愚呂モードでいくぞ。

ふうう・・・、そしてこれが60%ってとこか。

3分でこのビルを平らにしてみせようか?

サイズアップしたか?

さっきとたいしてサイズ変わらねえ。

もう汗だくっすわ。

ベーコンもボロボロや。

巻きなおして仕切り直し。

よっしゃやったるで。

っとベーコン新調しての1投目でモニュ感。

これはさっきの2匹より大きいっすわ。

フルパワー、100%中の100%

ウラメシィィィィィ!

上がってきたのはレギュラーサイズ。

割と巻いてる感じやとランカー越えか石でも抱いてるんやと思いました。

マジでノーマルギアかPギアのリールいるなあ。

いろいろやったけどダメ

流れが出てから少し濁りが入ってきたかな。

たしかこぶし大くらいのカニがおったから写真とったんやけど、どこにおるのか見つけられねえ。

度重なるハイパーバトルにより、タコベイトが外れてしまった。

割とタコベイトは効果あると思ってるほうなんすよ。

水面はちょっとマイクロベイトが入ってきたみたいでにぎやかになってきましたわ。

とは言え、ここって水面で捕食されるような場面遭遇したことないっすな。

最後に余ったベーコンをヤケクソぎみに全部巻き付けたった。

どうよこの欲望にまみれたシルエット。

ボラの死体も応援してくれてる。

前日の雨が嘘のように腫れあがった空。

もう一匹くらい追加したいわね。

日も落ちて19:00頃。

ぜーんぜん反応なし。

周りもみんな帰っちゃったわ。

ベーコンもこんな感じでグソグソや。

まあ若干外れ掛かっても、それがええ感じにアクションすると思えば使えないこともないと思います。

投げ釣りは完全にダメ。

青イソメ一本投げてもちぎれて帰ってくるだけ。

たぶん小さい魚かカニあたりにちょっかい出されてるんやと思います。

さあ、釣れた釣れた。

釣れた日の納竿タイミングは早いんや。

この日釣りあげられたタコは2匹。

いや、三・・・

総括

・えー、タコ、シーズンインしてますね
・まだアベレージサイズはさみしいかな
・タコエギにベーコン、効果あると思います

(Visited 678 times, 2 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする